• 締切済み

全国の学力レベルを教えて下さい

sa_tomiの回答

• sa_tomi
回答No.1

まず、本屋に行きましょう。 そして進学関係の本がおいてあるところにいきましょう。 中学校案内・高等学校案内の分厚い冊子がおいてあると思います。 その中のはじめのほうか最後のほうに偏差値別の表がついていると思います。 それじゃ足りませんか? 都道府県別、というのがなかなか範囲が広すぎてわからないので、どこの県とか特定して学校の先生や塾の先生にきいてみたらどうでしょうか。

coo2
質問者

補足

ありがとうございます。範囲が広すぎてわかりずらかったですね。具体的に言うと新潟県と長野県のレベルが全国的にどんなものなのか知りたいのです。中学校と高校と書きましたが、大学への進学率とかでも結構です。