• 締切済み

全て泣き寝入り?

皆さん、週末などは家族と過ごしたり、旅行に行ったり自分や家族の為に時間を過ごされていると思います。 休日に旅行に行く計画を立てていて、旅費も振り込み終わっている状態とします。 その出発日の前日に会社の都合で出勤をするよう指示があり、旅行をキャンセルせざるを得なくなった場合、一般的には泣き寝入りしかないのでしょうか? 休日の指示という事で会社側に何らかの請求(請求する権利があるのかどうか)は出来るものなのでしょうか? 仲間10人で旅行の予定があり、どうしても自分が行かなくてはいけないスタッフなので、自分のせいで全員前日キャンセルせざるを得なくなった事がありました。そのときのキャンセル料は月収が吹っ飛ぶほどでした・・・・。もちろん、私のせいで全員が行けなくなるので、個人持ちです。 特に冬場は、仲間数人とスキー旅行によく行きますので、ホテル代リフト代交通費等バカになりません。 そんなことが数回あり、休日の予定が立てられなくなりました。 ただし、あくまでも休日の指示内容は、緊急を要するものではなく、出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません。 今まで、交渉はした事があるのですが「会社の命令に意見するとは何事だ!」の一言で終わりです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 とても悔しい思いをされたことお察しします。  会社に事前に「何かありそう」な気配はなかったのでしょうか?時期的に残業や休日出勤が在りそうな事はないでしょうか?(決算の前や行事の前は危ないよね?)「出ても出なくても迷惑を掛けるような~」と言うのであれば会社の人に「え~旅行代金払ったんですよね~。どうしても駄目でしょうか?」と聞けませんでしたか?「馬鹿なことを言うな!」と怒られそうですが、普段から「今度の休日はスキー旅行なんだ!」と言いふらすような「根回し」は必要ですよ。 もっとも会社でのあなたの職位や職種に関係しますけどね。言い方も「意見」ではなく「お願い」にしなければね。いくら腹が立ってもこらえましょう?!  それから、いい大人が旅行するのにあなた一人が頑張らなきゃならない旅行って?もう一人くらいわれる人が居ても良さそうなのにね。友達が代われる事ってなかったのかな?

tikaramoti
質問者

お礼

事前の兆候は一切ありません。私自身が会社でもそれなりのリーダー的ポジションについておりますので、動向はそれなりに心得ているつもりです。 また、時期も十分に考慮し、後輩たちにもそういった指導をする立場についております。 しかし、いきなり社長が「明日、会議をする」とか「明日と○日の休暇を入れ替える」など言い出すもので、困っています。もちろん、そこで休んだ人はリストラ候補。リストラの人選している感じがします。「忠誠心の無い者は去れ!」と常々口走っていますから^^; また、旅行に関しては私の友人関係や会社関係など自分を接点としたネットワークでしたので、誰も変わる事が出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

最近は従業員保護の傾向にありますので、もし裁判をすれば勝てる可能性はあると思います。 ただ、そうなると会社に敵対するとみなされ、今後の業務に支障が出る可能性は大ですね。 ただ、あなたが「緊急を要するものではなく、出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません」と判断しても、会社がどうしても必要であり、代わりの者もいない(あなたの仕事を出来る人がいない)となれば、難しいです。 ここは上司に相談して、あらかじめ旅行に行く日を告げておき、その日は出られないと言うしかありません。 こうなると、もし出勤の必要が出ても、会社は最大限配慮しなくてはならないはずです。(別の人にする等) それでも出ろというならキャンセル料も(旅行に行くのを知っているので当然キャンセル料が発生するのを分かっている為)請求出来るのでは?と思いますよ。

tikaramoti
質問者

お礼

休日の旅行の件は、以前から申し出ています。他にも、法事やどうしようもない理由などで、予め有給申請を出していても、急に出ろといわれれば一切の代役も認められず、当人が出なければなりません。 僕自身も結婚で6日間有給を出していましたが、3日間で切り上げられ、新婚旅行も行ってません。 でも、裁判までする勇気はないんですよ、情けない男ですね^^;

