• ベストアンサー

地方公務員での面接態度は?

地方公務員を目指しているものです。 面接態度はまじめで、はっきりと、明るく積極的な態度でのぞめとよく言われますがこうやれば本当に受かるものなのでしょうか? 実際に公務員試験に合格された方、または面接経験がある方の意見などありましたら是非おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.2

#1の方と同様、私も地方公務員ですが、やはり面接に望む態度はどこでも同じ。 集団形式であれ、対面接官のみでも、ライバルと差を付けなければいけません。面接官にとっては「なんでうちなの?」個々をまず突いてきます。まずその街を調べてどっぷり好きになるくらいに。施策等は役所のHPや広報誌に載っていることを覚えておけば充分。また、役所に入ったらどんなことをしたいか?これも重要。役所は同じ事務仕事だけと思いがちですが、窓口担当や徴収部門等色々と分かれていますから、どんな仕事をしたいか、調べておきましょう。 このご時世、倍率も高く一本に絞ることは非常に危険です。面接も色々と場数を踏んでいけば雰囲気は掴めてくると思いますよ。ただ、面接は2次試験!1次の筆記をパスしなければ面接には進めません。まずは1次突破を目指して勉強を頑張ってください!!

mamoru2004
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• unsui
回答No.1

地方上級公務員として働いている者です。民間経験6年間→公務員試験合格して4年目になります。 mamoru2004は新卒者ですか?面接態度はまじめで、はっきりと、明るく積極的・・これは常識中の常識で公務員だけでなくどこの会社でも同じです。だからそれ以外のことについてアドバイス。 私の勤めている自治体ではグループ面談、個人面接、集団討論、理事者面接と何種類もあり、そのたびに面接者が変わるのでいろいろな質問が出されました。それを乗り切った経験から書かせて頂きます。まず民間の仕事と公務の違いはしっかりと理解することが重要です。志望動機は「公務を選択した理由」と「受験される自治体の施策」とをうまく関連付けて答えたら良いでしょう。市や県レベルであるならば人口、面積、長期計画、代表的な施策、市長、助役の名前、等は勉強されたほうが良いと思います。集団討論は少々手強いのでハウツー本などで勉強されることをお勧めします。 自信を持って面接に挑むためには、その自治体に対する沢山の知識を蓄えることが重要です。社長(知事や市長ね)の執筆した本などを読むのも良いかもしれませんね。是非頑張ってくださいね。

mamoru2004
質問者

お礼

ありがとうございます!!!