• ベストアンサー

中古車販売会社 ホームページ作成!

blackbelt2004の回答

回答No.3

HP制作業者ではないのですが、一応簡単なページなら作れたので、知り合いの建築資材会社のHPを作ったことがあります。 ホームページビルダー等を使えば確かに間単に作れますが、あくまでもそれは「レイアウトができる」という事で、その「素材」を準備するのが大変でした。 例えば商品の写真を商品の数だけデジカメで撮影する、それも売り物なので見栄え良く撮るにはどうするか、とか 誤字脱字がないかのチェックや、商品説明にミスがないかとか、地図を載せるなら他の人が作った地図を使うわけにはいきませんから、ペイントソフト等で作ったりとか…。 HPを作っていた場所がその会社内では無かったので 逐一電話やメールで問い合わせたりで、とてもボランティアで出来る作業ではありませんでした。 (一応お礼程度は頂きましたが) またHPは作った後も、例えば商品写真を入れ替えたりといった管理やケアも大切です。 そっちの素材の準備までを引き受けたらえらい手間がかかるので、デジカメ写真や商品説明のテキスト等の素材はそっちで準備してね、という条件でお引き受けしたらよろしいかと思いますよ。

dona2
質問者

お礼

「素材」の準備が大変・・・というのは、盲点でした。 デジカメは、確か会社にあったと思うのですが・・・ムムムッですね。 写真の差し替え以外のことをするときは、専門の人に相談したほうが無難ですね。 ありがとうございました。