• ベストアンサー

同じ内容の質問ばかりするひと

ここ数日間で、カテゴリーを変えながら同じ内容の質問を繰り返す人がいます。 質問をしたが納得の行く答えが出てこなかったときに、一度締め切ってから、再度質問をするなら分かります。 また、新しい質問時にその理由が書いてあれば、その疑問にこだわる理由も分かっていいのですが、 質問も締め切らず、理由も書いていないとなると 質問をする意図がまったく見えてきません。 質問者が欲しい答えが出てくるまで、ずっとこの状態なのか?とも思います。 運営スタッフに連絡をしたところで、このような執拗さも見える質問者は、ずっと続けるのではないでしょうか? 不快に感じていても、黙ってスタッフ連絡するしかないのでしょうか? この行為自体も、無意味な感じ(いたちごっこ)がします。

noname#21015
noname#21015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>黙ってスタッフ連絡するしかないのでしょうか? はい、通報して、後は放置しておいて下さい。 わざわざ回答で指摘すると、それ自体が規約違反で削除対象になります。 尚、10回ほど規約違反等で運営側から注意されるとIDが停止させられます。 といっても、直ぐに別のIDも収得可能だから、あまり意味ないんだけどねぇ・・・。

noname#21015
質問者

お礼

>わざわざ回答で指摘すると、それ自体が規約違反で削除対象になります。 そうですよね。なので通報したんですけど ここで質問していること自体、無視できていませんね^^ IDもねぇ~、簡単に取れてしまうのが難ありです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

かつて、質問を行う際に締め切りをせずに無制限に質問が可能でした。 現在は、締め切りしていない質問は5件までと、制限が行われています。 そういう、以前の状態を知っていれば、今の状態がいかに恵まれているか理解できますし、その程度の問題は無視できるものです。 過去に学びましょう。 経験値を積みましょう。 早く慣れましょう。 としかアドバイスできません。 > 黙ってスタッフ連絡するしかないのでしょうか? 少なくとも、連絡しないと気づかないとかって可能性はあります。 -- ちなみに、私はWebフィルタソフトで自作フィルタを作成し、特定のIDのユーザーの書き込みを表示しない設定にしています。 そういう意味だと、ID削除されて別のIDで書き込まれると、フィルタの更新が面倒…。

noname#21015
質問者

お礼

無制限に質問できたことは、知りませんでした。 それから比べれば、ルールの改正は行われているんですね。 いろんな方がいるんだと思うことと、あとはルールにそって対策するしかないようですね。 スタッフからメールが入ったことで、直してくれればよいのですが・・ それ以後は個人の問題になりますね。 アドバイスありがとうございました。 ちょっと引いた感じで見ていきたいと思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

この世の中 色々な人が 考え方も違って生きてます。 精神的に不安定な人が、特にあちこちに同じ質問していると 思います。  私はアンサーリストにOKWEBから御指名を 受けているので あなた以上に 同じ質問や訳の判らない質問が 自分のパソコンに メールが来ます。 別に気にせずに 無視してれば 腹も立たないと考えます。 イライラしちゃ ダメです。

noname#21015
質問者

お礼

不安定な人ほど、質問を繰り返すというのは分かっているつもりだったんですが、 スタッフに連絡しても対応が遅いし、その間にまた同じ質問をしている・・・の繰り返しだったんで、 私がやっていることは、なんだか無意味のような感じがしたんです。 それなら、回答してしまった方が自分はすっきりするのかな~と・・でも、そんなことしても、むなしいですよね。 お礼するはずが愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ内容を繰り返す質問者をどう思いますか?

