• ベストアンサー

育児中!でも何か自分の為に出きることは?

4歳と2歳の育児中です。 上の子は幼稚園で、下が通うまでにあと1年。 夫は仕事で出張ばかり。ほとんど家にいません。子供の送り迎えと家事で終わる1日。自分の時間が持てるのは、子供が寝た後の1~2時間だけ。 慌しい状況は自分だけだと凹んでいる訳ではありませんが、夫と話したり共有する時間が無いまま毎日が過ぎ、孤軍奮闘と言うのでしょうか、正直めげてきています。 みなさんは、忙しい育児の合間に、自分の為に何をしていますか?どう工夫したら、私も一人の人間何だって確認出来るでしょうか?きっと些細なことで救われるのかもしれませんが、あれは子供に邪魔される…こうするには時間と体力がない…など、先読みして動けなくなっています。 誰かに子供を預けるという方法以外で、ごく日常で工夫出きることを教えて下さい。お金がかからなければ、なおOKです~なんて、ムリかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Calavo
回答No.4

うちの状況と全くといっていいほど同じですね。 二人の子供も同じ年です。 主人の帰りは遅く疲れきってて話もあまりできませんね。 私は家の中にいると煮詰まってしまうので、 家事はそこそこに、下の子を連れて毎日出歩いてます。 大型スーパーだったり、友達の家だったり。 お金はかかってしまうけど友人とのランチはやっぱり楽しいですね。 ちょっと話はずれちゃいますが、先日熱帯魚を買いました。 小さな小さな水槽ですが、癒しの空間が出来ましたよ。

misachi395
質問者

お礼

ほんと、似てます! 私も家の中にいるのが苦手なほうで、洗濯など家事はそこそこに(しょっちゅう宿題のように残したまま)出かけます。上の子だけの時は、そんな日々ばかり。これが下だけになると、男の子のせいか、動き回る・カートを押したがる(しかも私が手を出すと怒り、手を出す前の位置に戻ってやり直す)・飽きるとひたすら抱っこ…こんな状況に観念して、家に篭もりがちに。だから余計ストレスが溜まってきているんだって、今更ながらに気がつきました。。。 癒しの空間・・・素敵ですね。そういえば、引越しをしたばかりなのですが、観葉植物を(無意識のうちに)買ってます。気持ちが安らぐなにかって必要ですね♪

その他の回答 (5)

• monsan
回答No.6

こんにちは! 1ヶ月になる息子がいます。 すでに私も同じような事を考えていました。 そんなに煮詰まってもいないのですが・・・ 私の場合は、まだ外にも思うように行けないのですが、 もう少しあったかくなったら何しようか考えたりして楽しみにしています。 で、その日に疲れた顔をしていたくないなーと思って スキンケアに時間をかけました。(まだ1度だけですが) ま、毎日がんばらないと、きれいにもなれないとは思うのですが、 これも気分転換かな~なんて。 後は、カタログ見て、大きくなったらこんなの着せたいなーなんて思ってます。 空想ばっかりですね・・・

misachi395
質問者

お礼

1ヶ月の男の子!絶対かわいい!!! うちは上が女の子、下が男の子なので、二人目のゆとりもあって、男の子特有のかわいさを実感してます。 ほんと、私も上を2月と下を12月に出産したので、この時期の外出は迷うこともありました。でも、お化粧して外に出るだけで、お日様を感じるだけで気持ちがほぐれたことがありました。 ほんの些細なところにも、前向きになれる材料ってあるんですよね。忘れていたものを思い出させていただきました。 通販のカタログも、洋服のほかに家具や便利グッズ、見ているだけで楽しくなります。 私も>大きくなったらこんなの着せたいな・・・なんて思いながら見ていました。でも実際にその月齢・年齢になると、赤ちゃんの服が種類が多く・かわいく見えたりして・・・おかしな気分もアリですが。 私も前向きに、頑張らなくちゃなぁ♪ほんの数年前なのに忘れてしまった気持ち、思い出させてもらいました。ありがとうございました♪

