• ベストアンサー

なぜ1年以上も、質問を締めきらないの?

教えて!gooやOK webで、回答がきているのに、6ヵ月以上、1年以上も質問を締めきらない人が多くいます。  なぜ、締めきらないの? 管理者から催促するとか、1年で自動的に締めきるとかしたら、どうですか?  私も質問して、100%納得しない答えもありますが、少しでも助かったら、そこで締めきっています。  長く意図的に、締めきっていない方、理由教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

今年の5月にした質問で未だに締め切っていない質問があるので、一応、経験者としておきます(たぶん、一年経っても締め切らないような気もするので)。締め切らない理由は、常に新しい回答が期待できるような質問だからです。現に、8月になってからも5件の回答を頂きました。 もちろん、キリのない事はわかっていますが、ある回答者の方は、「まだまだ開けておいてくださいね!楽しみです!」と言ってくださいましたし、ある方には、「こういう質問なら締め切らないでもいいと思います」というような事を言ってもらいました。 実際は、自分が更なる回答を期待している部分が大きいのですが、一応、需要もあるようなので、そのまま受け付けさせてもらっています(締め切らないでポイントを差し上げられたらな~、と切実に思っているんですけど)。 以上が、私の長期間締め切らない理由です。 ある程度想像してもらえましたでしょうか? ここまで言っておいて、その質問を紹介しないのは反則でしょうか? ただ、明らかに疑問を解決できる回答が寄せられているのに締め切らないのは、考え方が我々とは異なる人なのではないでしょうか。そういう人には、催促したって無駄でしょうね。例え、会員資格を取り消したって、懲りずに出没すると思います(実際、居ますし)。 自動的に締め切るのは、自分が回答していたらと思うと、ちょっと抵抗があります。理由は、その質問者の為に回答した訳ですから、他人に締め切られても・・・というのがあるからです。 でも、意外と思いつかないかもしれませんが、パスワードを忘れてログインできない人もいるんじゃないでしょうか。当時使っていたユーザ名の質問に、別ネームで登録して、「質問者です。パスワードを忘れたので締め切れなくなりました。すみません。」というような説明をされている方もいらっしゃいました。 しかし、この部分の質問は参考URLのように何度かありましたね。 #ご存知だったらすみません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110132
maisonflora
質問者

お礼

最初に回答頂いて有難うございます。  8月ごろは、まだ教えて!gooで回答件数も少なかったので、今は余り閉めきりも期待しておりません。  

その他の回答 (5)

回答No.6

maisonfloraさんは、6ヶ月を目安とされているのかもしれませんが、私の場合は、1ヶ月でも充分「なぜ?」と思います。 質問したっきりで、2ヶ月も放置しているmaisonfloraさんの理由は、なんなのでしょう。 ご質問文と併せて読むと、下の皆さんの回答では、少しも助かっていないから、締め切らない、ということでしょうか。 ならば、どの辺りがまだ疑問なのか、「補足」をお願い致します。 「お礼」をされていて、なおかつ「まだ、ここの部分がわからない」「もっと、他の方法・意見を聞きたい」という「補足」が入っていれば、1年だろうと2年だろうと気にはならないのですが。 その場合は、「長く意図的に、締めきっていない」理由が明らかですからね。 ユーザ情報を見て、新たに質問・回答をされていない方でしたら、諸事情により、ネット接続できないでいるのかとも思うのですが、maisonfloraさんのように、毎日のようにこちらへ見えている方ですと、「なぜ締めきらないの?」と思います。 私も、6,8,9ヶ月前と開けたままの質問を持っていますが、締め切らない理由は、問題が解決していないからです。 「お礼」は不要、締め切りだけが問題、というポリシーを持たれているのでしたら、他の質問ですが、サイトからの通達を回答したことがありますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。(maisonfloraさんも回答されていたようなのですが、一応、参考URLに載せておきます)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153570
maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。今日で締切ります。

maisonflora
質問者

補足

他の方の回答の時期は、私が質問した直後です。  閉めきらない方の言われるような、質問が埋もれず、回答される方がいるか、知りたかったために、閉めきりを延ばしています。  私自身は100%の名答は少ないと思っています。60%以上であれば、閉めきります。今まで回答ゼロで削除依頼した質問も、3つありました。  事前に過去の質問を検索しない人が多いのは、このWEBでキーワードを入れても関係ないものまで出て、それをいちいち見るのが面倒、という現実は理解できます。しかし、それで余りにも、質問(過去に解決ズミの)が多くて、混乱しているのが現状ではないでしょうか?

