• ベストアンサー

名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか? このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13445
noname#13445
回答No.7

合格おめでとうございます☆ 私はお茶の水女子大に通う学生です。 女子大の立場からアドバイスします。 まず、共学に憧れる気持ちはわかります。 私も女子大に少し抵抗がありました。 でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。 サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。 あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。 明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。 文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。 もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。 詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか? 就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。 小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。 さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。 就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。 女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。 なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。私は6年間女子校にいたので、女だらけの生活には慣れているのですが、他校との交流がどうかとか彼氏が作れるかとかそっちも心配だったのでほっとしました。 私はたぶん、どの学部に行ってたとしても教員免許を取っていたと思います。だからやはりそれを専門に勉強したいので、ポン女に進学することにしました。

その他の回答 (7)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.8

40代男性。東京の私立大学卒業。東京在住。 ネームバリューという面『だけ』からお答えします。 日本女子大か明治大のどちらがネームバリュー的にすごいかといえば、「日本女子大」でしょう。女の人の出身大学を聞いて「おおーっ」と思うのは日本女子大です。 明大なら「どちら?」「明治大学です」「ああ、そうですか」って感じで、特に何とも思いません。明治とか法政とか日大とか、よくある大学という意味で「ああ、そうですか」という感じ。 女性で「青学」「立教」なら「ほーっ」ですね。レベルも高く、ちょっとおしゃれで洗練されている感じで。 津田塾大、東京女子大、日本女子大なら、早慶上智に準ずるというイメージです。

  • myclear
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

こんにちは。合格おめでとうございます。明治大学の経営学部に通っているものです。なにをやりたいかにもよると思いますが、僕は日本女子大や津田塾は明治よりネームバリューがあると思います。 就職などでは日本女子大、津田はかなりの有利だと思います。女子大の方が勉強等をよくやっている印象があります。知り合いの津田の子いうには津田塾や日本女子大は東京では有名ということで北海道などの地方ではほとんど知られていないようです。 校風がかなり違うと思います。明治はかなり熱い校風の大学です。ラグビー、野球等かなりもりあがります。ぜひ素敵な大学生活を送って下さい。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは明治大学に入る予定だったのです。ただそういう他の選択肢があったからこそ、じっくりとそれぞれの他校を見比べることができて、やはり私は小学校を含めて教員の道に進みたいと切におもいました。 憧れの共学を蹴ることはとても残念ですが、やりたい職業を優先することにします。

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.5

 あなた自身が、「何をやりたいのか?」「将来どうしたいのか?」を明確にすることです。教育学と情報学は、畑違いになるので・・・自分の意思をしっかりさせることが必要です。もし、小学校・中学校の教員を目指すということであれば、日本女子大の教育学科を選ぶべきです。ただ、将来の方向性や自分が何に挑戦したいのかがはっきりしていないのであれば、明治大の情報コミュニケーション学部でしょう。情報+英語の専門的知識を使って、つぶしがきくからです(情報処理技術者やTOEICなどの資格をあわせて取得することで)。教育学科以外の学部でも教職課程を履修すれば教員免許は取得することは可能です。特に、教育学科を選択した場合ですと就職活動や進路変更の「つぶし」が利きません。明治だと、教育学科ではないので、ひとまず民間企業に就職して学部在学時に取得した教員免許をいかして民間企業から教員への転職をする場合でもつぶしが利くということになります。ただ、日本女子がわるいというのではなく、mayuclubさんがいうように、「あなた自身何をしたいのか?」で、選択肢が変わってくると思います。  私自身も、教育系の学部ではありませんが・・・高校の教員免許を取得しています。今は、その資格を活かして教育関係の仕事に向けて挑戦しています。最終的には、現状をしっかり把握し「目標」・「ビジョン」を明確にし「自分はどうしたいのか?」「何をしたいのか?」ということがしっかりしていなければ、どの大学にいっても無意味になります。ネームバリューや偏差値で大学を選択する人も少なからずいますが、自分の将来を見定め選択していくことが、大学生活を送る上で重要になってくると思います。いろいろと迷うと思いますが、自分が納得するような選択をすることで大学生活もいいスタートになると思います。  参考になれば幸いです♪

