• ベストアンサー

2階の壁紙と照明について

 外観は白とグレーのいわゆるシンプルモダン系。プライベートスペース(2F)とパブリックスペース(1F)を分離しています。床はバーチで、設備は白基調にグレー使い、水周りにポイントでクリスタルっぽい緑を使ってます。(まだ変更は可能ですが現時点のプランです)  一階は、ダウンライトやペンダント照明がメイン。壁紙は白という安上がり系シンプルモダンタイプです(^^;  二階もこの路線のつもりだったのですが、メーカは「せっかくプライベートを分離したのだから、もう少し暖色を入れた方がよいのでは?」とのことで、ちょっとベージュの入った壁紙や暖かみのある色の室内照明を提案してきました。(寝室・子供部屋・2Fトイレについて)  「パブリックスペース(白)から自室(暖色)に戻ると落ち着きますよ」との話に一理ありとうなづく自分がいます。しかしシンプルモダン路線で走ってきた自分が「バランスが悪くならないか?」と心配しています。自分的にはどっちも一理ありで困っています。皆様の経験談を教えていただけると幸いです。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パブリックスペースからプライベートスペースへは当然扉があるわけですから違和感は無いと思いますよ。メーカーやデザイナーだと変えたくなると思いますね。子供部屋にしてもお子さんの年齢に合わせた柄使いも悪く無いと思います。結果的に良くなかったとしてもお子さん自身に選ばせるというのもいい経験になると思いますよ。壁紙はあきてくれば、はり替えも可能ですし、失敗をおそれずに大胆にいっても良いと思います。

u-sun
質問者

お礼

うちの子は2歳なので、選ばせるとアンパンマンの壁紙になりそう(^^; 妻は暖色系に変える案にのりのりなので喜ぶと思います。「デザイン的にあり」ってのは心強いです。本格的に検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

まだ回答を受け付けているようなので、私も一言。 まずは今の生活と比較して、 大幅な変化がある場合は覚悟して計画されたほうが良いかと思います。 シンプルモダン系で突き進むなら徹底的に突き進まないと中途半端になります。 手持ちの家具は見えないところに移動して、壁はもちろん、壁と天井の境の「枠」も同色にしたほうが良いので塗り壁か吹きつけの仕上げをチョイス。サッシの枠もなるべく壁の質感にあわせて選び、設備もあわせる。 実際に建てた住まいで最初の志どおりに住まわれている方を、私はほとんど見たことがありません。 すぐに取れるところに収納が少ないので、近所のホームセンターで手軽な物入れを購入。 壁と天井の境はタバコのヤニで黄ばみ、 真っ白なお風呂の床は足の赤がこびりつく。 せっかく選んだダウンライトは、電気代がかかるので使わなくなり、ペンダントはパルックボールに変更。 替えが効く壁紙・・・気に入らなくてもそのまま放置。 現実はこんな感じです。 現実の中にも素敵なデザインはたくさんあります。 本で見たあの風景をそっくり真似するだけではなく、 もっと身近なものに目を向けてはいかがでしょうか? 計画は一時、住むのは一生です。 20年後にお子様が出て行く時の自分の気持ちを想定して考えることも大切です。 20年後の解体費用は坪20万円を超えるであろう事を頭の片隅に入れておいても損はありません。

u-sun
質問者

お礼

実生活での生の声を聞き大変ためになりました。私の性格はプランにこるわりに、手に入ったら興味がなくなる飽きっぽいB型です(^^;すでに一部予算オーバとなり、これからのカーテンや家具をシンプルモダンにする財力はありません(とほほ)結果、普通のナチュラル風の家にモダンデザイン風のメーカ設備をところどころ採用した程度のものです。(これでも結構なコストアップになりますし・・・)モダンスタイルの雑誌を見てあこがれた割りに現実は厳しかったですがそれなりに満足しています(^^) そんな感じですので、二階は住みごこち&嫁さんの希望に沿うスタイルで進めようとの気になってきました。確かに自分自身はモダンスタイルを貫くような生活スタイルではなく、畳でゴロゴロ派なので住んでいくとおのずと生活感ただよう家に替わっていくでしょう。(^^; シンプルモダンを貫いた方の話を聞けるかもしれないのでもう少し開いておきますが、結果は出たような気がします。ありがとうございました。

