• ベストアンサー

タイムカードを押し忘れて

バイト先の勤務時間はPCで管理されてます 先日、出勤は押したのですが、退出を押し忘れて帰宅してしまいまいした それを上司に言ったところ、 あなたのミスですから、その日の分の給料は出ません との事です どうしても納得いかないのですが・・・ 翌日までに押し忘れに気付けばどうにか修正が出来たそうなのですが、何日か過ぎているのでダメとのことです 本部でそう決まっているので、と (大手チェーン店です) 本当に、その日のお給料を請求できないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

請求してください。 その前に周りの人に「○日は○時まではいたよね?」と裏づけを取って置いてください。 人事労務相談室 - 「タイムカードの打刻を忘れた場合に欠勤とする」との規定は有効ですか? http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/074.html > 本部でそう決まっているので、と > (大手チェーン店です) 「○○さんにそう言われたのですが、事実ですか?」と、 むしろ、本部に確認した方が良い気もします。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/074.html
mokoramokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になり、こちらがかなり強くに出ることが出来ました この回答がなければ泣き寝入りだったかもしれません 本当に感謝です!

その他の回答 (2)

回答No.3

>それを上司に言ったところ、あなたのミスですから, その日の分の給料は出ませんとの事です 貴方の人件費が浮きますから利益も上がり。その分給与と評価に繋がります。 本部と労働基準局に相談しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事場と喧嘩してまで・・・と思っていましたが、チーフが「今回限り、ってことで」と出るようにしてくれました 恩着せがましいのと、やっぱり悪いのは君、と言う態度だったのがイヤだったのですが・・・ 回答いただき感謝しています ありがとうございます

回答No.1

本部に規約書があると思うので、きちんと見せて もらうといいと思います。 それも見せれないという事はないと思いますので。 私も幾度となく経験がありますが、ほとんど手書き で大丈夫でしたよ?働いていた事実は周りの人で 証明できるわけですし・・。 ちょっと頭が硬すぎる上司さんですね^^; 参考になるか分かりませんが、一応アドレスを 載せておきますね。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm
質問者

お礼

規約書のコピーはもらっていたので、見ました どこにもそんなことは書いてなかったです でも、たった一日分だし・・と躊躇もしていましたが・・ 他のバイトが同じことして、文句を言ったら上司のポケットマネーから出た、とのことで、そうなるのも申し訳なく、困っていました ちょっと強気でそんなことは無効だと、聞きました、と言ったら、今回限り、初回のミスってことで支払います、との事です ありがとうございました