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直申しまして、どこの大学に入るにしても私は一般企業に就職するつもりは毛頭ありませんでした。結局教員免許を取って教職の道に進みたいと思っていたのです。明治は大好きな大学なので、ずっとそれを蹴ることに未練を感じていました。でも、皆さんの意見を聞けて吹っ切れました。私はポン女を選んでも後悔しません。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

明治の方が就職がよさそうです。 どうしても、女子大でくくられて不利になる場合があります。 でも、教員免許をとりたいなら、日女の方がいいと思います。 小学校の免許をとるのは大変ですよ? 先生になりたくなかったら、辛いと思います。 土曜も大学に行かなければいけませんし。。 逆に、先生になりたいなら、とてもいい環境だと思います。 ここが一番大切だと思いますよ。 結局何を勉強したいか(資格を得たいか)です。 教員免許がとれなかったら、明治の方がいいんですよね? 教員免許は、先生にならなかったら、あまりもっていても意味がないので、将来に教員を考えていないのなら、そこまで苦労してとらなくていいと思います。 ネームバリューよりも、どんな環境で勉強したいかが大事です。 日女と明治では、さほど差を感じません。 なら好きな環境の方がいいでしょう。 勉強にしても、共学にしても。 よく自分で悩んで決めたことなら、きっと納得できますよ。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.3

今の時代女子大にネームバリューなんてありません。 マーチもある程度になれば、ネームバジューは通用しません。

  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

まずは将来どんな事をしたいかが大事だと思います。 小学校の教員資格がとりたいのなら本女に行ったらどうでしょうか? 確かにネームバリューは大事ですが、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。 かく言う私も以前ここでMARCHと女子大で迷って質問をした者です。しかも私は名門女子大ではなく短大と迷っていました。それでも皆さんのアドバイスを経て、将来のやりたい事を優先して短大を選びました。今はまったく迷いがありません。 あ、最後になってしまいましたが、合格おめでとうございます(^^)

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。それに、皆さんの意見を聞くと明治よりポン女のほうがネームバリューがあると言うのが多いですね。知りませんでした。私が女子校育ちのせいか、最初は女子大に行くつもりはなかったので私があまりに無知だったのでしょう。 でも、それをお聞きしてなおさらやりたいこともできるポン女にいきたいとおもいました。

  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

 ネームバリューだけで言えば、明治が圧倒的です。どんなに有名でも女子大はやはり2流、という偏見を持っている人も特に地方には多いです。  また、企業のいわゆる管理職的な人々には、いまだに「女子大卒は補助要員」の意識が抜けていない方が多いようです。  ただし、就職活動の有利さだけ見れば、一定の業界や受け入れ口を中心に日本女子大の方が有利になるケースもあるのも事実です。特に明治の情報分野はまだまだ新しいところですから、学部の信頼より、やはり明治ブランドに頼らざるをえない。  でも、一番肝心なのは、あなたが将来やりたいことではないですか?この2大学なら、どっちにしろあからさまな就職差別は受けません。それなら、あなたが一番興味ある方向を大切に考えればいいと思います。結果的に、その方が後悔が少ないですし、大学での活動にも積極的になれ、明るい未来につながりやすいです。