    こんばんは、 同一カテゴリーで締め切りもせず、文章を少し変えて内容は同じ質問を 繰り返す質問者が前に比べると多くなった様に思います。 始めは、質問者自身が満足の得られる回答がなかったのかと納得していたのですが。 はなはだしいと、前の回答に「良回答」を付けているのに、3~4日後に 文章を変えて同じ内容の質問をしている質問者や 締め切りもせず、IDを変えて前回と一字一句変えずに質問している質問者が見受けられます。 また、お礼の欄に納得したかのように、回答対する判断や行動の文言を 記載し、同じ内容の質問を未練たらしく繰り返す方もおります。 (納得していなければ、その通りにお礼に書け!) 中には、回答者に重複質問を指摘され、お礼に逆ギレの文言を記入している始末です。 自分はそんな親切な回答者?ではないので、「スタッフに連絡する」を使用します。 でも、なかなか削除してもらえません。 あまり、「スタッフに連絡する」を同一の質問者に使用すると、 粘着してその質問者を誹謗中傷していると、取られかねないので最近は控えています。 上記の事をどう思われますか。また、この様なケースはどう対処したら いいのでしょうか。 無視すれば良いと言われたらそれまでですが。

  • 不満だ~

    先日、人間カテゴリでアドバイスをしました。 その質問自体、性の悩みなのに他のカテゴリで質問していて、文中に小文字を多用していたので、読みづらい文章は不快に感じると書いたんです。 (私も乱文ですが(^▽^;) 初心者だろうという事でアドバイスの気持ちで書き込みしたら、やはりそうで、質問者がお礼のところで謝ってくれました。 また、私のほかにもカテゴリ違反を指摘した回答者がいまして質問者は間違いに気づいて、すぐに質問は締め切られました。 そして今日、運営スタッフよりメールがきました。 >回答内容を確認したところ、質問についての回答という形というよりも指摘が主でしたので回答を削除いたしました。 質問に対する回答だけをご投稿ください。 利用規約やマナー違反の質問や回答については、運営スタッフの判断により対応いたしております 運営スタッフに報告してもすぐに対応してくれるとは限らないですよね? スタッフが見ていない間に、どんどん回答がついてしまいます。 私や他の回答者のように、質問者に早く気づいてもらって質問を締め切ってもらい再度カテゴリの変更を求める方法ではいけないのでしょうか? 質問サイトなので回答しないといけないというのは分かるんですが指摘もいかんのかい?と思いました。 回答の種類のところに、アドバイス … 回答というより、自分の経験からの助言がありますが、 これを選択しても削除対象になるということでしょうか? なんとなく理不尽さを覚えたんですが、回答の削除の基準を教えてください。 また、皆さんも同様にこのサイトで納得行かないことはありましたか?

  • 教えてgooで質問を投稿して回答してきた内容

    このサイトに質問を書き込みして返ってきた返事がいい内容もあればイヤミな内容も返ってきた人いてますか?  あるカテゴリー一覧を見て質問内容を見た時に回答に対する補足がエゲつない事やイヤミな事を書かれてたりしたのも見た事もあります。運営スタッフに連絡しても内容によっては削除できないものもあるようですね。みなさんはどう思いますか?愚痴でも何でも結構です。

  • 【再掲載】働かない人についてどう思いますか?

    就職活動をしても見つからない人はともかくとして 自らの意思で働かない人についてどう思いますか? 彼らはそのまま生活保護を受給しようと企んでいます。 そういうのどう思いますか? ***再掲載した理由*** 運営が意図的に5日間「サポートで確認中」にさせた疑いがあるため。 このせいで、この質問は5日間誰の目にも止まらず、どんどん過去の質問になってしまい 今となっては、最新一覧とは程遠い場所に掲載されています。 非常に偏向しているのがあからさまに判る事例なので再度、投稿させて頂きました。 また、同じことをやるなら、こちらも何度でも再投稿します。

  • 規約違反(マルチポスト)の質問にすでに回答がついていていた場合、削除依頼しますか?

