• 締切済み

中堅国立とマーチって・・

自分は中学か高校の英語の教員志望なのですが、みなさんは ・埼玉の教育学部 ・明治の英文、情報コミュニケーション、国際日本 ・立教の英文 ・中央の英文 だったらどの大学に行きますか? 自分としては今は英語の教員以外の仕事は目に入らないので、とにかく教員として採用される可能性の高い大学に進みたいです 都会とか田舎とかでの楽しいつまらないといった判断は抜きにして、教員を志望する上での学歴面で答えていただけるとうれしいです 自分としてはやはり国立の埼玉に進むと埼玉県内での教員の就職は強いんじゃないかと勝手に思っているのですが・・

みんなの回答

• mk0817
回答No.6

中学校の教員なら国立の教育学部が多いので埼玉かな でも高校の教員は全く関係ないですね 私の知る限りでは私立も相当多いですよ 南山、津田塾、駒沢、神奈川、横浜市、地元国立、東京外語、筑波、中央、早稲田、独協などなど 国立も必ずしも教育学部ともいえないようです 全て受けて合格したところで考えても遅くないですよ

ryoya225
質問者

お礼

確かにそうですね・・ 参考にさせていただきました

• publicpen
回答No.5

コネがあるとまでは言いませんが伝統、蓄積があるので 公務員は地方国立大が強いです。 大分の件のような酷いレベルでは無くとも、 色々と合法ですがグレーでアンフェアな事はあるみたいですよ。 埼玉で教員がしたいのなら埼玉大学がベストだと思いますよ。 ただし倍率から言えば 東京の私立なども受けるでしょうから、そういう意味では、 筑波や東京学芸の方がいいでしょうけどね。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 埼玉に願書を出しました

• potachie
回答No.4

地方国立大の受験は、地元のトップ高が一番強いのは、優先的に枠があるからではなく、その高校の先生方が、大手予備校など比較にならないくらいにその大学の入試を熟知しているからです。 それと同じコトがこのケースでは言えます。 就職したい地域が決まっているなら、迷う要素はないと思います。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうござます 埼玉にしてみようと思います

回答No.3

私が高校時代、立教の英文、立教の国文出身の先生に実際に習いました。中大文の倫社の先生もいました。高校の教員だと・・総数は国立大教育学部のほうが多いかも知れませんが、私立でも名のとおった大学なら別にかまわないと思います。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 確かにマーチは知名度はすごいですよね・・

• nidonen
回答No.2

> 国立の埼玉に進むと埼玉県内での教員の就職は > 強いんじゃないかと勝手に思っているのですが・・  中学(義務教育)の教員になるなら、まさにそのとおりです。 いっぽうで高校の教員になるなら、さほど関係はありません。 ただし高校教員の枠は、中学教員より小さいです。  なによりも教員になりたいなら、埼玉・教育が最良の選択肢です。 教員免許を取るだけでなく、採用試験に受かるかどうかが重要だから です。最近は教育学部を出ても教員になれない人が増えています。  いわんや、私大を出て教員になるのはかなり難しいです。ただし 東京都だけはその手の学閥がありません。東京学芸大学ですら派閥に なれないほど、教員が多いからです。とはいえ、教員採用される可能 性は他県よりはるかに低いのもまた事実です。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 埼玉の教育にしてみようと思います

• kei74
回答No.1

>教員として採用される可能性の高い大学 埼玉の教育学部しか考えられない。 ほとんどの子が教員を目指す教育学部がモチベーション維持に有利で雰囲気もある。 後の候補は学校学部の良し悪しや偏差値なんぞ関係なく教員になるには、はるかに教育学部に劣ります。 >教員を志望する上での学歴面 どこの学校出身かは屁のツッパリにもなりません。採用されればどこでも一緒。 通信教育でも偏差値30台の底辺大学でも資格があって採用試験に通れば一緒という事です。 ただし、繰り返しになりますが、採用試験に通るには教員養成機関の国立教育学部がモチベーション維持や採用試験情報収集という事から絶対有利。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます やっぱ国立の教育学部のほうがいいんですね どちらか選ぶ状況になったときには埼玉にしようと思います