• ベストアンサー

自殺があったかを調べる方法

ある不動産物件を買おうとしているのですが、そこで自殺などの事故(殺人事件等々)があったかをその不動産の所有者及び仲介業者以外に聞かないで調べる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

聞き込み。 口を割らない輩も多いので、口の軽そうなコンビニのおっさんや、交番の巡査なんかもおすすめです。でも、危険な作業ですね、不審者扱いされるかもしれません。なお、不動産業者は自殺物件は告知の義務がありますから、直接聞くのは大変はっきりします。自殺でなければグレーですが、霊感のある友達を連れて行くというのも良いですよ。「あっ、何か感じる」などといわれたら、それはそれで素直に引き下がりましょう。 自分自身の動物的感も、金出すのですから一番真剣です。結構感じるかもしれません・・・・無責任な発言ですいませんm(_ _)m

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

予算が十分あるのなら、探偵事務所、興信所、専門の調査会社に依頼するという手があります。 webで「事故物件 調査」などで検索してみると良いです。

jun0617
質問者

お礼

有り難うございます。 予算がないもので。。。

• GITA101
回答No.1

まずはインターネットでその近くの住所を引いてみてニュースがでててるかどうかを確認してみてはいかがですか? 私はまずこれやってます^^; また、近くの図書館で地域版の新聞などでみていくというのもありかもです。 とはいえ、ずっと近くに住んでる近隣の人にきくのが一番確実な気がしますがいかがでしょう?

jun0617
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず、ネットは調べてみましたが今のところその様な事実にはぶつかりません。物件そのものがネットが流通する前からあるものなのでその事実がネット上にないのかもしれません。