    カテゴリー迷ったのですが、どうするかはそれぞれ自由かなと思いましたので、アンケートカテにさせて頂きました。 OK Web/教えて!gooで、全く同じ内容の質問を締め切らずに違うカテゴリに質問するのは規約違反ですよね。 しかし気付かず親切に回答している方がいらっしゃった場合、運営スタッフに削除依頼をするのは申し訳ない気もします。 以前私自身、回答したのに質問自体が削除となってしまったことがあり、ちょっと残念に思った経験があるので…。 でも規約違反は誰かが連絡しないといけないような気もします。(削除されても繰り返す人は繰り返すのでしょうが…) このような場合、皆さんならどうされますか? 放っておきますか?それともやはり連絡しますか? また、その理由や気持ちについても差し支えなければお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。運営スタッフに連絡する方法は。

    アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。 明らかに規約違反なので運営スタッフに連絡したいのですが 自分の質問からはできません。 どうやって連絡、削除依頼ができますか。

  • 「運営スタッフに連絡」をたくさんすると何が起きる?

    少し前に「このカテゴリーに来る不思議な質問」というタイトルで質問をしたのですが、カテゴリー違いの質問は「運営スタッフに連絡する」の「カテゴリー違い」から連絡したらいいよ。との親切な回答が多く得られたので、暇なときなどマメに報告していると、まあスタッフが気づくとか、他の人も入れたりしているんでしょうが、私の報告したカテゴリーなどに移動してめでたく回答を得られたりしているので、「よかったよかった」と勝手に自己満足しています。 ただ、報告のフォームの下に私のニックネームが「torop115さん」と出ているのを見て、ふと、「ひょっとして累計されているのではないか」と感じました。 こういった行為って累計などされているのでしょうか。また、それが私に何かを及ぼしたりするのでしょうか。もし知っている方おられたら教えていただければありがたいです。

  • 人を指差す事が何故いけないのか?

    人を指差す事が何故いけないのか? 何故指を指された人は不快に思うのか? 先日飲み会で注文をするときに飲み物がなくなりそうな人(というかジョッキ)を指差して「空っぽですよ。頼みます?」と聞いたところ、「人を指差すのは失礼だ」と周りの人に注意されました。 納得できないので無意識に又やると思います。 たとえば、人に「バカ」と言われれば不快に思うことは理解できます。 言う相手は悪意を持っているわけですし、不快にさせようとして言っています。これを言われて不快にならない人はいないでしょう。 しかし、同じバカでも馬鹿正直や、愛情を込めていったバカの場合は不快に思わないと思います。 で、指を指す行為についてちょっと調べたのですが、 人を指すという行為は、それ自体が相手の立場を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当たります。 このような理由だとしたら明らかに該当しない状況でも失礼なんでしょうか? 基本的に人を不快にする行為というのは悪意があるから不快になるのではないでしょうか? 他にもいろいろありましたが、「指を指す行為」が直接悪いのではなく、「指を指す過程」が問題だから指を指すことが良くないという理由ばかりでした。 とすると、指を指す行為自体に問題は無いのですから、指を指す行為を責めるのではなく、その過程を責めるべきなはずです。 陰口を言う事が問題なのに、指を指すことのほうを注意するっておかしいですよね。 人を呪うことが問題なのに指を指すことを注意するのっておかしいですよね。 ファックサインをすることは人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 あっかんべーも人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 自分は悪意も無く指を指されることに対して不快に思うことはありません。 ゆえに理解できません。 よろしくお願いします。

  • 削除可が薄く表示されるのはなぜ?

    質問をした時にすぐ表題の表示がされる事がけっこうあり不快です、解答が寄せられる事も結構あり、運営スタップに連絡で聞いても解答なし。この削除可や運営スタッフに連絡の2者はどのような倫理基準で表示されるか不明です。 あまり乱発されると正直不快ですが?

  • ↓カテゴリを間違えました。削除できないでしょうか?

    下の質問ですが、カテゴリを間違えました。 1日経過せずに削除できないでしょうか? どなたか運営スタッフに連絡していただけないでしょうか?