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

休日を取得できなかったことについて、損害を請求できるか否かはよくわかりません。予測出来えない業務の緊急性等によって争われることになるかと思いますが・・・ ただ、「出ても出なくても迷惑を掛けるような内容ではありません。」ということから察するに、多額のキャンセル料が発生するにもかかわらず、さして迷惑をかけることもない休日出勤を強要される「あなたの職場での立場」に問題があると思います。 よほど規律の厳しい職についてらっしゃるのかもしれませんが、一般的に一定の年数を経れば、そういった抜き差しならぬ状況でプライベートを優先させてくれる程度の「地位」は職場内で得られるものではないでしょうか。 いずれにしても、あなたには自己判断で休む選択肢もなかったわけではないのですから、事後に多額の金銭を弁済してもらうのは難しいのではないでしょうか。

tikaramoti
質問者

お礼

一応、ある程度の役職にはついております^^; しかし、どんな役職であれ、社長以下は全員平社員と同じ状態ですので、社長が「○○、出勤せよ」といえば、一切の考慮はしてくれません。 やはり泣き寝入りですか・・・

関連するQ&A

  • そのまま払って泣き寝入り?

    私はA社(仮)の関係以前、会社であるB社(仮)勤めています(Aからの出向ではなく、プロパー社員です)。 社長(A社からの出向者)の紹介で、A社が所有する寮に、家族で泊まりにいきました。社長からもらった案内には、関係会社であればA社の社員と同額の1泊1,000円(家族も同額)で宿泊できるというふうに書いてあったので、申込書の宿泊1,000円の欄に家族4人分のチェックを入れ、申し込みました。それをもって寮に行き、写しのほうをフロントに提出し、宿泊しました。ところが、1ヶ月くらいしてから届いた請求書には、その他3,000円のところに家族4人分のチェックが入っていました。以前、社長からもらった案内には、関係会社およびその家族は全員1,000円で泊まれると書いてあったのに、おかしいと思い、申し込んだところに電話してみたところ、「申込書の記入が誤っていたのにそのまま控えを送ってしまってごめんなさい。でも、規定にもA社以外では、たとえ関係会社であっても1泊3,000円になっているので。」と言われました。私的にはどうしても納得いかないのです。もしかしたら、社長がくれた案内が、規定が変わる前のものだったのかもしれませんが、このように言われた場合、1人3,000円だったとして家族4人分(12,000円)を払うべきなのでしょうか?

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか…

    旦那38歳 私40歳 結婚15年、15歳男 13歳男 7歳女 の3人子供がいます。 3年弱の交際期間を経てデキ婚したのですが、元々性格的には合わない部分が多く、 喧嘩する事も多々ありましたが、結婚後10年はそれなりに仲良くやっていました。 ただ旦那は本人や両親が認める程の自己中心的性格で、 そのせいなのか人と関わるのが苦手、嫌い。人に合わせるなんて事は辞書にない…。 という感じで、家事育児もほとんど何もしない…ゲームが思うように進まないと、 その怒りを私や酷い時は子供たちにまで当たり散らす…そんな感じでした。 それでも、当時は私も専業主婦でしたので、この人が嫌な仕事をして働いてくれているから、 家族がこうして生活が出来るんだから…とそう言い聞かせて、かなりの部分で我慢して生活していました。 それが事の発端は7年前。旦那が人目惚れして新築マンションを購入する事になったのですが、 丁度そのころ、部署が異動になりそうでそれが嫌だから仕事を辞めたい…と、 言い出していたので、(過去だいたい5年周期で何らかの理由をつけては辞めたいと言い転職) 最終的に住宅ローンの契約を結ぶ前日まで、再三、 「この住宅ローンのボーナス月加算は、今の会社にいなかったら絶対に払えない額だよ?分かってる?良いの?」としつこい位に聞きましたが、本人「分かってる」と言い契約。 今考えれば、旦那の性格を分かっていてそれなのに、このローンを組ませてしまった私も、 考えが甘かった…と後悔しているのですが、 結局、購入後半年位で、私、両方の両親の説得も全く聞かず、 最後は、「俺は自殺をするか、今の会社を辞めるかの2択しかない…」そう言われ、 これも今思えば、脅しにまんまと嵌ってしまったのかな…という感じですが、 死をチラつかせられて、それ以上、辞めないで家族の為に何とか頑張って欲しい…とは言えなくなってしまい結果、次の仕事も決まっていない状態で辞めてしまいました。 それから定職に就くまでの1年近く、少しだけあった貯金も使い果たし、 私も働きに出たり、主人の母親が責任を感じて、援助してくれたりして何とか乗り越えたのですが、 自分が勝手に後先考えずに仕事を辞めたせいで、 周りの人が苦労しているのに、当の本人は以前と全く変わらぬ生活。 共働きになっても家事育児何もしない…。しないどころかあーだのこーだの文句を言う。 この頃から私の中で確実に旦那に対する信頼感喪失、呆れ…、嫌悪感が増していき、 以前は周囲も驚く位、旦那に尽くしていたのですが、 それまでのように旦那の為にアレコレしてあげる事がバカバカしくなってしまいました。 昼だけでは賄えなかったので、30代中盤にして初めてお酒も飲めないのに水商売もしていて、 色々と辛い事もあり、精神的にいっぱいいっぱい…支えて欲しいと何度も涙ながらに訴えましたが、 ゲーム片手にロクに話すら聞いてもらえずでした。 この段階で旦那に対する愛情は冷め切り、子供の為だけに成人するまでは我慢しよう。 その後は離婚して違う人生を歩もうと思うようになり、 旦那が勝手に機嫌悪くなろうと、文句言われようと割り切って生活するようになりました。 ところが今度は、2年前の冬。突然旦那が悪態をつくようになり、 用事があって話かけても無視。それでも聞かないといけない事の時は何度か話かけると、 今度はいきなり喧嘩口調で怒鳴る…。おかしいな…と思ったところ、 旦那が会社の女と不倫している事が判明。 でも、愛情はなかったので、家でそれまで通り普通にしててくれればそれで良いと思い、 何度か、「何をやっても構わないけど、家では普通にしててね。子供達の目もあるんだし…」 と話しましたが2ヶ月経っても一向に態度改めず…。 これでは子供達にも悪影響おを及ぼすと思い、問い詰めたところアッサリ認めたので、 「家で普通に出来ないのなら家族の為に別れてください」とお願いしました。 しかし即答で、「あいつと家族と選べない。時間をくれ。」そう言われました。 その後はもうひたすら修羅場というか、散々な事を言われました。 ・女の存在は関係なく離婚したと思っていた ・俺が生まれて初めて本気で愛した女だから簡単には別れられない。その想いはあいつも同じ ・あいつはおめぇとちがってそうやってすぐに泣かない。どんなに辛くても泣かない… ・おまえには愛情はもうない。あるとすれば多少の情。 不倫した事に一言の謝罪どころか、暴言を吐かれまくり、 情けない話ですが、あまりの精神的ショックから、 1週間以上食べ物が喉を通らなくなり、ついに重度の脱水で倒れ救急搬送。 搬送先から連絡を受けた旦那が迎えに来た時の最初の一言、 「飯をちゃんと食え!いくらかかったんだかしらねーけど、金もないのに無駄!」そう言われました。 この時の旦那の言動がとにかく自分の中で受け入れる事ができない程ショックだったようで、 それから数日して車を運転中に急に呼吸が苦しくなり動悸がして、 みるみる間に手足顔面が麻痺して硬直。ハンドルも握れなくなり国道の真ん中で止まってしまい、 また救急搬送…。 精神的ショック・ストレスによる過換気症候群 パニック障害の一種と診断され、 再度、起こるようなら心療内科受診を勧められました。 この時は病院の方にお願いして旦那には連絡しないでもらい友人に迎えに来てもらいました。 その後は何度か運転中に呼吸が苦しくなり若干手足が痺れる事はありましたが、 大きな発作はなく現在はほぼ大丈夫にはなりましたが…。 結局、その後、女とは別れたと旦那言っていましたが、 一向に態度を改める気配もなく、無視と悪態を続けていたので、 別れてはいないだろうなとは思っていましたが、案の定別れていなく、 携帯からバレたりしないように、相手の女が旦那に専用の携帯を持たせていて、 それでやりとりをして会っていたようですが、誕生日後に高価なブレスレットを着け始めたり、 ブランド物の財布を何故か持っていたり(そんな物が簡単に買える程小遣いないので) せめて、分からないようにする位の配慮はないんだろうか…と思うと、 どこまで私をバカにしたら気が済むぬか…と。 それから病的に何も家の事をやる気にならず、一通りの家事はしていましたが、 かなり手抜き的にやっていました。 (現在になってこの点を旦那にも姑にも責められています。開き直ってだらしない事をし過ぎ…等と) 長くなってすみません。このような経緯で夫婦関係が破綻に陥ったのですが、 現在、離婚をする方向で話し合いを進めていますが、一向に和解出来る気配がなく、 旦那の方から調停をしたいと言われています。 最大の争点が、一番下の子供の親権です。 (上二人の男の子は、小さい時から全く可愛がらなかったし、逆に文句や怒ってばかりいたし、 本人達を目の前にして、かなり酷い暴言吐いていたので全く懐いていません。 下の女の子は生まれた直後から溺愛してとにかく可愛がってきたので、娘もパパに懐いているし、 旦那も可愛くて仕方がないようです) どうしても娘だけを自分が引き取りたいと言って引きません。 私は離婚した上に兄妹をバラバラにはしたくないので、 どうしても娘を引き取りたいなら3人引き取って欲しい。 それなら、場合によっては自分が辛くても考えてみると…。 でも上二人は自分に懐いてないから育てるのは無理。娘のみ絶対に渡さないの一転張り。 私に対する慰謝料も全く払う気なし(これは姑も同意見) 旦那の主張的には、女の存在は離婚とは関係ない。それに証拠がないんだから認められない。 と…。 慰謝料も、親権もこのまま泣き寝入りで、 最後の最後までこの男の我侭身勝手が通ってしまうのでしょうか…。 何としてでも慰謝料も親権を奪い取ってやりたい…と思う反面、 もう旦那と姑に関わるのが心底嫌で、もう泣き寝入りするしかないのかな…と すごく弱気になってしまう自分もいます。 長文・乱文で読みにくかったと思いますが、 第三者的な意見を辛口でも構いません是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 泣き寝入りしたくありません。

    入籍の1週間前にケンカの延長から「結婚はできない。別れる」と言われました。 その日は遅くまで話し合いましたが冷静に話ができる状態ではなく 話し合いは翌日にしようと言われましたがその約束も破られ 入籍予定日にも何の連絡もありませんでした。 同棲をしていたため、この出来事後の最初の日曜日に荷物の引き取りに行き いろいろ話し合いましたが彼からの謝罪の言葉は無く そのままある程度の荷物を引き取りました。 その翌週、大きい荷物の引き取りを業者に頼み、 そのサポートで彼の家に行ったところ彼からは 「もうこれ(別れる)でいい?」と言われたので私は 「いいけど本当に一方的すぎる事だから慰謝料は請求させてもらう」と伝えたところ 彼は徐々に仲直りの方向へ話を持っていきました。 私も馬鹿だったため「やり直す」という言葉に返事はしなかったものの、 彼の事が好きだったため彼からのキスに応じ、 その後食事(彼が食事代負担)にも行ってしまいました。 ですが実家(現在同棲を解消して家がないため実家暮らし)に戻って冷静になってみたところ どう考えても慰謝料から逃げるための行動としか思えず、 それに今回のケンカで散々言われた家族への侮辱等を考えると もうやり直せません。 私が実家に帰った頃彼からの「無事帰れたか?」のメールに 「帰れました。ありがとう」と返事をしてしまいましたが 翌々日彼からの「今日も遅くなった(ヘロヘロ顔マーク)」というメールには 返信しておらずそれ以来彼からもメールは来ていません。 私はもうキッパリ別れて慰謝料(精神的苦痛100万円程度+退去費用に掛かった5万円+新居の敷・礼金と引っ越し代と諸経費50万程の計155万円)をもらいたいのですが、 現状の中途半端な状態で慰謝料を請求することは可能でしょうか。 彼は来春東京へ転勤になるかもしれないため 曖昧な状態で逃げられないようにしたいです。 私はこの先どう動けば良いのか教えてください。

  • どんなに正しくても、泣き寝入りするべきなんですか?

    以前下記の質問をさせて頂いた者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6323857.html その後も給与等の説明がなく、一応筋を通すために、人事の一番偉い方に、「このような扱いをされると言う事は、私を辞めさせたいとお考えなのでしょうか?そうとしか思えないのですが・・・。」と洗いざらいぶちまけたところ、「知らなかった。それは申し訳なかった。拘束したなら給与は払わなければならない。調べておくので、待っているように。」と言われました。 その後なかなか回答がなく、20日後にようやく今の上司と呼ばれ、説明を受けたところ、「そのようなつもりはなかったと言っている。私もよく知らなかったのだが、賃金は払わなくて良いと・・・」という歯切れの悪い言葉が出てきました。 こちらが質問した他の内容についても殆ど具体的な返事が返って来ず、「規程のどこに書いてあるのでしょうか?」と聞いても結局分からず仕舞。 仕方ないので、元上司が呼ばれ説明してもらうことになりましたが、フルタイム勤務でないと復職は認めないとは明言されておらず、『産業医の診断書に基づき、**(トップの方)が判断する』と言う箇所がその部分だと言われました。 産業医のせいにするような発言もあったので、次回面談の時に確認しようと思いました。 この時点で、「こじつけだよな~」と感じたのですが、「そうですか、わかりました。」とだけ言い、復職前に説明がなかった事、周知されていない事など、今までの経緯を改めて確認したところ、元上司が逆ギレし始め、こんな事を言うとまた病状が悪化するからと遠慮していたが・・・と言いながら、下記の言葉を言われました。 *「復職について協力してやったのに!」  言っていることが、本末転倒のように思われましたが、これについては、休職中にされたことについて私が何か言いましたか?一言も言いませんでしたよね?感謝しているからこそだと、重ねて説明しました。 *「異動を認めたやったのに!」  言葉のはし端に、この事がとても不満だと思っていると感じられました。 *「僕にどうしろと言うんだ!謝ればいいのか?」  私は正しい扱いをして欲しいとお願いしているだけですと伝え、復職前の面談で、今後の流れや勤務について、紙ベースで下さいとお願いしましたし、その後も何回かお願いしたのですが、未だ頂けていませんよね?と確認。 *「訴えたければ、訴えろ!」  20日の間に、顧問弁護士などに相談し、訴えても大した金額にはならず、私が居心地が悪くなるだけだと踏んでの発言だと思われます。 *「始末書を書けばいいんだな!」  これについては私が言う事ではなく、返答のしようがありません。現在の上司がとりあえず今までの経緯を説明したものをもらって、それを見て決めましょうと助け船を出してくれました。 その他関係ないことで上げ足をとるような発言をされたり、大声で怒鳴りちらされ、現在の上司と唖然としましたが、その後とても仕事を続けられる精神状態ではなかったので、この日は30分ほど早退させてもらいました。 精神的にもかなりのショックで、その日は食事も睡眠も取れませんでしたが、このような上司の下から抜け出せてよかったと再認識できた事、自分の思っている事を初めてきちんと言えた、という収穫もありました。 そして翌日労働基準監督署に行って相談し、労災は難しいが、賃金未払いとパワハラについて、助言・指導を求めることは可能である事とを確認して来ました。 ただし拘束力はないので、相手が払わない・指導に従わない場合もあるし、それによって、私がますます嫌がらせを受ける可能性があるという事も言われました。 正しい事を言ってヒドイ目に会うのは、道理に合わないが、通常よくある事だと言われました。 元々はお金が欲しいわけではなく、どうしてちゃんと説明してもらえないのか、正しい扱いをして欲しいだけという気持ちでしたが、ますます酷くなる扱いに、私自身も困惑しています。 上記の作戦は失敗するかもという予感はありましたが、筋を通すために(嫌がらせのような事はやめるように指導してもらったという事実を作るため)でもありました。 今の上司も、これ以上言っても私が傷つくだけだから、これで終わりにした方が良いという意見です。 今回労働基準監督署でもらったアドバイスは、 1.違法であり、支払う義務があるので、まず文書で賃金請求をする。 2.上記のようなパワハラ的発言が改善されないので、今までの事実とあわせてトップに指導してもらうよう、文書で伝える。 上記共にダメだったら、労働基準監督署に申し立てをし、指導してもらうという事でした。 皆さんだったらどうされますか?どう思われますか?ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 前日の旅行キャンセルの交通費について

