• 締切済み

中堅国立とマーチって・・

自分は中学か高校の英語の教員志望なのですが、みなさんは ・埼玉の教育学部 ・明治の英文、情報コミュニケーション、国際日本 ・立教の英文 ・中央の英文 だったらどの大学に行きますか? 自分としては今は英語の教員以外の仕事は目に入らないので、とにかく教員として採用される可能性の高い大学に進みたいです 都会とか田舎とかでの楽しいつまらないといった判断は抜きにして、教員を志望する上での学歴面で答えていただけるとうれしいです 自分としてはやはり国立の埼玉に進むと埼玉県内での教員の就職は強いんじゃないかと勝手に思っているのですが・・

みんなの回答

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.6

中学校の教員なら国立の教育学部が多いので埼玉かな でも高校の教員は全く関係ないですね 私の知る限りでは私立も相当多いですよ 南山、津田塾、駒沢、神奈川、横浜市、地元国立、東京外語、筑波、中央、早稲田、独協などなど 国立も必ずしも教育学部ともいえないようです 全て受けて合格したところで考えても遅くないですよ

ryoya225
質問者

お礼

確かにそうですね・・ 参考にさせていただきました

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

コネがあるとまでは言いませんが伝統、蓄積があるので 公務員は地方国立大が強いです。 大分の件のような酷いレベルでは無くとも、 色々と合法ですがグレーでアンフェアな事はあるみたいですよ。 埼玉で教員がしたいのなら埼玉大学がベストだと思いますよ。 ただし倍率から言えば 東京の私立なども受けるでしょうから、そういう意味では、 筑波や東京学芸の方がいいでしょうけどね。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 埼玉に願書を出しました

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

地方国立大の受験は、地元のトップ高が一番強いのは、優先的に枠があるからではなく、その高校の先生方が、大手予備校など比較にならないくらいにその大学の入試を熟知しているからです。 それと同じコトがこのケースでは言えます。 就職したい地域が決まっているなら、迷う要素はないと思います。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうござます 埼玉にしてみようと思います

回答No.3

私が高校時代、立教の英文、立教の国文出身の先生に実際に習いました。中大文の倫社の先生もいました。高校の教員だと・・総数は国立大教育学部のほうが多いかも知れませんが、私立でも名のとおった大学なら別にかまわないと思います。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 確かにマーチは知名度はすごいですよね・・

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> 国立の埼玉に進むと埼玉県内での教員の就職は > 強いんじゃないかと勝手に思っているのですが・・  中学(義務教育)の教員になるなら、まさにそのとおりです。 いっぽうで高校の教員になるなら、さほど関係はありません。 ただし高校教員の枠は、中学教員より小さいです。  なによりも教員になりたいなら、埼玉・教育が最良の選択肢です。 教員免許を取るだけでなく、採用試験に受かるかどうかが重要だから です。最近は教育学部を出ても教員になれない人が増えています。  いわんや、私大を出て教員になるのはかなり難しいです。ただし 東京都だけはその手の学閥がありません。東京学芸大学ですら派閥に なれないほど、教員が多いからです。とはいえ、教員採用される可能 性は他県よりはるかに低いのもまた事実です。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます 埼玉の教育にしてみようと思います

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>教員として採用される可能性の高い大学 埼玉の教育学部しか考えられない。 ほとんどの子が教員を目指す教育学部がモチベーション維持に有利で雰囲気もある。 後の候補は学校学部の良し悪しや偏差値なんぞ関係なく教員になるには、はるかに教育学部に劣ります。 >教員を志望する上での学歴面 どこの学校出身かは屁のツッパリにもなりません。採用されればどこでも一緒。 通信教育でも偏差値30台の底辺大学でも資格があって採用試験に通れば一緒という事です。 ただし、繰り返しになりますが、採用試験に通るには教員養成機関の国立教育学部がモチベーション維持や採用試験情報収集という事から絶対有利。

ryoya225
質問者

お礼

解答ありがとうございます やっぱ国立の教育学部のほうがいいんですね どちらか選ぶ状況になったときには埼玉にしようと思います

関連するQ&A

  • 同志社大学とマーチを比べて・・

    自分は中学高校の英語の教員志望です 関東に住んでいます 第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました 同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね? またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか? みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか? あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

  • MARCH ~英語教師になるには・・・~

    受験生ですが、MARCHの中で、英語の教員になるのに1番いい大学はどこだと思いますか? 参考までに、河合の全統マーク模試では、青学はC判定、明治・立教はD判定、中央(法以外)・法政はB判定でした。 やっぱり志望校を絞って勉強していきたいので、MARCH限定ということで、アドバイスよろしくお願いします!