• inachan
回答No.5

「しかし利用規約くらいはしっかり読めと言いたいですね。」なんておっしゃる方もいますが、絶対に全員読んでないと思います。パソコンの取り説もそう、生命保険の約款も読んでない。だから締め切り方を知らない方は絶対います。なんでもかんでも悪くいうのはどうかと思いますね。しかし、御礼を期待して回答するなんてナンセンスですね。だいたい質問していて御礼をしないのも、信じられませんが・・・・。でも私もやっと質問するところを見つけて色々解決してきましたから、私みたいな締め切り方の知らないド素人は結構いると思いますよ!  いづれあまりこういったシステムに対する質問や回答は、もう沢山ですね!  そう言えばTVでやる偽善的な「愛は地球を・・・・」みたいなのも大嫌い!  そうそう大体、締め切り方は利用規約になんて書いてないです!ご利用ガイドに書いているんです!  もっと楽しくやりたいなあー!

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。遅くなりました。  他の方にも書きましたが、「知らない」「満足しない」が大半でしょう。  しかし、もう少し過去の質問がわかりやすく検索できたら、もっと便利なのにと思っています。

• cacoll
回答No.4

同じく回答して締め切りもされてない回答にはしたくないです。 とある質問で回答して、同じ方が同じような新しい質問をしてその中に{いい回答をもらいました}書いてあったにもかかわらず自分の回答には締め切りをしないでをされてました。その質問には締め切りをしないということで回答はしませんでした。 意図的な締め切りをしないですが今回質問させていただきました。 ゲームの発売日も勘違いして、延期になったことも知らずに質問しましたので、いい回答がえられる発売されるまでは締め切りはしないです。 いつもは質問したらなるべく早めの締め切りとお礼はさせてもらってます。 でも質問した中の回答された方の中に一人だけお礼の言葉を入れませんでした。 理由は自分の求めている回答と違い、お礼の言い方がよく分かりませんでした。 正直違う回答もした事もあります。 それは自分の持ってるカードと仕組みが違い間違えた回答になりました。 nayamuotokoさんが言われてる事はあたってると思います。 質問が多く回答の少ない方は締め切りはしないと思ってます。 もう一つはポイントをつけて締め切りの仕方がわからない人もいるのではないでしょうか? 自分も迷いました。

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。遅くなりました。  まあ、余り期待せず、回答していきます。  自分では、最初は、回答は自分の質問数の2倍以上(今は10倍以上)するようにしてます。しかし、余りに身勝手な(レポートの答えを教えて、とか)質問は素通りです。

