• 締切済み

追突事故その後

昨年追突事故に遭い現在も整形外科に通院しております。人身の方はまだ通ってるので問題ないのですが、物損の方で困ってます。昨年示談はしてますがリアハッチ部分から錆が出てきました。知り合いのディーラのサービスの方に聞いた所恐らくハッチは新品交換してるがガラス及びスポイラーはそのまま移植しているのでは?と言われました。確かに使える物は移植で良いのですがサービスマンいわくリアスポイラー取り付け時パッキン等がそのまま使われそこから水が入ってる事が原因ではないかとの事です。示談ごはこの様な状況でも一切補修して頂けないのでしょうか?ちなみに車はハッチバックでハッチの水抜き穴から錆が出てます。宜しくお願い致します。

• monro
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.3

#2で書かれているように、これは修理業者と質問者さんの間の問題です。事故相手や保険会社は関係ありません。 費用についてですが、事故と関連があるなら質問者さんが負担する必要はありません。業者が無料で修理するか保険会社と交渉するだけです。事故との関連性がないとされれば、費用は負担しなければならないと思われます。

• umigame2
回答No.2

これは保険会社ではなく修理工場にクレームを言うべき問題です。 保険会社は修理工場と修理金額の協定をして、その金額を修理工場に支払うだけですから。 修理工場はその金額できちっと修理できるということで協定しているわけですから、修理工場へ再修理を依頼してみてください。

回答No.1

示談というのはその後の一切の賠償責任を免れるという意味をもつものです。 法律上重大な瑕疵がある場合等、ごくごく限られた場合を除いて、一旦行った示談以上の請求を行うことは不可能ですので、相手方にもう一度修理をしてくれということは出来ません。 別のアプローチとして考えられるのは、あくまでも可能性の問題ですが、修理を行った業者に対しその際に行われた修理が不適切なものであった場合において、その業者に対して適切な処置を行うように交渉することが出来るかもしれません。 ただ、修理業者が著しく不適切な修理を行っているかという証明ができるか、またそれが出来たとしても修理業者がその事に付いて認め、その補修に応じるかについては、通常は非常に難しいのではないかと思います。 事故に会った際の修理は、信頼できるディーラーか修理工場に頼みたいものです。