• E-1077
回答No.5

こうやってWEB上で誰かの育児相談や人生相談にのってあげるのも良い方法では?  それから、子どもと遊んであげること自体は悪いことではないと思うのですが、お子さんは一人遊びが出来ますか?家事をして、子どものお相手もしていたら大変だよね。  私自身は3週間目で仕事に復帰したので、よくいう「社会復帰」には問題なかったんです。やりたいことと仕事も一致していたしね。趣味が仕事になっていたので・・・。  まずは、日常のテレビを消して!どうしてもと言うのならラジオにして!花を育てる、家庭菜園を作る、やっぱり読書が一番かなあ。旅行・観光雑誌と地図を見ながら予定を立てるのが好きです。実際にはいかなくても「桜が咲いたら・・・」「雪見の露天風呂は・・」とか考えているだけです。それと最近モチーフ編みに凝ってます。夕食後に手が暇なとき編んでいます。結構溜まります。そのうち大きくつないで何かにするつもりです。  余談ですが、姑は「趣味」が在りません。家事をしてウォーキングしながら買い物を済ませればあとはだらだらテレビを見て一日が終わります。つまらなくないのかと尋ねたら「別にねえ」「何かしたいとは思うけどねえ」と言います。60を過ぎ退職したら何をしますか?  「自分のため」とか気負わないで、気軽に趣味的な何かを探してみたらいかがでしょうか?

misachi395
質問者

お礼

独身時代の趣味は、草レースやスノーボード、仕事と飲み・・・こんな感じでかなり自由でした。子供がいないと出来ないことばかり。子供が出来てから(上の子の妊娠中)、洋裁を始めましたが、どうやら没頭したい・集中したい性格のようで、子供が起きているときはわずらわしく面倒で、寝た後の少しの時間にミシンを出して…という気になれず。 気が向いたときにはこの場で、自分の持っている視覚を活用して、アドバイス書いていますが・・・。 お姑さんのお話を読むと、何かしたいなって焦る気持ちもまんざら悪くないなって感じました。 子供達は一人遊び、二人遊びは良くやってるので大丈夫だと思います。 ちょうど本屋に行って、何冊か買いこんで来ました。悶々としている気持ちの栄養になればと、少し前に話題になった【上大岡トメの「きっぱり!」】なども。 しばらくは子供や夫の予定の合間を縫って時間を作るしかないんですよね。でも、その上手な使い方を探してみようと思います。なんとなく子育てに行き詰ると、どうにかならないものかとあがいてしまうのですが、もっと長い目で見て、夢も見て・・・そんな感じでいこうか!と思い始めました♪

noname#30427
noname#30427
回答No.3

ご自身が何に興味があるかが分からないのですが、自分が一番好きなことをするのが良いのではないかと思います。好きでもないことを無理やりやってもあまり効果は出ないと思うので・・・。 もし何をしたら良いのか分からないと言う場合は、とりあえず読書をお勧めします。図書館や書店でとにかく目を引いた本を片っ端から読んでいくことです。 出来たら小説よりもノンフィクションのほうが色々と考えることがあるかもしれません。私は児童心理に関する本など、自分に関連するような本を読んでます。自分も元気になれるし、育児も前向きに慣れます。 最近読んだ育児関係の本で良かったのは「この子はこの子でいいんだ 私は私でいいんだ」と言う本です。 また将来的に再就職を考えていたり、社会とのつながりを考えるなら隅から隅まで新聞を読むとかでもいいと思います。(うちでは四つんばいになってお馬さんになった状態で私が新聞を読んだりしてます) うちは夜寝る前などに「静かな時間」と称し、子供と二人、静かに過ごす時間を持ってます。お互い好きな本をだまって読むんです。 ちなみに下のお子さんはまだお昼寝されてるかと思いますが、その間は何をしてますか?その間に家事をしようと思わず、その間はゆっくり美味しい紅茶でも入れて読書タイムとしましょう。 家事は極限まで手を抜いてもOKでしょう。(が、食器洗いはそのつどやったほうが効率がいいなと最近実感・・・)洗濯はまとめてやったほうがいいですね。 家事は適当に手を抜くくらいでもいいと思いますよ。 子供にTVを見せっぱなしというのは確かにまずいのですが、それをしないためにお母さん自身の元気がなくなるようなら1時間TVを見せてでも自分の時間を確保するべきだと思います。 子供と一緒に・・・と言うことであれば、お菓子などを一緒に作ってもいいですね。私はダイエットも兼ねて子供と一緒にヨガとかやってます(が、子供は体が柔らかくて凄いポーズが出来るのに私は全然・・・泣) 私は子供を預けてでも自分の時間を作ってましたけど・・・。下のお子さんが幼稚園に入るまでの1年間で、その後は随分自由な時間が増えるわけですから、その時にしたいことをリストアップしておくのもいいのではないかと思います。 後は公募ガイドとか見て、色んな公募に応募するというのもいいですよ。万が一入賞すればお小遣いも得られて一石二鳥かも!?

misachi395
質問者

お礼

いくつものキーワード、参考になります♪ >四つんばいになってお馬さんになった状態で この部分、「あぁやっぱり子供をうまくかわしつつなんだなぁ」と、些細な一面ですが、似たような状況に気持ちが休まります。 何かしたいと思いつつ、出来ないなぁと後ろ向きな癖に、下が通い始めたら私はどう過ごすんだろう?と、実はまた別の不安も感じていたんです。 やりたいことをリストアップしておく!これって、書き出すだけでもスッキリしそうですし、実際に時間が持てたときに見返すと楽しいかもしれませんね。

• kei-zi
回答No.2

私はメル友(同じくらいの子供を持つママさん)を探して、メール打ちしてましたねぇ~。育児の相談したり、されたりで「みんな同じ気持ちだったりすんだな~」なんて元気もらったりできました。 あとは自分でHP作成したりしました。全然分からないところから始めたので、最初は本で勉強してるだけで1~2時間はあっという間でした。 HP持つことによって、他のママさんのHPも回ったりして友達も増えて楽しかったです~。 子供のちょっとしたイタズラやハプニングや、旦那への愚痴なんかも「こりゃ、ネタになるや(*′m`)」なんて思ったりして(笑 もうすでに経験済みだったり興味がないことであったらアドバイスになってなくてごめんなさ~い。

misachi395
質問者

お礼

そういえば私も、こういう場を知らない頃はメールが多かったです。HPですか・・・新しいことを覚えるのが急に苦手になってしまい、興味はありつつ今は無理!と、時間のないことを理由に諦めていました。 目の前にあるパソコンを利用する方法、そうですよね。しかも、この方法なら自分の好きな時間で動けますしね。

• salad2
回答No.1

確実に今あなたは自分の成長の為にしていることがあります。 それは、日々の奮闘されている子育てです。    「子供が親を育てる」      子育ては、あなた自身を育てることです。 それとは別に暇を見つけて出来る事、 しかも気晴らしにもなり、うーん趣味とか・・・・ そうだ、日記をつけてみたらどうですか? 毎日でなくても良いじゃないですか、気楽にはじめてみたら。 一日を振り返る意味でも、 また、あのときはこーだったと嬉しかった、大変だったと 数年後成長して大人になられたお子さんとの話題にもなりますよ、きっと。 日記は、文字のアルバムですよ。

misachi395
質問者

お礼

確かに、育児は育自(自分)と言われます。何かを積極的にやろうと思わなくても、毎日を一生懸命過ごすこと・・・これが自分の為の作業かもしれません。 どうしても、子供と関わる事から離れたくなる気持ちが、周期的に出てくるようで。子供達は大切で、日々成長を見たいのですが、ふと、自分自身について漠然と不安や焦りのような気持ちが湧いてしまうんです。 以前付けていた日記(いつの間にか途絶えてしまったのですが)、読み返す時間を持とうかな、撮りまくった写真をながめる時間を持ってみようかな・・・そんな気持ちになりました。