• ベストアンサー

硬い文章だけど頑張って読み切れば感動できる古典

本はよく読むんですが。大衆向けの本しか読めません、夏目漱石とか、太宰治とか柔らかい文しか。三島由紀夫とかは、読める気がしない。彼の評論は好きだけど。 読み辛いけれど辛抱強く読めば、 その労力に見合った感動ができる名作 教えて下さい。なお翻訳モノは原作より訳者の力に左右されるので、なるべく、日本語文学、優先でお願いします。 できれば参考までに、貴方のベストハード&ベストソフト作品をご紹介下さい。 最近の僕の、ベストハードは大岡昇平「靴の話」。ね、へタレでしょ?短編だっつーの。海外だと今「罪と罰」に挑んでます。岩波の江川さんのお陰です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですなあ・・・。 ホントにいいんですね?ハードってことで。 ハードコア○ルノってことじゃないすよね? 私の乏しい読書歴のなかから日本文学というカテゴリーでお薦めするなら 中島敦『李陵』 ですね。いろんな意味でスケールの大きい作品です。読んだ当時は、まだ若輩者で全てを汲み取れたとは思えませんが何とも言えない感慨に大きくため息をついたものでした。 中島先生は生前、教師であられて年若くして夭折なさっておられますので作品数も少なく一般には忘れられがちな存在のようですが、その遺されたものは、まさにキラ星のごとしです。 私は高校の国語の授業で 『山月記』 を読んで感動したのが、この作家を知ったきっかけです。もし御存じなければ先に、この『山月記』から、お入りになればいかがかと存じます。短編ですから。 なお、ベストソフトを一つご紹介するなら、昔読んだものですが 吉本ばなな『哀しい予感』 ですとか。 他で思いつくのは江戸川乱歩とかですねえ。 『孤島の鬼』なんか、いま思い出してもヨダレが出ますですねえ。フツーの男の子にはお薦めしませんが。 御参考までに。

aluminizedman
質問者

お礼

ご助言ありがとう。ベストソフトまでご協力いただき大変満腹す。 >中島敦●『李陵』『山月記』短編 そういえば古本屋で買って来たまま、読まずに本棚の肥やしと化してました。探して読んでみます。 臆病な自尊心★尊大な羞恥心 は名言すね。 臆病な向上心?尊大な好奇心 を僕は目指そうかな?(意味不明 >ベストソフト●吉本ばなな『哀しい予感』 ●江戸川乱歩『孤島の鬼』ホラーサスペンス サスペンスジャンルはあまり読んだ事ないので、また機会を見つけて『孤島の鬼』は読んで見ようと思いました。

その他の回答 (3)

  • winhelp
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

まだご覧になっているでしょうか? ●ハードな作品 ドストエフスキーをお読みになっているそうなので、埴谷雄高はいかがでしょうか。 埴谷雄高はドストエフスキーに影響を受けているそうです。 彼の代表作「死霊」は、日本で初めての形而上小説といわれており、独特の哲学的思想を含んだ、非常に観念的で難解な小説ですが、自己の存在について考えさせられる興味深い作品です。 以前は、講談社から出ている、内外ともにいかにも堅そうな、おどろおどろしい装丁のハードカバーのものだけでしたが、最近、講談社文芸文庫から文庫化されたようで、手に取りやすくなったようです。 ●ソフトな作品 土屋賢二はいかがでしょうか。 古典ではありませんが、手軽に読める哲学エッセイです。 軽妙洒脱な文章でかなり笑えるのですが、実は深~い哲学が含まれていたりします。 「哲学者かく笑えり」(講談社) 「われ笑う、ゆえに我あり」(文春文庫)など 彼は東京大学文学部哲学科卒業、現在、お茶の水女子大学大教授だそうですが、こんなユニークな教授の授業なら、是非受けてみたいです。 なお、「週間文春」にエッセイ「ツチヤの口車」が連載中です。 以上、硬軟どちらも、哲学的な匂いのする作品を挙げてみました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/kenji/index.html
aluminizedman
質問者

補足

遅答すんません。カビのはえた質問にご協力感謝します。 全然時間がとれなくて、まだ全然読めてないんす。田舎ぐらしなモンで本屋で探しても置いてなかったりなもんで。3点とも、もろストライクです。僕の趣向にピッタリです。いやあ慧眼に感服っすねえ。 埴谷雄高●死霊・・・文庫で¥1470ってちょっと高いなかなり重厚そう  /  土屋 賢二・・・哲学者かく笑えり●講談社/われ笑う、ゆえにわれあり●文春文庫   20:47 05/07/10◆あるみ

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 漱石と太宰ですか、三島は駄目ですか……。  だとしたら、皆がいうように、中島敦がいいように思います。あと、寺田寅彦や正岡子規の随筆、文章がきちっとしていて、それで面白い。私も好きだし、誰に聞いてもいいっていいいます。  幸田露伴も、硬いけど、リズムがあって読ませます。『五重塔』なんか、中学生の頃読んだけど、よかった。  私個人の一押しは、中勘助、硬質な文体で、作品がとても澄んでます。はまりました。  結局思うんですけど、文章って、硬い柔らかいじゃなくて、持っているリズムというか、気韻みたいなものが、その人に合うか合わないかの問題のような気がします。  aluminizedmanさんの心身にしっくり来る作家さんが1日も早く見つかりますよう。

aluminizedman
質問者

補足

とりあえず以下は図書館で探そうと思いました。 幸田露伴 ●『五重塔』125 p  /●努力論 岩波文庫 寺田寅彦  東京帝国大学で物理学教授で夏目の弟子 ●随筆集(第1巻)岩波文庫 ●科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 岩波 多くの作家を紹介いただきありがとう。また後ほど。

