• ベストアンサー

ケーブルテレビを数台のテレビで観るには?

現在ケーブル会社と契約してケーブルテレビを視聴しております。 寝室でもケーブルテレビを観ないのですが、応接間でしか見ることが出来ません。 複数台のテレビで見る方法はあるのでしょうか? 良くわからないのですがブースターというものを付ければ可能でしょうか?  また、それは自分でも取り付けが可能な物なのでしょうか? それに複数台分のホームターミナルも必要ですか?

• 123aa
  • お礼率0% (0/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

CATV局からの信号にはケーブルを繋ぐだけで見られる放送(地上波アナログ放送)とターミナルを介さないと見られない放送(CSYBS放送)があると思います。 その見られない放送を他の部屋で見たいと言う事だと思いますが、 それなら、ホームターミナルが各部屋に必要です。 費用とかは契約しているCATV局に確認してください。 CATVにブースターは厳禁!!です。 ブースターは弱い電波を強くして、テレビがきれいに映るようにするための機械で、CATVをみるための物ではありません。 それに、CATVの場合、各家にテレビがきれいに見られる適正なレベルの信号が供給されていますから、ブースターを繋ぐとテレビに強い信号が入力されることになり、逆に映りが悪くなってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

複数台のホームターミナル(HT)が必要です。 ブースターは電波そのものを強くするものであって、テレビを複数台見るためのものではありません。 なお、ほとんどのケーブル局が、2台目以降のHT(デジタル化されている地域はSTB)使用料金を安く設定していますので、一度ケーブル局に相談されてみれば如何でしょうか。

• sero
回答No.1

ホームターミナルを経由しないと見られない専門チャンネル(大抵は13~63チャンネル)なら、見たいテレビの数だけコンバーターが必要です。 ブースターは弱くなった電波を強くするモノです。 分配する事で電波が弱くなった場合は設置が必要ですが、必要かどうかの判断・設置は専門家に任せましょう。