• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故その後

昨年追突事故に遭い現在も整形外科に通院しております。人身の方はまだ通ってるので問題ないのですが、物損の方で困ってます。昨年示談はしてますがリアハッチ部分から錆が出てきました。知り合いのディーラのサービスの方に聞いた所恐らくハッチは新品交換してるがガラス及びスポイラーはそのまま移植しているのでは?と言われました。確かに使える物は移植で良いのですがサービスマンいわくリアスポイラー取り付け時パッキン等がそのまま使われそこから水が入ってる事が原因ではないかとの事です。示談ごはこの様な状況でも一切補修して頂けないのでしょうか?ちなみに車はハッチバックでハッチの水抜き穴から錆が出てます。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#13482
noname#13482

#2で書かれているように、これは修理業者と質問者さんの間の問題です。事故相手や保険会社は関係ありません。 費用についてですが、事故と関連があるなら質問者さんが負担する必要はありません。業者が無料で修理するか保険会社と交渉するだけです。事故との関連性がないとされれば、費用は負担しなければならないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故の示談について

    こちらで何度もお世話になっております。 今年の1月に追突事故に会い7月いっぱいで症状固定となる予定です。 只今保険やが示談をしてくれないかとしょっちゅうTELしてきている状態です。 質問は人身事故だったのですが物損部分もまだ解決しておりません。 物損部分の示談が済んで無いのに人身部分の示談を出来るものなのでしょうか。 順番がおかしいと思いこちらに質問しました。 判る方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 03月23日に追突事故を起こして、お互い物損事故で処理をしました。 色々と心配もありましたので当日一般診療で、CTとエコーで検診の結果、 1週間程度の加療を認めるという診断がでていました。 首もそれほど痛くもないし、病院も通わないとの事で示談書を作成して相手方に提出してまいりました。 その際、弁護士に相談するとの事で、放置が3週間続きました。未だに示談書は成立しておりません。 しかし、今の段階で会社を休業していることが分かりその休業手当てが必要である事を言ってきました。 この時点で1ヶ月を経過しておりますので人身切替すると1ヶ月過ぎてますので 9点+安全運転義務違反2点で計11点で前歴1の私は取消になってしまうのでしょうか? それとも、1週間程度の点数となるのでしょうか? 初診後は多分病院の通院もされていないと思います。 自分の犯した罪なので猛省しておりますが、この際人身に切り替えた方がいいのか かなり悩んでおりうつ状態です。 この、診断書と切替のタイミングって言うのが一番難しいです、 もし1週間程度の処分ですむのでしたら免停でも構いません。何とか取消だけはと思いっております。 自分勝手な質問で申し訳ありませんが誰かご教授くださいませ

  • 回答No.2

これは保険会社ではなく修理工場にクレームを言うべき問題です。 保険会社は修理工場と修理金額の協定をして、その金額を修理工場に支払うだけですから。 修理工場はその金額できちっと修理できるということで協定しているわけですから、修理工場へ再修理を依頼してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

示談というのはその後の一切の賠償責任を免れるという意味をもつものです。 法律上重大な瑕疵がある場合等、ごくごく限られた場合を除いて、一旦行った示談以上の請求を行うことは不可能ですので、相手方にもう一度修理をしてくれということは出来ません。 別のアプローチとして考えられるのは、あくまでも可能性の問題ですが、修理を行った業者に対しその際に行われた修理が不適切なものであった場合において、その業者に対して適切な処置を行うように交渉することが出来るかもしれません。 ただ、修理業者が著しく不適切な修理を行っているかという証明ができるか、またそれが出来たとしても修理業者がその事に付いて認め、その補修に応じるかについては、通常は非常に難しいのではないかと思います。 事故に会った際の修理は、信頼できるディーラーか修理工場に頼みたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故で

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

  • 追突事故をおこしました

    3ヶ月前追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中の車に追突してしまいました。 原因はバックミラーをみていた為の前方不注意です 過失は100:0で私が悪いです。 私は免許をとって一年未満の未成年です。 最初は物損事故だったのですが翌日人身事故になり相手方に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 車両の示談は成立しているのですがまだ足が痛むという事で人身としとの示談はもう少しかかりそうです。 相手方とは両親とともに一回謝りにいきました。その後月1で電話で謝ってます。 相手方はそんなに気にしないで下さいという感じです。 そんな中先日保護者同伴で家庭裁判所よりの呼び出しがありました。 内容は午前中事故の調査午後から講習〈座禅等〉です。 事故の処分は講習後になされますという事です。 質問なのですがこの呼び出しの手紙がきてから自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりません。 自分は今後どのような処分があるのでしょうか? また裁判所にはどのような服装でいったらよいのでしょうか? 座禅のくめる格好と書いてあるのですがあまりラフな格好だと印象が悪くなったりするのでないかと心配です。 心配でたまらないのでコメントお願いします。 呼び出しは一週間後です。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故その後

    前回も同様の質問をさせていただきましたが、要旨として、追突事故を受け、人身、物損、相手方の保険会社から100:0で休業損害、治療費の立て替え等の賠償を受けていましたが、相手方が保険を使わないで当事者間で話し合いをしたいと言ってきて、物損の示談は破棄され、困っておりました。 当方の保険会社にも相談しておりましたが、そんな事例は聞いたことがないと日弁連の交通事故相談に行くように助言をされましたが、当事者同士の話し合いは回避したく、知り合いの弁護士に事故の件を委任。相手も弁護士をつけるとのことで事態は完全に泥仕合。 長くなってしまいましたが、昨日、通院先の医者にMRIを撮るから保険会社に確認しておいてとのことで、弁護士より保険会社に問い合わせたところ、被保険者の意向で保険は使わないとの回答でした。 物損は示談破棄との連絡はありましたが、人身傷害担当からは保険の打ち切りの連絡は無く、通院先からもいまのところ支払いを請求されていません。どのように解釈をすればよいか弁護士に質問しましたが、明確な回答が得られませんでしたので、被保険者が保険を使わないとなれば、当然治療費もストップされると思うのですが、いまのところストップされておりません。詳しい方、回答をお願いします。 追加で、このような追突人身事故で裁判になっても相手になんのメリットもないと思われますので、こちらもどのように解釈したらよいか?回答をお願いします。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

  • 追突事故、示談金!

    友人が2種免を使った仕事をしています。 先日10キロ位の速度で追突事故を起こしました。 相手は病院に行き診断書を取ってきました。 当日電話で誠意次第では診断書を出さないと言って来ました。友人は、人身事故になると点数と罰金を取られると、仕事に支障をきたす為、示談金を用意した方がいいのかなぁと言っています。だとしたら幾ら位の額を持っていけばいいですか!? 相手は保険関係の仕事をしています。 申し訳ありませんが大至急回答お願いします。

  • タクシーに追突事故

    タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク) タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。  そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。 警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか? また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 追突事故 罰金

    1月に追突事故を起こしました。 物損の示談は済み、人身の示談はまだみたいです。 そして先日違反者講習通知書が届きました。 内容は以前のシートベルト違反が 1点 そして今回の事故の 安全運転義務 5点 の計6点で違反者講習該当になった模様です。 行政処分はこれで決定と思われますが、刑事処分の方はどの様な感じになるのかと不安に思っています。 通知書の違反行為の種別の所には      安全運転義務(軽傷     5点  と記載があります。 事故の内容は直線道路の追突10km弱、10・0でこちらが完全に加害者です。 相手の診断書の内容は左肩打撲、頚椎捻挫 全治3週間 と聞いています。 このようなケースで罰金の刑事処分は下るのでしょうか。 詳しい方おりましたらコメントよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう