• ベストアンサー

富良野 宿泊 ラベンダー について

富良野のラベンダー畑を中心にレンタカーで富良野・美瑛を7/10より2泊で見学予定です。 富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズどちらかで決めようと 思います。 どちらが立地的に便利でしょうか? 又ラベンダーの咲く時期は天候にも左右されますが、開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか? 道路を始め、土・日・祭日は大変混むと教えていただきましたが、 平日でしたら、多少は混み具合は違いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>どちらが立地的に便利でしょうか? 場所は両者とも500m程しか離れてないので、どっちでもいいです。 >開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか? 早咲きなら充分咲いてますし、大丈夫なんですが、ラベンダーって、花が開ききってない状態でも、薄紫色で咲いてるような感じがするのですが、本当に花が開いてラベンダー色になるのは、7月中旬以降です。 まあ、10日くらいでも特段問題ないと思いますけど。 >平日でしたら、多少は混み具合は違いますか? そりゃ、天と地程の差があります。土日は富良野の街中動かないって事態にもなりますが、平日はそこまでにはなりません。 ただし、ファーム富田とか有名どころは、朝8時過ぎたら、観光バスが大挙してやってくるので、ファーム富田だけは、朝7時ごろ迄には入園して、写真を撮った方がいいです。で、8時くらいには退却・・・が、ベストパターンです。富良野に泊まれば、この行動パターンも可能です。 観光バスが大挙してやってきたら、オチオチ写真など撮ってられなくなります。

kitty0323
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラベンダーの開花状況をみて、7月の予約をしようと思ったのですが、5月上旬に申し込まないと、希望のホテル等とれなくなってしまうと旅行会社で言われ、悩んでいる次第です。 ラベンダーがメインなので、困ってしまいます。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.3

両ホテルの営業妨害をするわけではありませんが(笑) 私なら中富良野、上富良野または美瑛のペンションにします。 ホテルと違って当たり外れ、好みはありますがね。 ラベンダーが目的で、初めて行かれるのなら、やはりファーム富田は はずせませんよね。 その場合早起きして6時7時頃に行って、帰ってから朝食というのも このあたりで宿泊するメリットです。 No.2で書かれているように、平日ならここと拓真館の駐車場以外は そんなに混まないと思います。 レンタカーですが、新千歳での借り、返却はいずれも小1時間かかると 見ておいた方がいいでしょう、私はだいたい札幌駅付近か 旭川で借ります。(乗り捨て料金には注意しましょう)

kitty0323
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラベンダーの開花状況をみて、7月の予約をしようと思ったのですが、5月上旬に申し込まないと、希望のホテル等とれなくなってしまうと旅行会社で言われ、悩んでいる次第です。 ラベンダーがメインなので、困ってしまいます。 貴重なご意見有難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どちらも車で行くならさほど変わらないような気もしますが、 お店(コンビニその他)が周りに多いのはベルヒルズですかねぇ~。 ラベンダーはだいたい6月中旬から下旬あたりに早咲きの品種が咲き始めるようです。 7月は最盛期ではありませんが、一応見られます。 7月上旬でしたら、まだ本格的な夏休みシーズンではないので、平日移動であればまだ渋滞はまぬがれられると思います。 旅行者の人数にもよりますが、私であれば、富良野までは公共交通機関で移動し、富良野でレンタカーを借りて現地で返却する方法をとるかも。千歳~富良野の間のドライブにはさほど魅力を感じないし、富良野・美瑛の周辺だけの移動に車を使った方が時間的・金銭的に効率がいい場合もあります。

kitty0323
質問者

お礼