• ベストアンサー

ケーブルテレビを数台のテレビで観るには?

現在ケーブル会社と契約してケーブルテレビを視聴しております。 寝室でもケーブルテレビを観ないのですが、応接間でしか見ることが出来ません。 複数台のテレビで見る方法はあるのでしょうか? 良くわからないのですがブースターというものを付ければ可能でしょうか?  また、それは自分でも取り付けが可能な物なのでしょうか? それに複数台分のホームターミナルも必要ですか?

  • 123aa
  • お礼率0% (0/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

CATV局からの信号にはケーブルを繋ぐだけで見られる放送(地上波アナログ放送)とターミナルを介さないと見られない放送(CSYBS放送)があると思います。 その見られない放送を他の部屋で見たいと言う事だと思いますが、 それなら、ホームターミナルが各部屋に必要です。 費用とかは契約しているCATV局に確認してください。 CATVにブースターは厳禁!!です。 ブースターは弱い電波を強くして、テレビがきれいに映るようにするための機械で、CATVをみるための物ではありません。 それに、CATVの場合、各家にテレビがきれいに見られる適正なレベルの信号が供給されていますから、ブースターを繋ぐとテレビに強い信号が入力されることになり、逆に映りが悪くなってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

複数台のホームターミナル(HT)が必要です。 ブースターは電波そのものを強くするものであって、テレビを複数台見るためのものではありません。 なお、ほとんどのケーブル局が、2台目以降のHT(デジタル化されている地域はSTB)使用料金を安く設定していますので、一度ケーブル局に相談されてみれば如何でしょうか。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

ホームターミナルを経由しないと見られない専門チャンネル(大抵は13~63チャンネル)なら、見たいテレビの数だけコンバーターが必要です。 ブースターは弱くなった電波を強くするモノです。 分配する事で電波が弱くなった場合は設置が必要ですが、必要かどうかの判断・設置は専門家に任せましょう。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのホームターミナルって…

    ケーブルテレビでテレビを見ようと思っています。 ケーブルテレビで契約するとデジタルホームターミナルを1台置いて月々利用料を払わないといけません。このホームターミナルがないとテレビって見れないのでしょうか? 知り合いの人はケーブルだけ引いてもらって、ホームターミナルは置いてないと言います。月々の利用料も払ってません。それでも、テレビは見れるんでしょうか? 私は多チャンネルなどはいらないので地デジ対応のテレビを買ってケーブルを引くだけで見れるならそうしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ。2台目のチューナー

    現在ケーブルテレビ「JCNよこはま」に加入しています。 チューナは1台で、リビングに設置してあります。 寝室でも見たいのですが、チューナーをレンタルすると毎月かなり高めに料金が発生してしまいます。 そこで、ホームターミナルを購入して(7000円位)設置しようかと思っています。 そこで、 (1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか? (2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・ よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • ケーブルテレビについて

    地域によってサービスが異なるかもしれませんが、ケーブルテレビについて教えてください。 地上波の番組はホームターミナルを接続していないテレビでも見ることができると思うのですが、BS放送はホームターミナルを接続しているテレビでしか見ることはできないのでしょうか? データ放送を含めてBSデジタルの番組を見るときは別にBSデジタルチューナーが必要でしょうか? ケーブルテレビ会社によって違うと思いますが、ご利用のテレビ局の状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルや地上波デジタルをケーブルテレビで見るためには

    現在、テレビとDVDレコーダーの購入を考えています。個人で使用を考えていて、BSデジタルや地上波デジタルを見たいと思っています。  ケーブルテレビに加入していて、今回買い替えるテレビには、ホームターミナルなるもの(おそらくですが、NHK、民放以外の番組を見るためのもの)が付いていません。自分の考えでは、デジタル放送のコースに契約し、ホームターミナルを複数個設ければ、見ることができると思うのですが、できれば、契約(デジアナコースとあります)を代えるずに、BSチューナーなどを内蔵したテレビもしくはDVDレコーダーで何とか見たいと考えています。  そこで質問なのですが、ケーブルテレビでデジタル放送を見るには、契約を結び直す必要があるのでしょうか? また、もしテレビやDVDレコーダーを買うことで見ることができるなら、どのようなものをかえばよいですか?(テレビにチューナーが内蔵されている物が一般的なのか、DVDレコーダーが一般的なのか、情報にうといためわかりません)  長文で、推測で言っている部分があるので見苦しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 買い換えるだけでケーブルテレビが観れる?

