• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蒸留水に種類はありますか?

蒸留水について教えて下さい。例えば、水道水を沸騰させ、蒸気を冷却して蒸留した水の成分と、同じ方法で海洋深層水を蒸留した水とでは成分が異なるものでしょうか?異なる場合はどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

蒸留水を『純水のH2O』として見ているのなら、精製方法も同じということですから、同じと言えます。 現実的には『純水と見なせる程度に不純物の存在が無視できる量である』というレベルの蒸留水が殆どです。これらの成分は、厳密には生成前の水に含まれていたイオンやら水溶性の有機物が微量に残っていますから、採取した場所の成分ごとに違うと言えます。 ちなみに、海洋深層水から精製したミネラルウォーターなどは、そもそも純水のレベルまで持ってきていない塩類がかなり残った水ですから、こういう議論の範疇外ですね。