• ベストアンサー

ドラム缶

ドラム缶はどうして、外から見ると、三角に突き出ていて、中を見ると、くぼんでいるのですか? どういう理由があるのでしょうか? 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胴体部分の輪帯形状は強度を保つためのものだと思います。 紙だって、平面のままよりW状に折り目をつけるとしっかりしますよね。 ペットボトルでいえば、のっぺらな感じのボトルは軽く握っただけでもへこみますが、凹凸の付いているボトルは変形しにくいです。 ドラム缶は強度がすぐれていて、危険物の輸送もできる消防法等による指定容器となっています。 参考URL ドラム缶Q&A http://www.drum.co.jp/drumqa.htm

参考URL:
http://www.drum.co.jp/drumqa.htm
00mitue00
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

こういう加工をビートと言います。薄い材質でも強度を上げることができるのです。ドラム缶だけではなく、自動車(軍用車などに多い)とか、初期の宇宙カプセルなどにも同様な加工が行われます。さらに全体を波打つような加工にする場合もあり、コルゲート板といいます。日本語では波板ともいいますね。古い飛行機に波板を使ったものがありました。

00mitue00
質問者

お礼

ビートとコルゲートですか。 ありがとうございました。