    テレビの買い替えを考えております。J-comに1台契約しております。他に各部屋に、テレビがあり、合計4台テレビがあります。 J-comに1台契約していれば、地デジTVを買い換えるだけで2台目,3台目も視聴できるというのですが、本当ですか?  2chが視聴出来れば、電波が通っているので可能らしいのですが・・・。 また、地デジTVの取付はアナログTVのように素人でも可能でしょうか? もう一つ質問です。VHSのビデオを地デジTVで観ることは出来るのでしょうか?   すみません、いくつも質問しまして、買い替えにあたり不安でいっぱいなものですから。宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビのブースター2ヶ必要?

    ケーブルテレビのアナログ契約をしています。地デジはパススルーで来ているので、 居間のTVでは地デジが見れています。 しかし3ヶ月前、隣の和室に液晶TVを買い繋いだら、地デジは見られませんでした。 ケーブルTV会社に聞くと、屋根裏のブースターがデジタルに対応しておらず 12,000円で交換してくれると言われました。近所の電気屋に頼んでもOKとのこと。 この時は和室の1台の話しか質問しませんでした。 今回デジタル契約に変更しようと、先日もう一度確認してみると2階にもう1台TVがあるので 12,000円×2(和室と2階)=24,000円必要と言われました。 1.屋根裏のブースターなら1つ交換すればいいのでは?2つ必要ですか?   検索すると、ケーブルテレビならブースター必要ないという書き込みも見つかりますので。 2.ブースターは1つだけど、作業費は2台分かもと思いましたが、ケーブルテレビはアンテナ線   繋ぐだけですよね。壁の中の古いアンテナ線(築20年)を交換するとしたら、12,000円くらい   かかりますか? 3.ブースター12,000円(24,000円?)は自分でお安く交換できますか?   出来るとしたらどの様なブースターを選べば良いですか。   BS・CSはパススルーではないので、全部屋で見られる様パラボラアンテナを繋ぐとしたら   「BS・CS対応」を選べばよいでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

  • 社外品のケーブルテレビチューナーについて

    現在私のマンションに入っているケーブルテレビ局と契約してチューナーを毎月リース料を払い、レンタルしていますが話を聞くとケーブルテレビ会社との契約を切ってもマンション自体にケーブルテレビの会社の配線が入っていれば社外品のチューナーを購入して取り付ければ無料で視聴できるとか聞いたのですが本当でしょうか?契約を切れば私の部屋だけケーブルテレビの信号を送らないように作業してしまうような事をケーブルテレビ会社の人は言っていましたが?それなら契約は切らないで社外のチューナーを2台目としてつかえ使えるような気だけはしますが?(2台目以降も借りると2台分になるので)よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの汚い画像について

    イッツコムというケーブルテレビに加入しています. 何千円も払い,さらにはオプションのスターチャンネルやWOWOWの料金も払っています.これらオプションはそれなりの画像なのですが,スーパーチャンネルという,一番良く観るチャンネルが酷い画像のことがあまりにも多いのです.ざらざらです.ケーブルに電話して相談しても,なんだか要領を得ません.ケーブルからきている線とホームターミナルの間になんらかのブースターをつないで補強している方はいらっしゃいますか?もしもいらっしゃったら,詳細を教えていただけたら,とてもうれしいです.よろしくお願いいたします.

  • ケーブルテレビで1台ずつインターネットをしたかったのですが

    現在デスクトップPC1台で、線をつないでインターネットをしています(プロバイダはケーブルテレビです)。 先日ノートPCを購入し、デスクトップPCを使用していない時にだけネット接続をしようと思い、接続の設定するため一時的に線を付け替え、終えたら再びデスクトップに線を戻しました。 が。昨日デスクトップPCがネット接続しているにも関わらず、なぜかノートPCもネットのニュースを自動受信していて。調べると購入したノートPCは無線LAN機能がついており、一度に2台でネット接続している状態になってしまいました。もちろん気づいてすぐノートPCは切断しましたが・・・ ケーブルテレビのHPを見ると『複数台使用の時は1000円追加』となっているし、当然現在は1台分しか契約をしていません。 そこで初心者な質問なんですが、そもそも1台ずつであれば、現在の契約のままネット接続をしても大丈夫なんでしょうか? また、ケーブルテレビ側はこちらが(ほんの数分でも)勝手に2台同時に接続していたと言う事がわかり、請求が来るのでしょうか?