• ベストアンサー

フラッシュのつかいかた?

hide--の回答

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんばんは。 外付けのフラッシュは、たとえば、室内でしたら天井に向けて間接光として利用するとか、フラッシュを向ける方向を変えることによって違った効果がでてきます。 一度やってみられてはどうでしょうか?

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! 方向ですか。ちなみにまえ撮影した時は天井高すぎて やめようと思いました。(20メートルあったかなぁ) そういうときは露出どうすればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • フラッシュについて

    SONY製サイバーショットですが、夜等フラッシュを使用すると、シャッター前に2回ほどフラッシュが点灯します。その後、シャッターと同時にフラッシュが点灯します。多分カメラで最適なピント等を調節する為だと思いますが、シャッターチャンスを逃してしまいます。何とかならないでしょうか。

  • 昔の電球型フラッシュ

    昔、昔、子供のころ五人兄弟の長男がカメラにこっていて今のストロボではなくフラッシュを使い写真を撮っていました。使用前は豆電球、使用後はなんかフニャフニャ、(表面がビニールで保護されたような)小学生でもわかる仕組みを教えてください。

  • 古いマニュアルカメラにフラッシュを付けたいのですが…

    以前から実家にあった キャノンAE-1を使って写真を撮っているものです。 写真といっても、本格的なものではなく、行楽に行った家族を撮ったり、運動会で子供を写したりと、その程度です。 そんな使い方をしていたので、今までフラッシュの必要性も、特に感じず、自然光のみで撮影していたのですが、何かもったいない気がして、フラッシュを使っての撮影もしてみたくなったのです。 しかし、このカメラ、もともと私が買ったものではなく、しかも発売されたのは相当前のカメラです。 そんなわけで、私にはどうやったらこのカメラに外付けのフラッシュを付けることが出来るのか、まったくわかりません。 そこで質問なのですが、 1.このカメラ(AE-1)にフラッシュを取り付けることは可能でしょうか? 2.もし取り付けることが可能なら、その取り付け方と、取り付けが可能なフラッシュの機種(製品名)は何でしょうか? ネットカフェからの書き込みなので、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ フラッシュについて

    デジタルカメラでの撮影 フラッシュ デジタルカメラ フラッシュについて 夜でなくても きれいにとりたい場合はフラッシュを出して 写真をとったほうがいいのでしょうか? フラッシュをたいてるほうが綺麗に写ってるように見えるのですが

  • 30年以上前のフイルムカメラについて

    父が持っているフイルムカメラについて 教えて下さい そのカメラは30年以上も前のもので、ミノルタ製です。 父がきちんと管理していなかったため、レンズに(?)カビが生えてしまって、前に修理に出したそうです。 その後も、時々は撮影していたみたいですが、全くの素人のため、地面や空のピンボケ写真ばかりでした。 先日 父達が旅行に行く時に わざわざ外付けのストロボを買って外で撮影したらしいんですが、ファインダーを覗いてもピントが合わずに見れなくて、その写真を現像してみても、やっぱりピンボケでした。 その話を聞いて、カメラを見たところ、ISO(?)が1000になっていたので、それを250に変えて、室内でストロボ撮影をしたんですが、出来上がりの写真は、左側が暗くてほとんど写ってなく、線を引いたように、右側の隅の方だけがきれいに撮れていました。 シャッターを切るタイミングとストロボのタイミングが合ってないのかと思いましたが、どうやって合わせていいかが よく分かりません。 ストロボの裏側に ISOと絞りの組み合わせが載っていて 合わせたつもりなんですが… 古いカメラのため 取扱説明書もありません。父は新しいカメラを買う気はないようです。難しい撮影はいりませんので、一眼レフのフイルムカメラの 基本的な撮影の仕方を教えていただけないでしょうか?  

  • 水中カメラ。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中カメラで。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カメラ付き携帯電話でストロボ(フラッシュ)付きのものを教えてください。

    カメラ付き携帯電話でストロボ(フラッシュ)付きのものをおしえてください。

  • フラッシュを使用したときキレイに撮るにはどうしたらいいか

    コニカミノルタのα-7(銀塩)を使っています。 クリスマスや正月に親戚と撮った写真などでフラッシュを使ったが、光が強かったり陰ができたりであまりきれいに撮れませんでした。 調べたところ外部フラッシュを使ってバウンド撮影をすると幾分効果があるようです。(やったことはない)。 外部フラッシュを探したが、すでに遅くてコニミノ純正は近くのカメラ屋では入手不可。価格.comによれば、定価っぽい価格で一件商品がありますが、フラッシュにそんなにお金をかけていいのだろうかと思いとどまりました。純正以外のパナソニックやシグマも検討したが、TTL調光がどうとかよくわからないし、品質が微妙なのでやめました。 さらに調べると、内臓フラッシュの前にディフューザーという白い布(紙?ビニル?)を置いて、内臓フラッシュの光を弱め分散させることができるようです。手軽で価格は安く、2~3000円程度だと思っております。 やっと質問なんですが、「α-7で使えて効果があるディフューザーについてアドバイスお願いします」。 自分なりに製品を調べてみました。 * 銀一、LumiQuest SoftScreen(ルミクエスト ソフトスクリーン) http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/detail/softscreen.html これはデジタル専用ぽい。また、コニミノには対応していないとも書かれています。やっぱりだめかな? * Kenko、ストロボディフューザー影とり<SDF-26> http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html これは効果がありそうな感じがしますが、やや大きいような。カメラを手持ちでクリスマスや宴会の様子や人物など撮影するとき、威圧感というか不釣合いというか微妙です。まぁ、家族親戚の集合写真(記録)的なものだとこれでもいいような気がしますが。 このほかに似たような商品ありませんか。あっ、似てたら効果も形状も同じか。 うーん、悩みます。文が稚拙なうえ長くてすみません。

  • フラッシュと操作不能

    こんばんは。以前にも質問をしましたが改めて教えてください。 私はフラッシュを多用するのですが、今までに扱ったカメラはいずれも一旦発光させると充電完了まで操作不能になる仕様です。 電池を使う以上フラッシュが機構的に連発できないのは承知なんですが、なぜ充電中は撮影どころかピント合わせやズームまで操作不能なるんでしょうか? 聞いたところでは充電中でフラッシュ使用不能のときにシャッターを押して撮影してミスショットになるのを防ぐためと聞いたんですが、 個人的には、今使ってるカメラはピントが合うのが遅いだけにせめてズームとピントは操作できるようにして欲しいと思う次第で。