• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水中カメラで。。。

ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんが何を聞きたいのか、補足がなくても十分理解できますよ。 安心してください。 私も1030SWにクローズアップレンズ(自作のオリジナル高倍率)を使っていますが、たしかに内臓ストロボでは左側の光量が不足します。 でも、外部ストロボなしでもムチカラマツエビやアカホシカニダマシとかを画面一杯に綺麗に撮る事が出来ます。 ライトを左側から当てれば簡単に綺麗に撮れますよ。 内臓ストロボを補助光と考えるのです。 私は 【INTOVA】ワイドアングルトーチIFL WAを使っています。 マクロ系生き物を探すのにも使えますし撮影ライト兼ターゲットライトにも使えるんで重宝しています。 ただ最近、魚露目8号を水中で使い出してからは外部ストロボが欲しくなってきています。買うとしたらinon S2000ですね。 理由は小さくて高性能だからです。 質問者さんの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ライトを左側から当てれば良いのですね! ライトは常に持ってダイビングしているのですが、写真を撮る時に使った事がない気がします。 一度試してみたいと思います。 色々工夫をしながらやらないと。。。ですね!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

早とちりで、クローズアップレンズと解しましたが、仕様を調べたら、μ1030SWは、屈曲レンズですね。 となると、質問者さんにもう一度補足説明して頂く必要がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#100814
noname#100814

 UN社のマクロレンズとおっしゃっていますが、それは#1のお答えにもあるように、 クローズアップレンズなのではありませんか?  マクロレンズとクローズアップレンズとは全くの別物です。  もしクローズアップレンズだとすると、 普通それはカメラのレンズの先端に切ってあるフィルター取り付け用のネジにねじ込んで使うものなのですが コンパクトデジカメであるオリンパスのμ1030SWにも取り付けられるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、クローズアップレンズです。 ステップアブリングを介してクローズアップレンズを付けています。 説明が下手でわかりづらいですね。。。すみません。。。

  • 回答No.1

質問の要旨を整理すると、μ1030SWのフィルターネジを利用して使えるクローズアップレンズを買ったが、内蔵フラッシュだとケラれるので、マリン用のスレーブフラッシュが必要かと言う事ですね。 そこで、疑問に思うのですが、カメラ本体にマクロ機能があるのに、何故クローズアップレンズが必要かと言う事です。 要は、無用なものですから、使わなければ、内臓フラッシュもケラれる事が無いと言う事かと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!