• 締切済み

全て泣き寝入り?

皆さん、週末などは家族と過ごしたり、旅行に行ったり自分や家族の為に時間を過ごされていると思います。 休日に旅行に行く計画を立てていて、旅費も振り込み終わっている状態とします。 その出発日の前日に会社の都合で出勤をするよう指示があり、旅行をキャンセルせざるを得なくなった場合、一般的には泣き寝入りしかないのでしょうか? 休日の指示という事で会社側に何らかの請求(請求する権利があるのかどうか)は出来るものなのでしょうか? 仲間10人で旅行の予定があり、どうしても自分が行かなくてはいけないスタッフなので、自分のせいで全員前日キャンセルせざるを得なくなった事がありました。そのときのキャンセル料は月収が吹っ飛ぶほどでした・・・・。もちろん、私のせいで全員が行けなくなるので、個人持ちです。 特に冬場は、仲間数人とスキー旅行によく行きますので、ホテル代リフト代交通費等バカになりません。 そんなことが数回あり、休日の予定が立てられなくなりました。 ただし、あくまでも休日の指示内容は、緊急を要するものではなく、出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません。 今まで、交渉はした事があるのですが「会社の命令に意見するとは何事だ!」の一言で終わりです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

とても悔しい思いをされたことお察しします。  会社に事前に「何かありそう」な気配はなかったのでしょうか?時期的に残業や休日出勤が在りそうな事はないでしょうか?(決算の前や行事の前は危ないよね?)「出ても出なくても迷惑を掛けるような~」と言うのであれば会社の人に「え~旅行代金払ったんですよね~。どうしても駄目でしょうか?」と聞けませんでしたか?「馬鹿なことを言うな!」と怒られそうですが、普段から「今度の休日はスキー旅行なんだ!」と言いふらすような「根回し」は必要ですよ。 もっとも会社でのあなたの職位や職種に関係しますけどね。言い方も「意見」ではなく「お願い」にしなければね。いくら腹が立ってもこらえましょう?!  それから、いい大人が旅行するのにあなた一人が頑張らなきゃならない旅行って?もう一人くらいわれる人が居ても良さそうなのにね。友達が代われる事ってなかったのかな?

tikaramoti
質問者

お礼

事前の兆候は一切ありません。私自身が会社でもそれなりのリーダー的ポジションについておりますので、動向はそれなりに心得ているつもりです。 また、時期も十分に考慮し、後輩たちにもそういった指導をする立場についております。 しかし、いきなり社長が「明日、会議をする」とか「明日と○日の休暇を入れ替える」など言い出すもので、困っています。もちろん、そこで休んだ人はリストラ候補。リストラの人選している感じがします。「忠誠心の無い者は去れ!」と常々口走っていますから^^; また、旅行に関しては私の友人関係や会社関係など自分を接点としたネットワークでしたので、誰も変わる事が出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

最近は従業員保護の傾向にありますので、もし裁判をすれば勝てる可能性はあると思います。 ただ、そうなると会社に敵対するとみなされ、今後の業務に支障が出る可能性は大ですね。 ただ、あなたが「緊急を要するものではなく、出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません」と判断しても、会社がどうしても必要であり、代わりの者もいない(あなたの仕事を出来る人がいない)となれば、難しいです。 ここは上司に相談して、あらかじめ旅行に行く日を告げておき、その日は出られないと言うしかありません。 こうなると、もし出勤の必要が出ても、会社は最大限配慮しなくてはならないはずです。(別の人にする等) それでも出ろというならキャンセル料も(旅行に行くのを知っているので当然キャンセル料が発生するのを分かっている為)請求出来るのでは?と思いますよ。

tikaramoti
質問者

お礼

休日の旅行の件は、以前から申し出ています。他にも、法事やどうしようもない理由などで、予め有給申請を出していても、急に出ろといわれれば一切の代役も認められず、当人が出なければなりません。 僕自身も結婚で6日間有給を出していましたが、3日間で切り上げられ、新婚旅行も行ってません。 でも、裁判までする勇気はないんですよ、情けない男ですね^^;

• yakunin
回答No.1

休日を取得できなかったことについて、損害を請求できるか否かはよくわかりません。予測出来えない業務の緊急性等によって争われることになるかと思いますが・・・ ただ、「出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません。」ということから察するに、多額のキャンセル料が発生するにもかかわらず、さして迷惑をかけることもない休日出勤を強要される「あなたの職場での立場」に問題があると思います。 よほど規律の厳しい職についてらっしゃるのかもしれませんが、一般的に一定の年数を経れば、そういった抜き差しならぬ状況でプライベートを優先させてくれる程度の「地位」は職場内で得られるものではないでしょうか。 いずれにしても、あなたには自己判断で休む選択肢もなかったわけではないのですから、事後に多額の金銭を弁済してもらうのは難しいのではないでしょうか。

tikaramoti
質問者

お礼

一応、ある程度の役職にはついております^^; しかし、どんな役職であれ、社長以下は全員平社員と同じ状態ですので、社長が「○○、出勤せよ」といえば、一切の考慮はしてくれません。 やはり泣き寝入りですか・・・