• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富良野の混雑について。

6月末~7月始めの間で北海道旅行を計画しています。 3泊4日でレンタカーを借りてあちこち行く予定なのですが、 日付を決めるのにひとつ問題があります。 それは、富良野のラベンダーの開花と混雑です。 私は、少しくらい見ごろの時期をはずしてでも 人の少ない頃に行きたいと思っているのですが。 相方は、せっかく行くのなら満開のラベンダー畑を見たいと申しています。 7月に入るとツアー旅行の最盛期で、観光客が増えそうな気がしますが、 6月末だと、どの程度混むのでしょうか? また、ラベンダーの開花状態はどの程度ですか? ラベンダーの開花状態と、混雑状況を知りたいです。 平日に行く予定なのですが、平日ならすいてますか? ラベンダーをみてのんびりしたいのですが、 人の間から見るような景色ではのんびりできないと 思っているのですが、 広大な富良野の風景なら、たとえ人が多くてものんびりできますか? 旅行経験者の方、地元の方、情報をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数781
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

ラベンダーは7月上旬頃が一番良いかもしれません。 一口にラベンダーといっても早咲きの「早咲き3号」から遅咲きの「丘紫」「はなもいわ」などいろいろ種類があり、6月下旬から8月上旬頃まで見ることができます。 富良野のラベンダーというと、「ファーム富田」が有名ですが、富良野盆地では、至る所でラベンダーを作っているので、名前があまり知られていないところへ行けば、のんびりすることができます。また、有名なところでも開園直後とか閉園間際なら人はあまりいません。下記のHPはここ数年の状況が出ているので、参考になるかと思います。 平日は土日に比べれれば確かにすいていますが、意外に観光バスツアー客が多いので、それほど空いている気にはならないかもしれません。また、有名なところ意外は、びっくりするほど人がいません。地図を片手に気ままにのんびりするといいでしょう。特に美瑛の丘は何気ないところの風景が最高です。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index-2002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 実は、参考URLのページは見たことがあるのですが、 私は6月末の写真を見て 「これで十分ジャン」と思ってしまったのです・・(^-^; やっぱり観光バスがネックですね。 有名どころではなくてのんびりドライブしながら 広大な景色を楽しんできたいとおもいます。 富良野・美瑛とまわる予定ですが、 綺麗な景色を期待して、デジカメを新調しちゃいました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)

#3です。 ごめんねぇ~ 友人は7月中旬と8月の比較でした。 7月上旬なら、キレイですよぉ~ ベストシーズンでも雨だと半減だそうですから、 余裕を持った日程で「今日がダメなら明日」 くらいにしておくと良いかもしれませんネ? (雨の時は、チーズ工房とか拓真館とか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7月上旬が一番見ごろってことですね。 今回は6月末に行くことが決まったのですが、 きれいな景色が見れることを楽しみにしています。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)

友人がその時期に2度、ツアーで富良野を訪れました。 最初は7月上旬、2度目は7月中旬でした。 2度目はやはり、ハイシーズンと言う事で 観光バスは渋滞にはまったようです。 ですが、「(前回より)すっごい綺麗だったぁ~♪」と、感激してました。 ラベンダーもさることながら、「彩の丘?」のポピーやらの美しさにやられちゃったようですヨ 7月の17日から「ラベンダー祭り」がありますよネ? その時期に会うように、いろいろな花の開花時期を多少セーブしてるのではないでしょうか? #2の方が紹介されたサイトで、 中富良野の7月の日別の写真を見て下さい。 祭りの頃が1番美しいでしょう? でも、やはり渋滞は否めませんよネ? (私も富良野をよく訪れますが) 観光タクシーのドライバーが嘆いてましたもの・・・。 で、今年は祭りの時にペンションを手配して有りますが、 オーナーさんが仰るには「時間によって」だそうデス。 観光バスが集中する時間を避ければ、 それほどでもないのかと予想してるのですが?? いずれにしても、ハイシーズンですから、 飛行機と宿の手配を早くした方が良いと思いますヨ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら、出発日は、6月末か遅くとも7月初めの予定なので ハイシーズンのラベンダー畑は見れなさそうです。 そんなに綺麗だって聞くととても残念です。 時間によってはハイシーズンの時期でも 混まない時間もあるのですね。 次回行くときがあれば参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

満開!となるのは、7月25日前後だった気がします。 車で2時間程度のところに住んでいるので、毎年見に行くのですが、7月上旬だとちょっと早い感じがするので、7月下旬が多いかな? 富田ファーム(富良野で一番有名なラベンダー園です)のラベンダーは、ちょうどいいくらいなんだと思っていますw 混雑は、平日ならそんなに気にならないですよ! 土日は駐車場に入るまで1時間とかかかっちゃうけど・・・(駐車場がまり広くないんですよ。) なんせ、山一つラベンダー!って感じなので、それだけ混んでてものんびりできると思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 平日ならそんなに混んでないんですね。 情報ありがとうございます。 6/23頃に行くか、一週間遅らせるかでもめてます。 旅行代金も結構変わってくるので・・・。 でも、そんなに渋滞していないなら せっかくなら綺麗な景色を見て帰ってこようかな という気分になってきました。 1週間程度じゃそれほど変わらないかもしれませんが・・・。