• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エッセンス抽出について

エッセンス抽出方法について水蒸気蒸留と冷却圧搾法があると聞いております。みかん、グレープフルーツ等の柑橘系フルーツは冷却圧搾法でエッセンスの抽出を行うという事なのですが、そこで水蒸気蒸留法では柑橘系のエッセンスは抽出できないのでしょうか? また水ではなく、アルコールで抽出するとどうなるのでしょうか?ご存知の方がいればご連絡の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ここでいうエッセンスとは、いわゆるエッセンシャルオイルのことでいいですか? 柑橘系のエッセンシャルオイルは普通皮を圧搾して作りますが、特別に蒸留法を行う時もあります。 それは精油を取るためではなく、芳香蒸留水を作るためです。最初から蒸留法で精油を取る植物なら、精油の副産物として芳香蒸留水がとれるのですが、圧搾法で取る精油は芳香蒸留水がとれませんので、これをとるためにわざわざ蒸留するのです。多分圧搾法で精油がとれるなら、そのほうがコストが安いんじゃないでしょうか。 ※ちなみに芳香蒸留水は蒸留法で蒸気を集めたところに浮かんでいる精油を除いた後に残る水分です。水溶性の植物の成分が含まれており、バラやラベンダーなどそのまま化粧水に使ったりします。市販のローズウォーターなどの中には水に精油を混ぜたものもあり、これは芳香蒸留水とは違います。 あとちょっと自信はないですが、バラの精油を取るのにアルコールで抽出する方法があったと思います。バラは高いですが成分が濃いので。