• 締切済み

仕事で落ちた視力への保証について

もはやコレ無しで現在の仕事は成り立たない程どこの職場でも当たり前に普及し、多くの人が就業時間中最も長く対面しているものの一つとして、PCは間違いなく挙がる事と思います。そして中には長時間PCと対面している事でここ最近視力が低下した気がする、なんて人も私同様いると思うのですが、元々裸眼だった人の、こうした労働環境から来る視力低下や、または今まで使用していた眼鏡・コンタクトレンズが強度を増した、などのいわゆる「労災」に適用されそうな視力の低下・悪化問題について、保護されるべき法律などはあるのでしょうか? または実例であればご紹介頂ける範囲で詳細知りたいのですが。。

みんなの回答

noname#11839
noname#11839
回答No.2

ほんとに貴方の言われるように、頭にきますよね!なにか1時間PCで働いたら5分休めるとかって聞いたことがありますが、そんな事すればすぐ怠けてるって事で、すぐ肩もんでくれる状況ですよね。私も裸眼が1.5ありましたが今は0.04です。ほんとにこんな事してたら目が見えなくなるのじゃないかと思うほど不安です。だからって朝から帰るまで私は2台のPCとにらめっこ、これって絶対へんですよね。回答にもなんにもなってなくてごめんなさい。サービス残業と同じく泣き寝入りなんでしょうかね。日本じゃ・・

chacky6
質問者

お礼

ホントに...、PC仕事以外でも勿論目を酷使する仕事は他にもあるけど、やはり健康の一環。保護する為の考慮策をせめて促進するとか、やはり仕事は勿論生活する上でも、経済上も重要なことですけどもNOT仕事あっての人生BUT人生あっての仕事!有給同様、企業からのもう少し積極的な姿勢、欲しいもんですよね~。勿論そんな企業に勤めてる方もいるんでしょうが。

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

一般の事務とかプログラミングに対する法律はなかったと思います。 (キーパンチャー(もう絶滅した職種?)など、データ入力のプロに関してはあったかな?) しかし、ガイドラインはあります 厚生労働省 新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について このガイドラインは、PCが事務所に入ってきた頃(ワープロの衰退期)に策定され、今回改定されたと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
chacky6
質問者

お礼

はぁ~そうか…、ありがとございます。。 いずれは保証されるような制度なり出来る見通しはあるんでしょうかね。 しょうがないかもしれないけども、何かそこは呑み込み切れないモノも残るんですよね~。

関連するQ&A

  • 視力低下で労災っておりる?

    カテゴリーがここでよいか分かりませんが・・・ 会社に入って6年目。当初(26歳)は視力も1.0~1.2位ありました。もちろん裸眼で。 4年程前からパソコンを使う担務になり、その一年後くらいから徐々に視力が低下してきました。 最初は「疲れ目でちょっとぼやけるなぁ・・」くらいだったけど、そのうちにずっとぼやけるようになってしまい、メガネを購入(その時の視力は0.8位)。 その後も視力はどんどん低下し、いまでは0.1~0.2まで落ちてしまいました。 会社でパソコンを使わなければ視力は落ちなかったと思いますし、視力が落ちてしまった事でメガネやコンタクトレンズ、コンタクトケア用品の購入と出費もかさみます。 これって労災にならないのでしょうか・・・? それとも年齢のせいという事で片付けられてしまう?

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • PCを使い始めて、視力は落ちましたか?

    パソコンを使い始めて視力は落ちましたか?それとも現状維持ですか?あるいは良くなったり… 悪くなった方は数字的にはどれくらい低下しましたか? 私は、ネットの際ついついディスプレイに近づいて見る癖があるようで、裸眼0.1・矯正1.0からかなり低下してしまいました…。計測してないので正確にはわかりませんが、恐らく矯正でも0.5くらいだと思います。そろそろメガネ・コンタクトを作り変えないといけません。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 視力が・・

    今日学校の帰りに眼鏡屋で視力を測ってきました。 裸眼視力が右目0.15 左目0.1 眼鏡をかけて両目で0.8弱 右 S-4.50 左 S-4.75 C-0.50 90°  でした 将来は消防士を目指しているので、これ以上視力を下げないようにしたいんですが、視力を下げないためにはどのようにしたらいいのでしょうか? また、一日平均3時間・休日は5時間ほどパソコンをしているのですが、やっぱりパソコンのしすぎは視力低下に関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう