• 締切済み

交通渋滞による被害はどうしたらいいですか

8月10日に北海道旅行に3家族で行く予定で旅行会社にマイクロバスを手配して貰い伊丹空港に向かいました。ところが名神が大渋滞で結局予定の飛行機に乗れず、他の便も満席で旅行自体が行けなくなってしまいました。 旅行会社もある程度の渋滞は予想していたので1時間余裕を持って手配してくれたとの事ですがそれ以上の渋滞は予想外だとの事です。旅行は当日キャンセルになるとの事で50%のキャンセル料は取られるは旅行は行けなくなったはで散々です。 こんな場合どこかに損害賠償を請求できないものなんでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

交通渋滞は、ある種の自然災害と考えてください。 旅行会社への損害賠償請求は、その交通渋滞が予測できるということを、請求側である相談者の側で証明しないとなりません。 逆を返せば、マイクロではなく他の交通機関を「夏季休暇」にはいるため最悪の状態を考え、電車等を利用して行くこともできたはずです。 また、早朝から時期的に交通渋滞の「予測」が出されていますから、直前の変更もできました。 事実、私がこれを利用して渋滞の回避を行い十分空港へ間に合うように行けています。 損害賠償請求は、何でもが請求できるものではなく、相手側に不法行為や相当な不手際がないと難しいとしかいえません。

• jess8255
回答No.3

旅行業界に長くいる初老のオジサンです。お気の毒な例で、せっかくの旅行がフイになりお見舞い申し上げます。 20年近く前に長野県(だったと思いますが)に桜を見に行く団体バスツアーが往路で大渋滞に巻き込まれ、目的地に着いたときは夕刻になってしまった事がありました。当然、昼食は予定していた場所では取れず、ツアーの目的であった桜見物も15分程度に縮められ、すぐにUターン。復路も渋滞で、結局朝の出発地に戻ってきたのは深夜だったのです。 これを不服として参加客の一部の方が旅行会社にツアー代金と見舞金の支払いを要求しました。「桜で有名な目的地、しかも週末にあたるその日に平日と同じ運航スケジュールを組んで大幅な観光時間と昼食のカットを招いたのは全面的にt旅行会社の責任である」というものでした。 解決には多少時間が掛かりましたが、旅行会社は旅程管理の杜撰さを認めて、確か半分程度の返金と一人当たり数千円程度の見舞金の支払い(合計するとほぼツアー代金に相当)で示談になったはずです。 上記の例は主催旅行(現在では募集型企画旅行)での旅程管理についてプロらしからぬミスがあった、という訳です。 今回の事例ではこの点が異なります。取消料率から見て、おそらく北海道旅行そのものは募集型企画旅行、いわゆる「パックツアー」だったと思いますが、このツアーそのものではなく、それに付随する送迎のバス(これは手配旅行)が渋滞に巻き込まれたので、手配をしたその旅行会社に責任を取らせることは出来ません。通常のバス出発時刻より1時間早い手配は概ね妥当だったのではないでしょうか? 渋滞の予測は専門家でも難しいものです。多くはこれまでの経験、特に天候、曜日、また経済状況によって変わりますし、事故でもあれば平日でも大渋滞になります。渋滞の結果の責任を誰かに負わせることは不可能ですね。 それにしても楽しみになさっていた旅行の断念、本当にお気の毒でした。

• adobe_san
回答No.2

>こんな場合どこかに損害賠償を請求できないものなんでしょうか? 渋滞を発生させた「車」全てが対象。 但しご質問者様が「この車が加害者」の立証責任がある。 で、この様な場合のための「保険」は掛けてないの? 一般常識と思いますが・・・

noname#224282
noname#224282
回答No.1

どこから名神に乗って伊丹空港へ向かったんですかね。 1時間の余裕ってのは、通常2時間前にプラス1時間足して3時間前到着を目指したんですかね。 お盆の高速道路渋滞・・・しかも名神、渋滞情報も事前予測もまるっきり見なかったんですか。 マイクロバスを手配した旅行社、運転手を相手に損害賠償を求めますか?止めはしませんけど、理解できない八つ当たりに思えますが。