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.4

 最近、私もシンプルモダン系で家を新築しました。LDKの部分は白いタイルと白の塗り壁にしましたが、各個室は、それぞれの個性に合わせて壁紙を選びました。白い壁は子供を凶暴にすると何かの本で読んでいましたので白だけは避けたいと思ってました。 その結果、私の書斎は和風の土壁調、家内のワークルームはもみじ模様、寝室は淡いオレンジ色、長女の部屋は花柄、長男の部屋はストライプ模様、次男の部屋は抹茶色となりました。ただし、全てエコ系の壁紙でおとなしい模様ばかりです。どの部屋も各個人、気に入っているようです。個室は白い壁より少し色の入った壁の方が落ち着くように思います。  本当は個室は、ログハウス調とか深紅の壁紙とか、もっと思い切った変化をつけたかったのですが、モダン系のLDKと個室を仕切るドアがモダン系ですから、個室の中でモダンなドアと思い切った内装が混在するようになるのでやめました。ま、そこまでするとバランスが悪くなると思いますが、少々の色なら違和感は全くないと言えるでしょう。  

u-sun
質問者

お礼

王道のシンプルモダンの方でも個室に色を入れるんですね。私はなんちゃってシンプルモダンなので、2階までのシンプルモダン系持ち込みはやめる方向に気が行っています。確かに白い壁ってインパクトありますもんね(^^;ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

何も建物全てを一つのテイストで統一する必要は無いと思いますよ。(統一するというのも一つのコンセプトになり得るとは思いますが) 確かに白系などシンプルを基調にしたほうが、長期的に見て飽きは来づらいとは思います。 正解など無く、好みの問題のお話なので難しいですが、お部屋の用途に合わせて雰囲気作りをされるのも一案かと思います。 例えば寝室には少し柄の入った暖色系のクロスと照明にしてみるとか、女の子のお部屋でしたら、可愛らしい色使いのクロスにしてみるとか、お仕事でも使われるような空間であれば、しっかりした明るさとシンプルさを大事に作るとか。 そういう工夫も情緒教育の一環かな、と私が思うのは大袈裟でしょうかね。(この料理にはこの照明をあてることで、より色が引き立つ等々、心理的に与える影響も色々あるみたいですが・・) いずれにしても、部屋毎に雰囲気を変えたからといって、「統一感が無くおかしい」状態にはならないと思います。

u-sun
質問者

お礼

うちは娘なので暖色系もありかもしれませんね。 「行け行け!シンプルモダン@予算の範囲」路線はあきらめかな。。。 二階は通路と洗面所風呂が白で、部屋とトイレは暖色系の取り込みくらいが落としどころかな?すでに男1、女2で多数決では負けてるし(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LDK隣接和室の壁紙と畳の色について

    現在建築中で壁紙の選定に入りました。 1階にLDKに隣接してフロア高さが同じ和室(4.5畳)があります。 内部は洋室っぽい仕上げとし、吊り押入れの下がちょっと床の間風にしてます。 吊り押入れと納戸(将来は扉を外して仏間に)はクロス貼りです。 障子は立川のアルミ障子としました。 床はバーチで台所は白基調です。 (当初の予定) 壁紙はシンコールの織調で白とし、全ての部屋(LDK+和室)と天井に使用 和室の畳は、琉球畳の黄色っぽいもの (悩んでいること) 検索で下記をみつけました。これで迷いが生じてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=120763 1.畳は琉球畳の緑の方が、和室の独立感が出ていいのでしょうか? 2.壁紙は和室のみ同じ白基調で別のものにした方がいいのでしょうか? 答えよりも、アドバイスや隣接和室にされた方の感想が欲しいです。(もちろん回答も大歓迎ですが) いままで「同じ壁紙とフロアに似た畳で一体感を出した方がよい」と思い偏った情報で判断してたので、いろんな考えを広く知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 助けてください。リビングの照明でめちゃくちゃ悩んでおります!

