• ベストアンサー

ショットバーに似合う曲って?

先日カウンターバーと、ちょっとしたソファのあるショットバーで飲んできました。しかし!どうもそこに流れるBGMがおかしかったのです。 友人との話で、「どんな音楽なら似合う」ってことになり、お互いそんな話が好きなので、今度その友人と会うときにCDを持ち寄ることになりました。 私的には、ローリン・ヒルやTLCのテイストが似合う空間だと思うのですが、そんな類の音楽でお薦めのアーティストを教えてもらえれば幸いです。 バーの雰囲気は神戸、三宮にありそうな洒落た感じなんだけど、チョッとダークな空気も漂うところです。20代後半が好きそうな所です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 >ベースのソロアルバム うーん、ソロというよりリーダー作ですが、 割に最近気に入ったアルバムを。 かのMJQの名ベーシスト、パーシー・ヒースが79才にして初めてリーダーを取った作品「A Love Songs」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008FSOM/ref=lm_lb_5/249-7204375-1996357 *試聴出来ますが、さすがに音質が悪いです。出来ればショップなどでちゃんと試聴して下さい。 こりゃもうカクテルというよりバーボンですね。

ahomegane
質問者

お礼

ありがとうございました。 試聴してみました。・・・確かに!バーボンのロックでした

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 20代後半、です。 良い雰囲気のバーで何を聴きたいか。 ちょっとローリンヒルあたりから外れるかもですが、 エラ・フィッツジェラルドとかのジャズボーカルが小さめの音(でもいい音)で流れていると嬉しいかなあ。 年代的にはレアグルーヴ関係もあり。 さりげなくデタミネーションズみたいなオーセンティックスカを混ぜていても良いかも知れません。 個人的にPenguinCafeOrchestraが好きなのでそれも良いなあ。 でも気分的には80%は知らない曲を流して欲しいかな。「これ知らないけど良い曲だなー」って感じ。で、たまに聴いたことあるメロディーが流れる。

ahomegane
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ジャズ。渋いですねぇ。アリですねぇ。遊び慣れた人の(いい意味で)辿り着くサウンドって感じですね。 ・・・個人的な嗜好になりますが、ベースのソロアルバムってのが、もしあれば紹介いただければ幸いです。 それと、知らない曲の受け取り方、大いに同感です。