    先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

  • 交通渋滞による被害はどうしたらいいですか

    8月10日に北海道旅行に3家族で行く予定で旅行会社にマイクロバスを手配して貰い伊丹空港に向かいました。ところが名神が大渋滞で結局予定の飛行機に乗れず、他の便も満席で旅行自体が行けなくなってしまいました。 旅行会社もある程度の渋滞は予想していたので1時間余裕を持って手配してくれたとの事ですがそれ以上の渋滞は予想外だとの事です。旅行は当日キャンセルになるとの事で50%のキャンセル料は取られるは旅行は行けなくなったはで散々です。 こんな場合どこかに損害賠償を請求できないものなんでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えていただけませんか?

  • あんなに仲良しだったのに・・(泣)※長文です。

    私(28歳)には同じ会社の部署で出会った3年半付き合っている彼(30歳)がいてます。 性格的には、私はけっこう勝気で白黒はっきりさせたいタイプ(O型)、彼は超マイペースの自他ともに認める優柔不断な人(B型)と正反対な二人の為、喧嘩も多いですが仲良くやってきました。 それが、この2ヶ月でお互いの身辺に色々変化があり、歯車が狂ってきました。 (1)彼の仕事の先輩が人事異動になり、今より少し責任あるポストを任される。 (2)彼がスピード違反で運転停止処分になり、車で会えなくなる。(今まではほぼ車を利用) (3)彼が仕事に追われてお盆休みの旅行の予定が具体的に立てられなく喧嘩をして、前日にキャンセルする。 (4)私が同じ会社にいると結婚話が進まないので退職し、一人暮しから実家に戻り、3年間の半同棲生活を解消。 (5)彼の仕事が忙しくなり、月に2~3回の休みになる。 (6)退職後、彼の休みに合わせて旅行の計画を立てたが、急に彼が乗り気じゃくなったので、前日に中止した。 そして10日前、次の休みの予定を決める時になかなか決まらない状況に私がプチッと切れてしまい、『次の予定が決まらないようなら、結婚も決まらない。次の転職先の事もあるから、将来の事もはっきりさせて!』と言ったら、『この先は考えると思うけど、今は考えていない』と言われ、ガク然としてしまいました。その日は、それで話は終わったのですが、その2日後に彼から『阪神勝ったな(彼は阪神ファン)明日も勝ちたいな・・・』って平然としたメールの内容に腹が立ち、『そんなメールを送るなんて呆れた。ちゃんと今の状況を受け止めれないようなら、友達でいいわ!』と返信しました。 それから彼からの連絡がなくなり、自分でも彼に愛想を つかしながらもどうしていいかもわからない状態です。 回答を頂ければ嬉しいですので、宜しくお願いします!  

  • キャンセル料無料 ある旅行会社

    旅行予定日は11月20日 10月21日までキャンセル料無料と予約ページに明記。 急遽急用で10月21日にキャンセルを行いました。 10月21日までキャンセル料無料と書いてあったのを信用して、キャンセルしたわけだから無料のはず。 ただ規約には旅行日の前日から加算して31日前までなら無料 実際日数を換算すると10月21日時点では30日前よってキャンセル料発生 結果ある旅行会社からキャンセル料を請求された。 これは旅行会社か顧客どちらに非がありますか? この場合顧客は必ず旅行会社にキャンセル料を払わなければならないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 仕事都合で旅行がキャンセルになった場合のキャンセル料はどこがもつ?

    例えば海外旅行など、当日キャンセルを行うとかなりの経済的ダメージを負う予定があったとします。これが突発的な仕事の都合で、どうしてもキャンセルせざるを得なくなった場合、そのキャンセル料を会社に請求する事ができるものなのでしょうか。 法的な観点(就労規則がどーの/会社はこうやって逃げている)と、現実的な観点(そうはいってもこれは泣き寝入りするしかないんだよ/実際に泣き寝入りしました体験)の2パターンで回答頂ければ嬉しいです。 突発キャンセルが怖くて旅行の予定なんぞ立てる事ができません・・・結婚式などの人生の一大事であれば、会社が補填してくれるんでしょうかね・・・線引きが微妙です。