    現在、新築にて、一番こだわっている部分である、カウンターキッチン、ダイニング、リビングとつながっている部屋の照明をどんなものにするか本当に悩んでおります。 この部屋のイメージの参考までに、大理石調の白い床、鏡面加工のダークブラウンのカウンターキッチン、黒のダイニングテーブル(小さめ)、白いソファ(かなりでかい)+グレーのラグ+ガラスのコーヒーテーブル+白いTVボード…と続くのですが、 ソファのコーヒーテーブルの上に存在感のあるペンダント照明をつけたいと思っています。(全体的な照明はあまり目立たないダウンライトでいくため。) リビングの家具はオール、ボーコンセプトであり、白を基調として、アクセントカラーとして黒、ダークブラウンの配色。いわゆる、シンプルモダンで北欧系といったかんじです。 自分的にはトーヨーキッチンの照明がすごく気に入り、中でも、ディアマンテに一目ぼれしたのですが、何せお値段が高い・・・(約35万~)。また、トーヨーキッチンのクランカー(約9万)も気に入ったのですが、すごく仲がいい友達がこれをつけており、真似したみたいになるのが自分的に嫌なので、これは却下となっています。 なんとか、トーヨーキッチンのディアマンテのイメージで他の照明はないものかと考えており、どなたかご存知であれば教えていただきたいです。 できれば10万前後の照明希望・・・。 よろしくお願いいたします!!

  • 壁紙の上下貼り分けについてアドバイスをください。

    トイレの壁紙を腰壁くらいの位置で上下貼り分けしたいと考えています。 リビング等は床、壁、建具、キッチンなど基本白くシンプルなので、トイレくらいは少し遊んでみたいなと思ってのことです。 選んだ壁紙が 上…LV8024 下…LL2215 です。 床材は、グラフィーアートスーパーファイン、ホワイトオニキス。 スペースは1800×900で、3面この貼り分けをしたいと思っています。 来客も使うであろうリビング近くに位置しています。 そこで教えていただきたいのが… (1)上が大柄で、下が黒、狭いスペースなので、圧迫感が出たり、うるさく感じたり、落ち着かなかったりしますでしょうか? (2)そもそもトイレの壁紙に黒は厳しいでしょうか?(よく清潔感のある白を基調に…みたいに言うことが多いようにおもうので。) (3)この柄に限らず、上下貼り分けをする場合、ボーダー壁紙や見切り材を使わずに貼り分けることは可能でしょうか? (4)もし、ボーダーか見切り材が必要な場合、この貼り分けに合うものはどんなものか教えていただけるとうれしいです。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • LDK横の和室の壁紙と天井の色について

    現在、業者と打ち合わせ中で壁紙と天井の選定に入りました。 1階LDK横に和室4.5畳があります。 LDKとは襖での隔離が可能。但し、LDKを広く見せたいため、 襖2枚を壁へ引き込めるようにしています。 フロア高さと天井高さはLDKと同じです。 襖の色:白 畳の色:緑(縁無し) コタツの色:ミディアムブラウン系 LDKの床色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKのドア色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKの壁紙色:白基調 現在のところ、和室の壁紙はサンゲツ日本の彩シリーズのグリーン系に しようかなとは考えていますが、なかなかイメージが湧いてきません。 家のイメージは清潔感のある明るい感じにしたいと思っています。 (1)壁紙のグリーン系は部屋のイメージから違和感は無いでしょうか?  (LDKと同じ白基調の方が良いでしょうか?) (2)天井の色はどのような色を採用すれば良いでしょうか? アドバイスや体験談をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。

    部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。 テレビCMではカラフルな壁紙の家がよく登場しますが、実際にそのようにするとどうでしょうか。 セコムのおじいちゃんが「赤だしにしといたから・・・」のCM、青っぽい柄。 ほかにも、ムラサキっぽいピンクだったり、青緑系が多いようにも感じます。 ところが、自分の家を考えると白を基調にしたものしか、考えられません。 せいぜいクリーム色か、薄いベージュ。 トイレにピンクのバラ柄を使用している位が精一杯です。 思いきった壁紙にすると、飽きてしまうでしょうか。 その季節で時にはちょうどよいと感じても、季節が変わると違和感があったりするのが心配です。 白と紺色程度にしておくが無難でしょうか。