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 地方国立大と都内有名私立大

    山梨大教育学部と 法政大 中央大 国学院大の英文に合格しました どこにすすむか迷っています 受験前は 教員志望でしたがセンターで失敗し第一志望の国立を諦めました どこも第一志望ではないため迷っています 今では本当に教員になりたいのかどうかもわからなくなり増した 父は 公務員か教員にと望んでいるようです 4校とも自宅から通えますが 地方国立に行ったほうがいいのでしょうか 

  • MARCHに合格したい!!

    こんにちわ。 私はどうしてもマーチレベルの大学に入りたいのですが、明治、青山、立教、中央、法政のれ5つのそれぞれの大学で比較的一番入りやすい・合格しやすい学部を教えて欲しいです。 明治は~~学部 青山は~~学部 立教は~~ という感じで回答お願い致します。 ちなみに私はコテコテの文系です。

  • MARCHについて

    大阪在住の高2です 志望校を絞りたいのですが、大学を卒業してから就職する時のことが気になります。 大阪に住んでいるのであまり関東の大学の就職状況などがあまりわかりません、そこでMARCHで就職に有利なのはどこでしょうか 学部は ・明治   政経 ・青山学院 国際政経 ・立教   法 ・中央   法 ・法政   法 を考えています、できれば偏差値なども教えてください  お願いします。

  • マーチってそんなにアホですか・・・?

    マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、 2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか? そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・ (少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです) それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか? (2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

  • 志望校選択について

    最近、志望校について悩んでいます。 高1の頃から第一志望を国立の教育学部の英語専修にしていたのですが、3年になってからいろいろな大学を調べるにつれて、自分のやりたいこととのズレを感じるようになりました。 私は英語が好きで、将来英語の教師になりたいという思いはあるのですが、自分が本当にやりたいのは"英語学""英語コミュニケーション"であることに気づきました。 夏休み前に一度担任にこの話をしたのですが、「国立を目指してほしい」と熱心に説得されたので、夏休みはとりあえず国立に向けて勉強していました。 しかし、やはりずっとそのズレが気になっていて、志望校を変えようかと考えています。今考えているのが立教大学の異文化コミュニケーション学部と、青山学院大学の文学部の英米文学科です。ここならば教職課程を取れば英語の教員免許も取れます。 このまま中途半端に国立を目指すよりかは私立にシフトチェンジしたほうがいいと思うのですが、今まで数学や理科を勉強してきた時間が無駄になること、高1の頃から第一志望にしていた学校をいまさらやめる後ろめたさ、担任の期待を裏切ってしまうことになるのではないか、将来教員になるということを考えたならばやはり教員養成系である国立の教育学部のほうがいいのか、という思いがあってなかなか踏み切れません。 なにか今後に向けてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現役地方国立か一浪MARCHか

    こんにちは。 結論から言います。 私は高知大学で仮面浪人して、中央大学を目指そうか迷っています。 私は今年、高知大学に合格することができました。 でも、実は第一志望ではないんです。 第一志望はセンターの点数が足りず、 受験をあきらめることにしましたが、 第一志望に手が届いてないとわかっていても 頑張って受験すればよかった、と今、後悔しています。 合格した学部は、私が学びたい学科もあり、 私は地方公務員を目指していますので、 地方国立でも十分だと思っています。 また、留学をしたいので、留学をするには 国立のほうが金銭的にも良いとも思います。 しかし、私は、大学受験で必死になった記憶があまりありません。 高校受験のときのほうが必死だったような気がします。 実際に、高校内での成績は下から数えた方が、圧倒的に早いです。 そんな自分が情けなく、再受験をし、 もっと良い大学に受かりたい、という気持ちがすごくあります。 しかし、高知大学の学科は魅力的であるし、 高知の人々はとても温かく、良い人たちばかりでした。 また、とても住みやすく勉強にも集中できる環境だとも思います。 仮面浪人するなら、中央大学に行きたいと思っています。 中央大学に行きたいと思うようになったのは つい最近のことで、現役のときに思っていたわけではありません。 中央大学は勉学に励みやすい環境にあり また学生もまじめだときき、HPを見てここで学びたいという学部も見つけ、 次第に行きたいという気持ちが強くなりました。 中央大学は、MARCHの1つであるし、 知名度も高く、就職にも有利だと思います。 友達にこのことを相談してみたところ、 「(仮面)浪人するなら、もっと上の大学を目指すべき。」 という答えが返ってきましたが、私は中央大学に 魅力を感じているので、中央大学を受験するならしたいです。 仮面浪人がすごく大変なことだとは承知しています。 浪人は、できません。 どちらの大学にもすごく魅力があります。 でも、私はもっと上を目指したいです。 私は、今から仮面浪人の勉強をするべきなのでしょうか? それとも、今、行ける大学で精いっぱい頑張るべきなのでしょうか? 読みにくい、長文失礼しました。 きつい言葉での回答は、すみませんがお控え下さい。 また、この質問を読んで、不快になられた方がいたら 申し訳ないです・・・すみません。 皆様の回答、お待ちしています。