• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三島由紀夫と太宰治

  • 質問No.6673001
  • 閲覧数737
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

作家を研究するとしたら、三島由紀夫と太宰治ではどちらが調べやすく、また楽しいでしょうか。
他におすすめの作家がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

どちらも自殺した作家ですね。
自分について深く考察する作家がお好きですか?
近年、太宰の人気が高いですが太宰は分かりやすいと思います。
(テーマを決めやすい、という意味です)
対して三島は川端康成がノーベル文学賞を取ったときに「本当は君が取るべきだった」と言われた作家です。なかなか一筋縄ではいきません。
時代の寵児でしたから、婦人向けの恋愛小説から戯曲まで作品数だけでも膨大です。
時間に余裕があるなら三島、ないなら太宰をされたら如何でしょう。
どちらも面白い作家です。
お勧めの作家は、この2人が好きならば、という勝手な思いこみで、アメリカの作家ですがJ・D・サリンジャーはいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBD%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
村上春樹が精力的に新訳をおこなっていますが、訳者でかなり印象が変わる作家ですので、もし読まれたことがないなら最初は他の訳者をお薦めします。
お礼コメント
day-go-man

お礼率 93% (14/15)

どうも有難うございます!!
とても参考になりました☆
面白そうですね♪
時間があるので三島を調べてみようと思います!
投稿日時:2011/04/19 22:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>三島由紀夫と太宰治

二人の比較とお互いの関係を調べれば面白いのではないでしょうか。
二人はタイプが違うようで、似た面もあるようです。
一度直接対決していますね。三島が無名だった若いときです。

ご参考まで。
お礼コメント
day-go-man

お礼率 93% (14/15)

有難うございます!!
二人を比較してみるのが面白そうですね。
投稿日時:2011/04/17 09:04