  • 部屋の壁紙

    マンションに引っ越し予定でリフォームをします。 23畳のLDKと7.4畳のベッドルームと4.9畳の洋室(仕事部屋(PC系))があるのですが,HPなどを見ていて,壁紙を白以外にトライしようと思っています。 床はすべて薄いグレーのじゅーたんです。 LDKは広いのですがほとんどが窓なので壁の面積はそんなにありません。無地のうすいオレンジなんかどうかなあと考えています。 ベッドルームはホテルライクな渋めでいきたいのですが,案外赤とか青とかもあるようですね。安眠できる色とかあるのでしょうか? 一日中いる仕事部屋はどのようなものがお薦めでしょうか。輸入品だと柄や模様のものもたくさんありますが,自分が気に入るものならそれでいいのでしょうか。 漠然な質問ですが,何かやめた方がよいことやお薦めの色や壁紙があれば教えていただけますか?

  • タンクレスのトイレの色を何色にしようか迷って

    新築でトイレの便器の色を迷っています。トイレはタンクレスタイプです。2階建てで1階のみにトイレがあります。トイレの床は木材でちょっと濃い目の色です。壁は3面を真っ白、1面をグリーン系の色柄にしました。窓枠は白です。色は白か、オフホワイト、ブルーグレーで迷っています。壁紙や窓枠と併せると白だと思うし、床材と合うのはオフホワイトかなと思います。白は汚れが目立ちやすいのかなとも思います。ブルーグレーだと壁紙のグリーン系の色柄と合うような気がします。もちろん好みの問題だと思いますが、なにかアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • 光がすけるスポットライト他 照明について

    新築でもうすぐ上棟の段階です。 照明についてですが、コーディネーターさんはすっきりした 感じが好きで、私はむき出しの蛍光灯やペンダントなど、 昔の家のような感じが好きです。 以下が私のつけたい照明ですが、アドバイスをお願いします。 1・2Fともメインはダウンライトとスポットライトです。 1F :壁は塗り壁で、床は赤無垢 2方向壁無しの和室有り Q1.スポットライトは、今は光が透けないホワイトのカバーだが、   光が透けるものの方がいいといったら「光がうるさく感じる」   と、コーディネーターさんに反対された。実際どうか? Q2.ダイニングのテーブルの上にペンダントをつけたいが、テーブル   が180cm幅の場合、大きいの1つより小さいのを複数つけたほう   がよいか?  Q3.和室の提灯照明が、4.5畳に100w相当の蛍光ランプx3で   300wだが、そんなに必要か?仕切りのない部屋なので、   このくらいあったほうがいいと言われたが…。値段も高く、   200wなら、ホームセンターなどでもっと安いのがいろいろある。 2F :壁は白っぽいクロス 床はナチュラルビーチのフローリング Q4.一坪弱の納戸に棒状の蛍光灯が入っているが、インバータでなく   「音がうるさく感じるかもしれません」とカタログに記載有り。   将来部屋としても使うかもしれないが、どんな照明がいいか? Q5.トイレの天井が勾配天井になっているが、普通のシーリング   ライトで光が眩しくないか?ブラケットをつけるのはどうか? Q6.洗面所で頭上にダウンライトをつけているが、ここも勾配天井   で、顔に光が十分当たるか不安。1階も洗面所がダウンライト   だったが、こちらは不ラケットに変えた。2階もブラケットに   変えたほうがよいか?

  • ホームページ基本色Black or White

    ホームページリニューアルです。 内容はパソコンのことを扱っていて初心者よりは中級者をターゲットにした物です。 ページの背景を今までは白を基調としたもので統一していました。しかし、今回リニューアルということもあり黒(もしくはグレー)をメインカラーにしたページを作ってみようかなと思ってます。 ただ、黒ベースのページを作ったことも無いので、どんなになるかがさっぱりです。 そこで、お勧めの黒ベースのホームページを教えてください。 ページの内容は何でもかまいませんが、以下の条件に当てはまる物でお願いします。 ・ベースは黒もしくはグレーに近い色(ダークブルーやダークグリーン等濃い色でもOK)を基調とし、壁紙を利用していてもOKです。 ・"カッコイイ"または"シンプル""ファッショナブル"というような形容詞が当てはまりそうなページ(PCのページなのでかわいい・幻想的などはあまり参考にならないかな…) ・アングラではない。もちろん、アダルトや違法サイトは不可(こういったページって黒赤ページがほとんどですよねw) 皆さんのお勧めページを教えてください!