回答No.3

こんばんは、質問は必ず締めきる派のnayamuotokoです。こういった質問は過去にもあったのでよく読んでましたが、私も最近考える事があったので今回初めて投稿させていただきます。 私が初めてここに来た時は少なくともここまで質問しっ放しの人達がいる事はありませんでした。一年前までは一応、10回程回答したら10日程で8件くらいは質問者は締め切っていました。しかし今は1ヶ月以上経っても10件回答中、2件くらいです。ですから私はいやらしい事に質問者を選んで回答しています。 管理者側からしたら質問者が締めきらない限り勝手に締め切らせる事が出来ないようなんです。ですから今の段階では締め切りの催促を出すという形になっているようで、質問者に甘く、回答者に厳しいという状況ですからこのままではますます増えていく事が考えられます。 それとほぼ70%の確率で締めきらない人間を見抜く方法があります。まず、質問者をクリックし、その人の質問回数が10回以上あって、回答した事が一度もない人は質問するだけしておいて締め切らない人です。締め切り方が分からない人もいます。しかしこの場合、利用規約を読まなかったとしてもメ-ルで回答が来た場合にちゃんとお礼の催促が最初に来ていますからそれを見落とす事は普通ありませんし、中には何らかの事情があってどうしても締め切れなかった人もいるようです。 しかし、色んな方の意見を読んだ限り締め切らない人の中で上記のような理由の方も結構いるようです。事情もなく締め切らない人の大半はこの場をコミュニケ-ションの場ではなく、便利屋サイトと考えてるのではないでしょうか。ここは質問したら誰かが答えてくれる。次の質問をするか二度と来る事はなく、何か疑問があったらまたここに来て、解決したら後は無視。つまりお礼どころか締め切るという概念がない訳です。こういう人はおそらくツリ-掲示板でもお礼はしないと思います。ですからそういう人はなかなかこういう質問を見て回答する事はしないと思います。質問して回答しない人は最初に他の回答者の様子を少し見ただけで、後は質問する為だけに来ているので他の人が質問していても質問を見る事すらないでしょう。 中には締め切るとかお礼はその質問者の勝手ですから自分たちがとやかく言う資格はないという方がいました。これはとんでもない事だと思います。答える人は機械ではないんですから、回答者の大半は日本のどこかにいる「人」であって、自分が回答する事で誰かの役に立ってくれるならという気持ちで回答してる方が多いと思います。それを事情もなく何のお礼もせずに無視するという人は人間らしい心がないただのできそこないのポンコツだと思います。回答者は役に立ったのかが知りたいのであって、それを聞きたい訳ですからそれを伝えるお礼や補足はまともな人なら自然とそれを行うものではないんでしょうか? それが人間らしい在り方だと思います。しかし、今はインタ-ネットや情報化の氾濫、未熟な親の間違った教育等の影響で、こういった互いの顔を見せる事のないサイバ-空間の中では感謝の心、最低限の礼儀、感情等の認識が薄れた人間とそうでない人間の差がはっきり表れ、いずれ社会的な問題になるかもしれないこういった人格形成が不完全な状態で成長した欠陥人間が増えているのも結局は親の育て方によると思います。そして将来、このような感謝の心も知らない不完全な人間が世を背負っている頃にはバ-チャル化への依存、人間関係の疎遠等、少なくともお礼をする人より無視する人が圧倒的に多いというこの状況を見ていると、大げさですが将来深刻な問題になる事は決して否定できないと思います。 管理者側もせっかく知識遺産の形成を目標としてコミュニケ-ションを図って貰いたいと思っておられるので機械のような質問と回答が殺伐とした状態になったらちょっと気の毒だと思います。 私はコミュニケ-ション派なので回答者には必ずお礼を書きます。それが労力を割いてわざわざ回答してくれた方に対する最低限の感謝の気持ちと礼儀だと考えているからです。幸いにも質問しっ放しの人に憤りを感じている沢山いらっしゃいますのでそういった方々がここに来られている間は大丈夫なんじゃないでしょうか。 自分が時間をかけて質問者に回答し、質問者がその労力をお礼という形で感謝してくれるその喜び、そして解決したら締め切って決着をつける。特に役に立った回答をしてくれた方や何度も真剣に考えて回答してくれた人にはせめてもの気持ちとして良回答を付けてあげる。不可能な話かも知れませんが、そのような環境にする為には一人一人が厳密に考え、管理者にフリ-メ-ルで催促するという方法がいいでしょうね。管理者がその意見を無視するようであればもう先は見えてますから。 お礼もしない、締め切りもしない、そんな人間の為に考えたり回答するのはするのは時間の無駄だし真っ平ですからね。私は「人間の感情を持った人」の役に立ちたいと思う人間です。フリ-メ-ルで管理者に問い合わせる事をお勧めします。 以上、事情もなくお礼も締め切りもしない人について推論しましたけど、いずれにせよ締め切らない人はやはり利用規約を読まなくて締め切るという事すら知らなかった者やパスワ-ドすら忘れるような人もいるようですし、でもこういうドジな人はごくわずかだと思います。それに締め切り方を知っていても現状況を見る限りでは最初からするような人間は少ないと思います。お礼も面倒だと思うんじゃないでしょうか。 ですから締め切り方を知らない人等、「何らかの事情」がある人はこの質問に答える方がいらっしゃるでしょうけど、一年以上、事情もなく締め切らない人は間違いなくお礼すら出来ない人間ですから質問に答える等絶対ないと思いますし、何を言っても馬耳東風、馬の耳に念仏ですからそういう人には一切回答しないという方法しかないと思います。「w」の頭文字で始まるある人物はその典型です。名前をクリックすれば大体分かりますから、質問者を選びましょう。 では大変長く、文中失礼な言動があった事をお詫びします。参考になれば幸いです。おそらく、締め切るというのはこのサイト独自のものですから知らない者が多いと思います。しかし利用規約くらいはしっかり読めと言いたいですね。

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりました。  皆さんが言われるように、大半は「知らない」その他は「満足しない」でしょうね。

• inachan
回答No.2

エッ?質問って締め切るんですか? さっぱりわからなくてゴメンナサイ! 「なんだーそんな事も知らないのかー」って叱られそうですが、よくわからない事が多くド素人なもんでここに顔を出しています。何度か質問してますが、「回答受け付けを締め切って、回答者にポイントをあげます」って出るんですが、これが締め切りだと思ってました。 (なんかこれでも良くわからなくて書きこんでます) こんなオバカが結構いると思いますよ!私だけかな? 全然回答じゃなくてゴメンナサイ!

maisonflora
質問者

お礼

ご自身の質問が、赤字で「締切」となっていれば、締切られています。  ご回答有難うございました。