• ベストアンサー

ショットバーに似合う曲って?

先日カウンターバーと、ちょっとしたソファのあるショットバーで飲んできました。しかし!どうもそこに流れるBGMがおかしかったのです。 友人との話で、「どんな音楽なら似合う」ってことになり、お互いそんな話が好きなので、今度その友人と会うときにCDを持ち寄ることになりました。 私的には、ローリン・ヒルやTLCのテイストが似合う空間だと思うのですが、そんな類の音楽でお薦めのアーティストを教えてもらえれば幸いです。 バーの雰囲気は神戸、三宮にありそうな洒落た感じなんだけど、チョッとダークな空気も漂うところです。20代後半が好きそうな所です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 >ベースのソロアルバム うーん、ソロというよりリーダー作ですが、 割に最近気に入ったアルバムを。 かのMJQの名ベーシスト、パーシー・ヒースが79才にして初めてリーダーを取った作品「A Love Songs」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008FSOM/ref=lm_lb_5/249-7204375-1996357 *試聴出来ますが、さすがに音質が悪いです。出来ればショップなどでちゃんと試聴して下さい。 こりゃもうカクテルというよりバーボンですね。

ahomegane
質問者

お礼

ありがとうございました。 試聴してみました。・・・確かに!バーボンのロックでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 20代後半、です。 良い雰囲気のバーで何を聴きたいか。 ちょっとローリンヒルあたりから外れるかもですが、 エラ・フィッツジェラルドとかのジャズボーカルが小さめの音(でもいい音)で流れていると嬉しいかなあ。 年代的にはレアグルーヴ関係もあり。 さりげなくデタミネーションズみたいなオーセンティックスカを混ぜていても良いかも知れません。 個人的にPenguinCafeOrchestraが好きなのでそれも良いなあ。 でも気分的には80%は知らない曲を流して欲しいかな。「これ知らないけど良い曲だなー」って感じ。で、たまに聴いたことあるメロディーが流れる。

ahomegane
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ジャズ。渋いですねぇ。アリですねぇ。遊び慣れた人の(いい意味で)辿り着くサウンドって感じですね。 ・・・個人的な嗜好になりますが、ベースのソロアルバムってのが、もしあれば紹介いただければ幸いです。 それと、知らない曲の受け取り方、大いに同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【コーディネート】家具の色は統一しますか?

    閲覧ありがとうございます。 新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。 お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。 一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。 今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。 この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。 私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。 普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね? テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。 一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか? 好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フリゲに使用した自作曲をフリーBGMにしたのですが

    3年ほど前に、友人がゲーム制作、僕がゲームBGM作曲で無料のフリゲを投稿しました。 友人が「夢現」と「ふりーむ」に投稿しました。現在は配布されていません。(ゲーム名につきましては友人の意向もあり控えさせていただきます) この時に僕が作った曲をアレンジしてフリーBGMとして、ニコニ・コモンズに投稿しました。 紹介文の一部に、「この曲は以前、フリゲで音楽を担当していた時に作った曲をアレンジしたものです。」とのことを載せてあります。閲覧はあるのですが、ダウンロードされてません。 ダウンロードされない理由として、以前にフリゲで利用したのが関係しているように思えて。 フリーBGMにすることに、ゲームを制作した友人には同意は得てるのですが、話の成り行き上でのやりとりです。 友人とは今、連絡とりずらくなっていて、そもそも友人の同意って必要でしょうか? 紹介文をどのようにすれば良いでしょうか?

  • お気に入りのBGMを教えて!!

    つい最近の事ですが、アニメ「無限のリヴァイアス」という作品のBGM集を偶然友人宅で発見し聞かせてもらいました。 正直な話、アニメのBGMと言ったら子供だまし的な低レベルの音楽。効果音的な物だと思っていました。 でも、聞いた瞬間に、正直な話驚かされました。 たまたまかもしれませんが、ポップな感じでまるでラップ音楽的な要素が込められた何ともレベルの高いBGMが流れてきて、とても気に入りました。 その友人に交渉して、そのCDを譲ってもらいました。 ついでに、「ガンダムSEED」の似たようなBGM、効果音集みたいなものも譲り受けました。 早々帰宅し、リヴァイアスとSEEDの曲を全部聞きました。 今まで、アニメ音楽というとOPかED。あるいは、キャラクターイメージソングぐらいしか注目していなかったのですが、ここにきて、BGMの中にも名曲といえる曲があることを知りました。 現在、超お気に入りのアニメ。「ああっ・女神さま」をはじめとしたBGM集を重点に聞いているのですが、他にもきっと、名曲といえるBGMが眠っているに違いないと思っています。 皆さんの中で、それに該当すると思える曲をご存知の方。 または、詳しいことをご存知の方。 是非とも、回答の程、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、BGMとはアニメのワンシーンの中にバックで流れる曲の事です。曲だけで、歌手がないものがほとんどだと思いますが、ジャンルは問いません。 ただし、OPやED。あるいは、キャラクターイメージソングなどは、省かせて頂きます。