関連するQ&A

  • MARCHと関関同立と女子大について

    長文になります 明治大学 情報コミュニケーション学部 中央大学 文学部 社会情報学科 法政大学 社会学部 メディア社会学科 関西学院大学 社会学部 津田塾大学 国際関係学科(入学後メディアコースを履修希望) 東京女子大学 人間科学科 コミュニケーション専攻 上記の6つの大学の中でどこを選ぶべきか迷っています。 学部の雰囲気や就職などを考慮した上でいくつかご意見をいただけたら嬉しいです。 もちろん最後は自分の行きたい所に行くべきだということは承知していますが、一度客観的な意見を聞いて参考にみたいと思って質問しました。 大学ではメディアとサブカルチャーなどについて学びたいと思っています。 内容では法政と関学が良さそうだと思ったのですが、 前者はOCに行って通うのに不便そうだと思ったのと、ここより女子大に行った方がいいと聞いた、ということ。 後者は就職活動をする際にわざわざ関東まで出るのが大変そうだ、ということがあり、中々決められずにいます。 また、津田塾大学では国際関係学科を選んだのですが、私は英語をがっつり学びたいという訳ではなく、あくまで副専攻的になっているメディアコースが目的だということと、 入学してからが相当大変で、自分のしたい勉強よりも英語ばかりやらなきゃいけないという話を聞いたことにより、迷いが生じています。 そして明治大学は昨年のボーダーを超えたものの、今年の河合塾(バンザイ)のボーダーを1点下回っていたため、受からない可能性が高いです。 我儘ばかりを言っているとは思いますが、入学手続きの締切などの関係で早めに2校程度に絞りたいと思っています。 質問内容に不快な点があったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行く

    公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行く? 公立大学御三家(首都・横市・阪市)かMARCH、あなたならどっちに行きますか? 学部や学科など色々な条件はあるかもしれませんが、あなたなら単純にどっちを選びますか? 自分は公立大学御三家です。なんかカッコいいし、まじめそうで、社会的な評価も高そうな、個人的には高いです。MARCHはどうしても、遊んでるというイメージが強くて、好きになれません。 ちなみに自分は来年、横浜市立大学の経営を目指しています。 ★公立大学御三家 ・首都大学東京 ・横浜市立大学 ・大阪市立大学 ☆MARCH ・明治大学 ・青山学院大学 ・立教大学 ・中央大学 ・法政大学

  • 日本女子大と東京女子大

    今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 日本女子大と東京女子大

    本女・東女 今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学について教えて下さい☆

    日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。 私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。 他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

  • 学習院女子大学

    こんにちは。 私は今年,学習院女子大学に入学予定の中国人の留学生です。 私が入学する学習院女子大学に關してまだ日本に住んでおりませんで, 知りたいことが多いです。 (※私は国際文化交流学部 日本文化学科です。) 学習院女子大学は女子大学としてネームバリューとか 偏差値はどうですか。 また,学習院女子大学といえばどんなイメージですか。 細しく説明ください。 よろしくお願いします。 下記はこの前,yahoo日本から調べたことです。 【SAグループ】 学部偏差値62以上 ~私学四天王~ 慶応義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、上智大学 【A1グループ】 同58以上62未満 ~一流大学~ 青山学院大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、明治大学、立教大学 【A2グループ】 同55以上58未満 ~A1との差は僅か~ 学習院大学、学習院女子大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、 法政大学、明治学院大学

  • 女子大と共学とのちがいは・・・?

    こんにちは。 高2の女の子です。 今進路のことで悩んでいるのですが・・・、 教えてください。 私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、 けっこう女子大が多いです。 そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか? 教員免許状取得と、できれば採用されることを 目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で) 基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、 参考までに経験談でもアドバイスでも、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 中堅国立とマーチって・・

    自分は中学か高校の英語の教員志望なのですが、みなさんは ・埼玉の教育学部 ・明治の英文、情報コミュニケーション、国際日本 ・立教の英文 ・中央の英文 だったらどの大学に行きますか? 自分としては今は英語の教員以外の仕事は目に入らないので、とにかく教員として採用される可能性の高い大学に進みたいです 都会とか田舎とかでの楽しいつまらないといった判断は抜きにして、教員を志望する上での学歴面で答えていただけるとうれしいです 自分としてはやはり国立の埼玉に進むと埼玉県内での教員の就職は強いんじゃないかと勝手に思っているのですが・・

  • 就職率なら千葉大学かMARCHか

    千葉大学の文学部(日本文化学科)と、 MARCHレベルの政治経済学部だったら、 就職にはどちらが有利になると思いますか? MARCHとひとくくりにしてすみませんが…。 偏差値60くらいの大学という意味です。 今まで千葉大文学部を目指して勉強してきましたが 自分がコミュニケーション下手だということも考えると 将来仕事につけなくなりそうだと思えてきました。 同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは 政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか? それともコミュニケーション下手はどの大学、どの学部でも 就職は無理なのでしょうか(;_;)