• 締切済み

古文を読んでくださる方

古文といっても1898年に、祖父が毛筆で書いた行書体の文章なのですが、読みたいのですがさっぱり読めません。 どなたか読んでくださる方、または読んで下さるところをご存知の方、またはそういうサイトを知ってる方、どうかご教示お願いします。

みんなの回答

  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

お知り合いに、大学等で日本史を専門に勉強された方や、日本史の先生がいらっしゃれば、その方にお願いしてみてはいかがでしょうか。日本史では「古文書学」といって、昔に書かれた文章を読む勉強をしますので、読んでいただけるかもしれません。 また、これは私の経験ですが、お寺の住職さんに聞いてみるという方法もあります。菩提寺の住職さんなど、普段から親しくお付き合いされている方がいらっしゃるなら、一度相談されてみるのも良いかと思います。

回答No.2

 近所に書道の教室はありませんでしょうか。  大人相手に、行書・草書なども教えている先生がいいと思います。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。 直接の答えにはならないのですが・・・ (1)(字が読めないのなら)書店や図書館で、行書の読み方を説明した参考書を入手して解読。 (大学の古典の授業で、草書の解読をやらされたことがあります。古典・書道・日本語関係にあるかと) (2)(内容が理解できないのなら)高校・大学などの先生の元に持ち込む。恩師がおられるなら、その方に相談なされば? (我が恩師の漢文の先生は、時々頼まれて持ち込まれた漢文を読んであげておられました。ちなみにお金を取ったりはなさいませんでしたよ) 以上、見当外れかもしれませんが、思いつくままに書いてみました。 お祖父様の手書きの文章、お読みになれるといいですね。

関連するQ&A

  • 古文に詳しい方いますか>△<;

    まずは、質問文を読んで下さってありがとうございます。。 私は、ある現代語を古文にしたい(昔の口調にしたい)のです。 ネットで色々探したのですが、徒然草などの、元からある文(有名なもの)を口語訳してあるのはあるのですが、私の探している文を見つけることは出来ませんでした; 何かそういうサイト(古文に訳すサイトなど)をご存知な方いらっしゃいますか? 又、詳しい方がいたら、直せる方いらっしゃいますでしょうか…?? 私が直したい文は、以下になります。 ・「それで、今日七度目のあくびだよ。昨日、あれから寝てないの?」   どうぞよろしくお願いいたしますm__m・。・

  • ペン字・行書の練習がしたい

    まず、私は習字などについて詳しくありませんので、文章中にある言葉に誤りがあるかもしれない事をお断りしておきます。 先日、(どこで見たのかは忘れましたが)行書で書かれた綺麗な文章を見て、私もこの様な文字を書きたいと思いました。 毛筆ではなくペンの、行書の良いお手本があればご教示願いたく存じます。 習字の通信講座もある様ですが、ホームページを読んでみてもよく分かりませんでしたので、通信講座のおすすめがあればそちらもお教え下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 古文をスラスラ読みたい!

    はじめまして。僕は高2の者です。 いくつか質問があるのでよろしくお願いします!! 1年のときから文法や助動詞、単語などもしっかりマスターしてきました。(敬語も) だからある程度の文なら読めます。 しかし、源氏物語などの難しい文章や、初めてみる文章(ほとんどがそうなんですが・・)で難しそうなかんじの文章だと、さっぱり手がつきません。 (具体的には、難しい文章だと助動詞の文法的意味の識別もできなくなってしまう) 2年のうちに、ほとんどの文章をスラスラ読めるようにし、3年では演習を中心にやっていきたいと思ってるんですが、どうすればスラスラ読めるようになりますか? 今考えているのは、マドンナ古文(2003年度版)です。。 これをやれば完璧でしょうか??? それともう一つは古文単語についてですが、今までは565でやってきましたが、センター試験ではこれだけマスターすれば90%以上取れますか?(単語のカバー率からいえば) だからといって、もっとすごいのをやるとはいえ、600以上のものは少ないですよね・・・というより565よりも多い単語集を知りません。となると辞書を読むしかなくなるんですが、これもちょっと・・・・ まぁ結論からいえば、565をマスターすればセンターOKなのか?こういうことなんですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • 行書について

    「諸」という字のごんべんは行書体はどうやって書くのですか。(毛筆でです)また、行書は型とかが決まっていますか。

  • 古文について

    高校2年生のものです。 僕は漢文はできますが、古文が苦手です。 辞書で意味を調べてもあまり文章の意味がわかりません。 古文をどうやって勉強すればよいでしょうか?

  • 古文の勉強法

    2009年春に高2になります。実は高1で古文を教えていた先生があまりにもひどく(高2にも持ち上がってきます)、授業の説明が「???」なのにテストの採点はやけに厳しく(例えば現代語訳の問題で訳が少しでも違えば8点配点の問題も0点に・・・)学校の皆も先生は古文の説明がテキトーなのでほとんど家でインターネットのサイトを見ながら学習しています。(授業でやる文章とテストの文章は同じ) そんなわけで古文なんて文章の暗記科目だというイメージがしっかり根付いてしまいました。 ところが学校で受けた校外模試(学研)や河合塾の模試を受けてみると、古文が見たこと無い文章ばっかり(当たり前ですが)で4割も解けないのです!まさか自分がこんなに古文ができないとは思ってもいませんでした。解説を見てもちんぷんかんぷんで・・・ たぶん授業だけでは古文は大学受験のとき悲惨なことになると思います・・・。誰か高2からでも間に合う古文の勉強法を何でもいいので教えてください!!

  • 古文の学習について

    理系の高校3年の者です。 古文について質問です。 僕は古文はセンターのみということになりますが、今まで古文の勉強を全くと言いっていいほどやってきませんでした。 最近、危機感を感じや っと勉強を始めました。 今は古文文法565と古文単語565をまずは完璧にしようと学習を進めています。 この二つの教材をどれくらいで完成できるのが理想ですか?またその後にどんな学習を進めて行けば良いですか?(参考書等を使って) また古文単語を仕上げることで文章が読みやすくなるのは納得がいくのですが、文法を仕上げることで文章の読みやすさや読解は変わってくるものなんでしょうか? 以上についてよろしくお願いします。

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • 行書体の毛筆フォント

    王義之の蘭亭序によく似た行書体の毛筆フォントはありますか?

  • 味噌をなめながら酒を飲むという古文ですが。

    味噌をなめながら酒を飲むという古文ですが。 高校生の時、古文の授業で、そんな文章がでてきました。 『友達が訪ねてきたが、肴がなかったので、味噌をカワラケに少しのせて、これをチビチビなめながら、酒を酌み交わした』・・・というような・・・ そんな解説を先生がしてくれたのを、覚えています。 高校生の古文の授業ですから、有名な古文のはずです。 この原文と現代訳をご存じの方、いらっしゃいませんか? なんか、妙に気になるんです。 私もそんな酒を友と飲みたいなぁ・・なんて。