• ベストアンサー

冬になると、どうして肌が痛く感じるのか?

hanausの回答

• hanaus
回答No.1

気温よりも空気が乾燥していることが原因では無いでしょうか? 表面の水分が不足して肌の伸縮性が無くなり、 動かしたときに表面に細かいヒビが生じる。 これが痛みの原因になっていると思います。 あとは、強い冷気を痛みと感じることもありますが、 これは、火傷するほど熱いものに触れると痛みを感じるのと同じように 人間の体の防衛機能が働いているのではないでしょうか。

noname#20663
質問者

補足

上記の補足にある「ござます」の訂正をございますに改めた文中のなかにある「上記」は、言うまでもなく下記のあやまりで、ございます。