• ベストアンサー

北海道の渋滞予想

7月3日~6日にかけて北海道旅行の予定があります。 4日は富良野にラベンダーを見に行く予定ですが、平日でも渋滞するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7月中旬からから8月にかけては富良野の富田ファームあたりはラベンダーの最盛期で 273号線やもう一つ内側の狭い道はかなりの渋滞が見込まれます。 しかし観光バスやレンタカーがやってくるのは朝9時半を過ぎてからが多いので 混むのが嫌なら富良野か美馬牛あたりの民宿かホテルに滞在されたらいかがでしょう。 特にその頃の北海道の朝は早く、午前3時過ぎには太陽が顔を出しますので 7時ごろから出かけられたら駐車場もがらすき、ラベンダー畑が独り占め出来ます。 ただラベンダーは富田だけでなく、美馬牛付近の南富良野町のかなやま湖付近もなかなかのものです。 またその頃のガーデンなら上富良野のゼブラの丘や美馬牛の四季彩の丘もお勧めです。 また6~7月に富良野の近くに宿泊されるなら、「北の国から」の施設周りも良いですが 倉本聰さんが主管されている富良野演劇場で「明日、悲別で」公演がある予定です。 磨かれた本当の演劇の素晴らしさをぜひ見てほしいものです。 いまなら富良野ホテル宿泊と入場券付で一人11000円程度で販売されていると思いますので 関心があれば ふらの演劇工房で検索して問い合わせしてください。ホテルからの送迎付きです。

mascoto
質問者

お礼

ありがとうございました これを参考に、行き先宿泊先を決めていきたいと思います 本当に、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ABAsan
回答No.4

夏休み前の平日だと、どんなにラベンダーが咲いていようと渋滞はないです。 富良野近郊が本当に「渋滞」するのは海の日の3連休くらいで、それ以外はせいぜい「混雑」止まりです。北海道民にはあの程度を渋滞と思っている人もいるようですが、道外の人から見ると渋滞には入りません。 なお、7月上旬の平日だと混雑にすらなりません。

mascoto
質問者

お礼

渋滞と一言で言っても、場所によって違うんですかね。 ありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

ようやくラベンダーが見ごろになるころですから、土日は少し観光客でにぎわい始めます。 道路の状態としては、ここを走る237号線は富良野で札幌方面行のR38号線と富良野で分かれて、釧路旭川を結ぶ幹線道路ですから、もともと交通量は少ないわけではありません。  これに観光の車が増えるとはいえ、こられるころは少しも心配なことはありません。  もっとも、以前このサイトで北海道の渋滞について渋滞の目安は「60キロ以下でしか走られないこと」といいきって、それに賛同する方もいて驚きましたが、北海道も交通規則はもちろん日本のものですから。善良な北海道民は悲しみます。貴方もそちら派でしたら渋滞になりということになります。  富良野~旭川間でも当然50キロ制限や追い越し禁止の区域が結構続きます。 ラベンダーのメッカである中富良野町の「ファーム富田」はラベンダー以外の花のほうが見事という感じですが、ラベンダーにこだわるのでしたら、富良野や上富良野にもよいラベンダー畑があります。  ラベンダーだけ見ればということでしたら、「ファーム富田ラベンダーイースト」が上富良野町にありますからそちらもどうぞ。  道路は込み合うといっても一本道ではなく、富良野から上富良野にかけてはぎお番の目に整備された道が幾筋も走っていますから、そんなに気にすることもありません。  よく引用されるこの写真なども、もう少し時期が後の土日のもので、ラベンダー畑に向かう混み方です。   http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html#01  やはり、ファーム富田や上富良野町の日の出公園付近で見られる風景です。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
mascoto
質問者

お礼

同じ日本でも、『渋滞』の認識にも差がある事がよくわかりました。 ありがとうございました。

• boozy
回答No.2

帯広-旭川間の出張が多く、富良野が通過点なのでちょっとだけお邪魔しました。 ラベンダーですが早咲きのラベンダーは例年7月10日頃がピークなのですが、今年の北海道は寒い日が多いので、全体的に遅れ気味になると思います。 しかし、7月は北海道は花の季節なので、ラベンダー以外の花も充分楽しめると思います。 さて、渋滞ですが、No.1の方もおっしゃってる通り、富良野市街から上富良野間の237号線は要所要所で平日でもそれなりに渋滞すると思います。 シーズン以外は絶対に渋滞しないエリアなので、有名なポイント周辺で渋滞に遭遇したら、早めに諦めて近傍のショッピングセンター等に車を停めて徒歩で目的地に向かうのがいいと思います。 特に富田ファーム周辺や深山峠方面は、国道から中に入っていく事になり抜け道が無いので、一度渋滞にはまるとなかなか動けません。人気のあるポイントは早朝に行くのがお勧めだと私も思います。

mascoto
質問者

お礼

やはり季節が良いので、渋滞の覚悟は必要ですね ありがとうございました 参考にさせていただきます