• ベストアンサー

あゝ自己改革できないか… パート2

僕は、物事をすべて悪い方向に捉えてしまいます。しかももっと悪い方向に、それも短期間で大幅にという有様で、社会に関する話題は特にその傾向が強いです。発想を起きもしていないことに飛躍させるたり、自分とはまったく関係のないことにまで考えたりという有様です。必要以上に心配するのが当たり前と化してるほどです。 ついには海外に住んだほうが安心できるとまで考えているほどです。しかしそれにしても海外で生きていく自信もなければ語学力もあまりなく、日本ですらまともに働けないのに海外なんて無理です。さらに海外には知り合いもなく、各国の事情も無知に近いです。 挙句の果てには、宇宙消滅など気の遠くなるほど先のことや、殺人や強盗など犯罪行為をしたいといった考えたくもない事項が、、勝手に脳裏に出てきてしまいます。 地球温暖化の場合は個人でも考えていかなければなりませんし、できる限りの努力はしますが、やはり心配です。 そんなわけで、自分自身の将来の生活を不安視しています。こんな僕が将来生き残るためには、どのようになことを心がけていけばよいのでしょうか? 悩み疲れてしまいましたので、アドバイスを求めます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。#2です。お礼の欄見てまたきてしまいました。  確かに年金問題はありますが、私は二つの考え方をしています。  まずは、国の行うことばかりにすべて頼らない。 これは、自己防衛をするという意味で、個人的に生命保険会社が行っている個人年金を掛けています。  次に国の年金制度が問題になっているとのことですが、今の制度自体に問題があり、未払い者が出ることや社会保険庁が集めた年金の運用資金を他に流用して、とても利益が出るとは思えない施設を乱立させ、挙句の果てには赤字経営で、民間に破格の低額で売りさばくという失態を行っています。  これも少しずつ是正されており、社会保険庁の組織自体の存続の問題や組織解体再編まで唱えている専門家もいるほどです。  少しずつよくなると思います。  私の個人的な考えでは、何かにつけてもすべて国に頼ろうとすることではなく、自分の身はできるだけ自分でもるような気持ちを持てば良いと思います。  あるいは、社会のそうした行政の腐敗、政治の混迷について感心があるのでしたら、自らも活動の中に入り改革していくという気概も持ち、活動していくのも方法です。  悩んだり、ぼやいたりしていても始まりません。自分の危機管理と自己防衛を改めて見直してみると良いと思いますがいかがでしょうか。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ近未来はいいにしても、ずっと遠い未来には宇宙が消滅するといわれています。もちろんそうなるまでには宇宙が誕生してから今までの時間よりもずっと長い時間がかかりそうですが、いまから宇宙消滅後が頭に浮かんでしまいます。

その他の回答 (5)

• Musaffah
回答No.6

こんばんは。 #5のお礼に対して追加でアドバイスをさせて頂きます。 > ただ、どうしても悪い出来事は悪い方向にしか考えられないのです…楽観的な方向に考えても世間は思惑と逆方向に進むケースも多いですし… そう簡単には考えが変わることはないと思いますよ。 「こういう自分になろう」と思い続け、少しずつ確実に変えていくことが大事です。あせって改善しようとしてもかえって逆効果になることもあります。 そりゃ自分の思うとおりに物事が進めば誰も苦労しませんが、人生そううまくいかないものです。それをどう捉えてどう行動するかが重要ではないかと思います。 naga33kiさんが将来について不安に思っている理由について、私の勝手な想像ですが、将来の目的が明確になっていないのではないかと感じられます。目的が明確になれば不安に感じている要因も少しずつ解決するのではないかと思います。(検討違いであればごめんなさい。) では、こういう考え方はできますか? どうしても悪い出来事が悪い方向に考えてしまうのであれば、その悪い出来事を「ハードル」と捉えてください。ハードルは自分の進路の邪魔はしますが、飛び越える為に存在します。そのハードルをどうやって飛び越えて行くかを一生懸命考えてください。悪い方向に考えるだけでなく、それをどう乗り越えるかも同時に考えてください。(楽観的になりすぎるのは問題ですので、最小限の悲観的な考えも必要です。)飛び越えられないハードルなんて存在しません。 naga33kiさんの質問に対するもっとも近道となる解決方法は、やはり「その道のプロ」の方に一度相談するしかないと思います。しかし何とか自分で解決したいという気持ちが強いのであれば、まずは自分を見失わないことです。そして、常に何か目的を持つことです。 確かに今のご時世は悪い出来事ばかりです。だけどその中でほんのわずかな希望の光を力の源にして一生懸命生きている人達もいます。ぜひその人達と一緒にハードルを飛び越えられるよう頑張りましょう!!

質問者

お礼

>今のご時世は悪い出来事ばかりです それこそが憂鬱の原因で、忘れようとしてもまたいろいろ付きまとうのでもう大変です。 いやなこと、考えたくないことは忘れようと努力はしていますが、やはり… とはいえ、アドバイスありがとうございました。悪いことが多くなったとはいえ今でよかったとも感じています。こうしてインターネットが広まったからこそ、皆様からのアドバイスを受けられるのでとてもありがたいです。

• Musaffah
回答No.5

naga33kiさん、こんにちは。 自分の経験を基に個人的な感想・アドバイスをさせていただきます。少しでも参考になれば幸いです。 (結構長文になっちゃってます。ごめんなさい。) 自分もnaga33kiさんほどはありませんが、物事を比較的悪い方向に考える傾向がありました。結構神経質で余計なことも考えないときがすまないタイプでした。 何故過去形になっているかというと、その癖が原因で「うつ状態」になってしまいました。今現在も安定剤を服用中ですが、もともと発見が早かったのもあり症状も比較的軽く、1年くらいで元の状態に戻るといわれています。その時医者(自分の場合は産業医ですが)に「あまり深く考えないこと」と言われました。それからは徐々にですが自分を取り戻しつつあります。 そういう経緯もあり、私も#1のsnoopdoggyさんのアドバイスには賛成です。ただ心療内科に行くことに抵抗感がある人も多いと思いますので、まずはカウンセラーでもかまわないと思いますよ。症状が体に出る前に一度相談したほうがいいです。症状が出てからだと回復に時間がかかりますから。 本題から話がそれてしまいましたが、naga33kiさんのように何事も真剣に捉えて考えていくことはとても大事なことだと思います。ただ、それ以上に重要なことは「自分を見失わないこと」だと思います。 不安になるあまり自分を見失ってしまってはなんにもなりません。「あまり悩まないこと」を私はお勧めします。「どうしたらあまり悩まなくなるか」ということについては、人それぞれの価値観・思想により異なってくるのでなんともいえませんが、私だったら「いい意味で楽観的に考える(プラス思考で物事考える)」ことをお勧めします。 今年金制度の話があがっていますのでそれを例えとして説明すると、私の個人的な思いは「自分ができることは限られている。自分はできることをやればいい。根本的なことはそれを生業としているプロ達に任せること。」だと思います。(そのプロが信用できない現状をどうするかという別の問題もありますが、それは別の議題になりますのでここでは省略しますね。) 今自分達ができることは、 高齢化社会になる⇒将来働き手を多くする必要がある⇒少子化を食い止める!かな?? どうでしょう、この楽観的な考え・・・なんか違う?(苦笑) 少子化を食い止める為にはたくさんのハードルを越えないといけませんが、人間といっても生物であるが故、子孫繁栄を第一に考えないと本気で日本消滅しますからね。この対策方法は皆さん得意分野(?)だと思いますので、日本民族を絶滅させないためにも是非少子化対策を考えましょう!(何かジョーク半分で出した話題がちょっと大きくなってしまった・・・。) なんか取り留めのない文章になってしまいましたので自分が本当にアドバイスしたかった内容をまとめますと、 ・いい意味で楽観的に考える(深く考えない)こと ・「こころの専門家」にとにかく相談してみること を私はお勧めします。

質問者

お礼

笑い事ではない要素もありましたが、ありがとうございました。 ただ、どうしても悪い出来事は悪い方向にしか考えられないのです…楽観的な方向に考えても世間は思惑と逆方向に進むケースも多いですし…

回答No.4

No.1の補足です。 身体的に具合が悪くなくとも思考がマイナスの方向に行き過ぎるのであれば可能性はあったように思います。 先進国では、カウンセリングを受けることは日常的なことですし、日本でも少しずつそのような環境が整ってきつつあると思います。 まずは、気軽に相談をされることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 続きの質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 でしていますが、少子化だけは国の存続にかかわる重大問題であり、さらに恒久的に続く可能性が高い現象であるにもかかわらず、自己防衛策も何もなくて困っています。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  いろいろと心配事が多いのですが、質問者さんは真面目な性格で物事すべてを真剣に捕らえてしまう性格だと見ました。  社会で起きた事柄を真面目に考えることは大事なことです。  関心を高めることで、例えば地球に優しい環境を守るということが大事なものです。これが40年前の高度成長期でしたら環境を守ろうと唱えていた人が果たしてどれくらいいたでしょうか。  海外に住むのはあまり勧められることではないかもしれません。  これでも日本は治安もそこそこ良く、便利でハテイクは世界でもトップレベルで最先端を極めている分野の少なくありません。  物価は高いものの、お金さえあれば24時間365日たいていの物は手に入ります。  そして、福祉や医療も充実していますし、長寿は世界一。そしてテロも戦争もなく過去の先人たちの多くの犠牲の下に得てきた平和な社会に住んでいられるのはとても幸せだと思います。  将来を不安視することも分かりますが、自分が努力して改善していくこと可能性もあります。  アドバイスとしては、自分ができる道を仕事で欠かせない人物となることが大事です。  仕事とは、他人のために奉仕して、その対価をえるというものですから、仕事をすることはそれだけで社会貢献することができます。  未来のことはだれも分かりません。現在を有意義に生きていくことで、自分のためにもより良い将来が得られるものと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、長寿世界一は逆に年金問題などを引き起こしているのですよ…

質問者

補足

さらに問題なのはそれだけでなく、将来を生きるうえでは必要性が薄いことまで「何かあるのでは」と不安視してしまいます。

回答No.1

うつ病の可能性があるかもしれないので、心療内科に行き診察を受けてみてはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 特に体の異常を感じてはいませんが、うつ病は体に異常がなくても起きるのでしょうか?