回答No.2

ご希望に添えるものではないかもしれませんが(恥ずかしながら、私には、夏目も太宰も三島も、大衆向け作品ではなく文学作品に見えているので…。)参考程度にと思い、答えさせていただきます。 NO.1の方も名前を上げられていますが、私も中島敦は良いと思います。『山月記』や『李陵』は無論有名ですが、その他にも興味深く読める作品は多くありますので、ご興味あれば、全集などお手に取られると良いかと思います。(ちくま文庫のものが個人的にはおすすめです。) あと、国木田独歩もおすすめです。教科書でも見る『武蔵野』は、私も好きではないのですが、その他の作品には、意外とシュールだったりして、面白いものもあります。 それから、読める気がしないと仰る三島由紀夫でも、『英霊の聲』は私的には面白いと思います。 上記におすすめした著作者の作品は、私も全て短編でしか読んでおりませんので、そもそも「読み辛いけれど辛抱強く読めば、その労力に見合った感動ができる名作」とは言えないかもしれませんが…(汗) 新たな読書のきっかけにでもなれば、幸いです。

aluminizedman
質問者

補足

ご参加ありがとう。改めてまたお返事します。 この質問とっくに見放されてると思ってた。今日は映画観まくって、帰ってから削除しようと思ってました。ご紹介いただいた作品は、全て読了は無理だが、最低でも全作品立ち読みします。  20:10 05/03/01■あるみ

関連するQ&A

  • どの作家の小説がお勧めですか?

    高校生です。 どれか読みやすくておもしろかったお勧めの小説はありませんか? どれも読んで見れば面白いと思うのですが^^; 夏目漱石 太宰治 三島由紀夫 横光利一 北杜夫 辻邦生 村上春樹 大村昇平 立松和平 倉橋由美子 大江健三郎 お願いします!!

  • 文学とは?

    夏目漱石 太宰治、三島由紀夫、いろいろ作家いますよね。ですが、彼らの作品を読んでもなにも面白いと思えないです。 私は主に、評論文やミステリーの小説を読みます。なぜこれらが好きかというと、「答え」があるからです。 一方で文学というものには解釈がたくさんあり、難解で高尚なイメージがあります。そもそも高尚って言葉もあまり好きじゃないですし、あまり理解できません。文学作品を読んでも、だからなに?ってなります。しかし、みなさんはこの一言を発します。 「深いなぁ」 深い。深いってなに?っていっつも思います。 ずばり、文学とはどういうものなのですか? 

  • 文学の価値はどこで決まるのか?

    夏目漱石とか太宰治とか三島由紀夫とか名前が挙がることが多いですが、国語の教科書に載るレベルと言うか、そんなに「日本人なら読んでおくべき」みたいな扱いなのがイマイチよくわかりません。 例えば今、中学生や高校生が小説のようなものを書いたとしても一切価値はないと思いますが、「じゃあ上記の人たちと何が違うのか?」と思うと、単なる個人の感覚な気がしますが… 昔に書かれた本だから''なんか読むべき''みたいな、なんとなく読むべき本ってみんなが思っているだけな気がします。 先日本屋に行ったとき、「世の中にこんなに小説ってあるのか」と感じたので、そんな世に溢れている大量の小説のなかで''これは価値がある''って何をもって価値があるのか疑問です。

  • なぜ小説家は自殺をするのでしょうか?

    太宰治とか三島由紀夫とか なぜ小説家は自殺をするのでしょうか?

  • 日本文学の超一流の文豪をお教えください

     日本語を勉強中の中国人です。今日中国のツイッターである中国の作家は明治維新以降現在までに、日本文学の超一流の文豪として、夏目漱石、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫の名が挙げられています。日本の皆様はいかがお考えでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 近代作品の内容まとめサイト

    夏目漱石や太宰治などの近代作家の作品の内容を、簡略して、それらの解説を載せているサイトはないでしょうか? 自分は今特に夏目漱石の「こころ」「門」「吾輩は猫である」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」「歯車」などを知りたいです。 どなたかサイトのURLなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 三島由紀夫と太宰治

    作家を研究するとしたら、三島由紀夫と太宰治ではどちらが調べやすく、また楽しいでしょうか。 他におすすめの作家がいたら教えてください。

  • 高校生におすすめの純文学

    今高校一年生なのですが 宿題や教科書などで純文学の本に 触れています。 これまで純文学=堅苦しい、つまらない というイメージがあって読まず嫌いだったのですが 最近純文学、意外と面白いじゃん。と思うようになりました。 気に入った作品は 三島由紀夫「金閣寺」 谷崎潤一郎「春琴抄」 梶井基次郎「檸檬」「Kの昇天」 太宰治「斜陽」 夏目漱石「夢十夜」(特に第一夜が良かったです) 等です。 便覧を見たりしているのですが 作品が多すぎてどんなものが面白いのか 見当もつきません。 上に挙げた作品のような雰囲気を持った 純文学や、あなたがおすすめの作品を教えてください。 日本の作品だけでなく海外の古典作品も読んでみたいです。

  • 近代文学の作品で明るいものってありますか?

    夏目漱石とか太宰治とか暗いイメージがあrのですが、 明るい文学作品ってありますか?? おすすめ教えてください。

  • 読書感想文

    高2です 夏休み課題に読書感想文が3冊分あり (1)夏目漱石、森鴎外の作品から1つ (2)太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成、開高健、大江健三郎、宮沢賢治、志賀直哉の作品から1つ (3)SF、漫画、推理小説以外から1つ の計三冊の読書感想文を1冊400字で書かないといけません なにかオススメの作品はありますか?