• ベストアンサー

IP電話の契約

IP電話を契約しようと思っているのですが、 パソコンがなくても問題ないでしょうか? インターネットが出来ることが条件と 聞いたような気がするので不安ありです。 またパソコン有りにしろ無しにしろ IP電話を契約すると月額いくらくらい するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

IP電話にパソコンは不要ですが、ブロードバンドのインターネット回線は必要です。 また、ブロードバンド回線会社以外のIP電話会社を選ぶことはできません(セットです)。 ブロードバンドのインターネットを契約すると、機器が送られてきます(購入する場合もありますが)。 その機器に、電話回線と、電話機をつなぎます。 設定するためにパソコンが必要です。 しかしそれは設定のためだけで、以後はパソコンの電源が入っている入っていないにかかわらず、通常の電話として使用できます。 その機器の電源は常時入れておきます(もともと常時通電させておくべき機器です)。 電話をかけると、機器がNTTに流すべきか、IP電話に流すべきか自動的に判別して、使えるほうから電話をかけます。 例えばIP電話では0120や0570にはかからないので、その時はNTT回線が自動的に選択されます。 通話料は、細かいところはプロバイダにより異なります。 おおざっぱにですが、NTT回線にかける場合は全国一律で3分8円程度(距離により料金がかわることがなく全国が市内料金になる感覚です)、携帯にかける場合は1分19円程度、同じグループのIP電話にかける場合は無料です。 (なのでよく電話する先がわかっている場合は同じグループにすると良いです) 機器は、プロバイダにより名前が異なりますが、IP電話機能付ルータもしくはADSLモデムと呼んでいます。 最近は、ブロードバンド回線にIP電話は標準機能としてついているプロバイダもあって(OCNなど)、その場合は別途費用は不要です。 私のプロバイダは別途費用が必要で、基本料金280円+機器レンタル料500円となっています(FTTHのためテレフォニーアダプタという「IP電話機能」だけの機器です)。 IP電話は、家にブロードバンド回線をひいた場合のおまけのようなものです。 ブロードバンド回線そのものが数千円しますので、もしブロードバンド回線を使わないようでしたら、無駄になる可能性もあります。 うちではもともとインターネットを使っており、嫁さんの実家でも使っていました。 双方ともIP電話は同じグループ(プロバイダは別)でしたので、実家との通話料がゼロになり、電話料金がだいぶ安くなりました。

その他の回答 (1)

• Ree_232
回答No.1

なぜIP電話にしたいのでしょうか?どのように利用したいかで、何の会社を使うかで値段も変わります。 私が知る限りでは、IP電話のみの契約は出来ないので、ADSLの契約が必要となります。月額4000円~といったところです。 パソコン無しでも使えますが、フレッツADSLなどではパソコンから設定がIP電話の設定が必要となります。