  • ショットバーに行ってみたいです。

    バーでお酒を飲んでみたいと思っているのですが、 如何せん居酒屋はよく行ってもバーには行った事がないのでよくわかりません。 一人で行ってみたいと思っているのですが。 友人等と行きたいとも思っていますが、まわりに知っている人がいないので・・・。 行ってみたい理由はお酒が好きというのと、 何度も足を運びたいと思うようなお店を知りたいからです。 細々といえばもっと出てきそうですが・・・。 「誰かのご紹介ですか?」と聞かれているのをチラッと立ち読みした漫画か何かで見たことあるような(疎覚えですみません)。 学生の身分で浮いたりしないかとか、服装やマナーとか気になります。 あと、愛知・岐阜辺りでオススメのバーってありますか? 初心者でも入りやすいような親切なお店とか、 バーという空間に慣れたら行ってみると良いお店とか。 出来れば、駅の近くで。 よろしくお願いします。

  • ショットバーに差し入れ、何がいい?

    知り合いのショットバーの近くに行くので、お店に何か差し入れを持って行きたいのですが、何がいいでしょうか? ちなみに日本に20年近くいる外国の方が経営されています。 子供も一緒なので、お店にはお邪魔しないで差し入れするだけです。 何がいいでしょうか?あなたなら、何を持って行きますか?

  • ショットバー

    ショットバーに行こうかとおもっているのですが、やはり恋人といった方がよろしいでしょうか。1人でいっても大丈夫でしょうか。 なんだか、酒を一人で飲んでさびしいかんじがするのですが。 そんなことは、ないでしょうか。 たまに、ドラマで見ることがあるのですが俳優ではないので・・・・ また、ショットバーってどんなところに楽しみをかんじますか。

  • ショットバーにて

    ショットバーで、ガンスプレーみたいな感じでお酒を作ってるのをみました。 あれはなんていう機械なのでしょうか? 何で検索すると調べることができるでしょうか? ディスペンサーだとお酒を逆さにして・・・な感じみたいなんですが、 そこはスプレーみたいにシューっとだしていました。 わかるかたよろしくお願いします<(_ _)>

  • ショットバーを始めたいのですが…

    京阪神でショットバーを始めたいと思っています。 現在会社員で起業経験はありません。独身35歳男性です。 実家が自営業ですので、個人経営が大変であることはある程度理解しておりますが、 それでもそんなに甘い物ではないと認識しております。 以下に開店させるまでの大雑把なプランを記載しますので、 よきアドバイス・ご指摘・叱咤・よろしくお願い致します。 開店準備資金:300~500万円 開業場所  :京阪神繁華街 開業時人員 :一人 バーテン職歴:無し(バー経営学校等に通学する予定) その他: ・確保できるスペース、予算にもよると思いますが、ダーツ、テーブルサッカー、  ビリヤード台のいずれかを設置できればと考えてます。 ・カクテルを飲みに行ったりよくするので、知識が皆無と言うわけではありません。 ・不動産・内装工事に知り合いがおります。 あと…ショットバー経営で、生計が実際に立てられるほどの収入があるか? というのも率直な疑問ではあるのですが。。。

  • 3階へのソファーの搬入方法について

    3人用の大きなソファを購入しようと考えているのですが、 通常の搬入経路では搬入が不可能であることがわかりました。 家具屋の話では、ドアや廊下が高さ2m×幅90cmあれば大丈夫との ことだったのですが、我が家のドアの一番狭いところが 幅77cmだったのです。 2階までなら人力でベランダから搬入可能とのことなのですが、 我が家は3階です。 3階になると、クレーン車での搬入になるとのことなのですが、 別途\21,000必要になります。 気に入ったものなのでクレーン車も仕方ないと思ってはいるのですが、 そのクレーン車がベランダの真下に入るかどうかが気になります。 ベランダ下は247cm程度の玉砂利の空間です。大丈夫でしょうか。 また、可能であれば真下まで業者に運んでもらって、吊り上げを 男性の友人数人に頼んでみようかなとも思っているのですが、 これはやはり危険でしょうか。 実際に大型家具を業者に頼まず自力で搬入した方がいらっしゃれば、 経験談をお伺いしたいです。 ソファーは高さ2m×幅90cmあれば搬入可能な程度、 重さは革張りなので重いと思います。 以上、 1.ベランダ下に幅247cm程度の空間があれば、3階へクレーン車を使って搬入できるか? 2.業者に運んでもらったあと、素人の男性数名で大型ソファーは 吊り上げ搬入できるか否か? 「素人でも問題なくできた」という方がいれば2を考えたいのですが、 何かあったときのことを考慮すると、業者に潔くお願いした方がいいだろうとは思っています。 近いうちに購入するかどうか決めなくてはならないので、 どなたか早くお答えいただけたら助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。