• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイムカードを押し忘れて

バイト先の勤務時間はPCで管理されてます 先日、出勤は押したのですが、退出を押し忘れて帰宅してしまいまいした それを上司に言ったところ、 あなたのミスですから、その日の分の給料は出ません との事です どうしても納得いかないのですが・・・ 翌日までに押し忘れに気付けばどうにか修正が出来たそうなのですが、何日か過ぎているのでダメとのことです 本部でそう決まっているので、と (大手チェーン店です) 本当に、その日のお給料を請求できないのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

請求してください。 その前に周りの人に「○日は○時まではいたよね?」と裏づけを取って置いてください。 人事労務相談室 - 「タイムカードの打刻を忘れた場合に欠勤とする」との規定は有効ですか? http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/074.html > 本部でそう決まっているので、と > (大手チェーン店です) 「○○さんにそう言われたのですが、事実ですか?」と、 むしろ、本部に確認した方が良い気もします。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/074.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます とても参考になり、こちらがかなり強くに出ることが出来ました この回答がなければ泣き寝入りだったかもしれません 本当に感謝です!

関連するQ&A

  • タイムカードをごまかす上司

    2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。

  • タイムカードがないバイトで給料が足りなかった!

    私のしているバイトではタイムカードがありません。 初めての給料をもらったのですが、 私が自分で計算した分よりも五時間分少なかったのです。決して計算ミスはしていません。毎日手帳に勤務時間をメモしていました。 このような場合、どうやって正確な給料を立証したら言いのでしょう? 手帳のメモはありますが、 タイムカードなどの確固たる記録がないので、 心配です。

  • 上司のタイムカードの不正行為、隠蔽について困っています。

    入社して2年目になります。 現在、大手企業の請負社員として、その大手企業に出勤しています。 自分と同じくそこに、出勤しているのが、自分の上司です。 自分の上司は、そこでの勤務年数が8年ほどになります。 そのため、プロジェクトのグループリーダーを実施しています。 リーダーなだけに、実際の業務はグループの取り纏めをしているのですが、最終的に全体を取りまとめているのは、大手企業の主任さんです。 実際のところ、特にそれ以外の仕事はしていません。他の仕事は、若手に任せっぱなしです。 勤続年数が長い上司は、その会社で、根強いパイプを持っているのですが、勤務態度が非常に悪いです。 良い事を行ってもケチをつけたり、上司が指示した事が間違った事で、作業員が説教されても、決して尻拭いもせず、謝る事すらしません。 フォローもせず、知らんふりをするくらいの人間です。 ましてや、勤務中にはネットサーフィン、PCのソリティア、居眠りをしています。実際には、全体を取りまとめる以外は本当に何もしていません。 その上司は毎月最低2回は休暇をとるので、「単純計算で、年間24回も休んでいるのに、有給あるのかな?夏期休暇は必ず、4日の一斉有給取得日があるのに。。。」と思って上司のタイムカードを見た所、休んだ日には、手書きで8:30、17:30としっかりと定時の時間が記入されていました。 普通、休んだ日は、「休」と記入するのですが、全く書かれていません。 毎月締め日には、勤務時間の表とタイムカードを自分の会社と、請負先の会社に提出しているのですが、上司が現在のリーダーのため、上司の勤務時間表を確認する事ができないです。 ですが、実際に休む際は、自分の携帯電話に連絡をくれるので、証拠はあるのですが、この様な場合はどこに報告したら良いのか分かりません。 自分以外にも請負先の違うプロジェクトの主任が、その上司が全然仕事をしていない、ダメな奴と知っているのですが、先ほどの自分の主任主任と上司は付き合いが長くとても仲がいいので、主任に話しても隠蔽されてしまうかと思います。逆に自分が潰されるのが落ちです。 このような事はどこに報告すれば良いでしょうか?できれば、社内関連の相談所ではなく、ちゃんとした機関に報告しようと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>それを上司に言ったところ、あなたのミスですから, その日の分の給料は出ませんとの事です 貴方の人件費が浮きますから利益も上がり。その分給与と評価に繋がります。 本部と労働基準局に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 仕事場と喧嘩してまで・・・と思っていましたが、チーフが「今回限り、ってことで」と出るようにしてくれました 恩着せがましいのと、やっぱり悪いのは君、と言う態度だったのがイヤだったのですが・・・ 回答いただき感謝しています ありがとうございます

  • 回答No.1

本部に規約書があると思うので、きちんと見せて もらうといいと思います。 それも見せれないという事はないと思いますので。 私も幾度となく経験がありますが、ほとんど手書き で大丈夫でしたよ?働いていた事実は周りの人で 証明できるわけですし・・。 ちょっと頭が硬すぎる上司さんですね^^; 参考になるか分かりませんが、一応アドレスを 載せておきますね。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規約書のコピーはもらっていたので、見ました どこにもそんなことは書いてなかったです でも、たった一日分だし・・と躊躇もしていましたが・・ 他のバイトが同じことして、文句を言ったら上司のポケットマネーから出た、とのことで、そうなるのも申し訳なく、困っていました ちょっと強気でそんなことは無効だと、聞きました、と言ったら、今回限り、初回のミスってことで支払います、との事です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 法律 支給明細書 タイムカードの勤務時間について

    わかりやすく手短にお話させていただきます。 30日間、毎日1時間1分働いたとします。 普通に考えれば一ヶ月間で30時間30分働いた事になります。 私が思うのは30時間30分の給料が貰えると思うのですが、会社が言うにはタイムカードに記載されている時刻が30分区切りで30分未満だと勤務時間にカウントされないと言われました。 たとえば一日の勤務時間が1時間30分だと勤務時間に反映されて給料がでると言うのですが、1時間29分だと1時間分しか給料がでないと言うのです。 こういう勤務時間の数え方や給料の支給方法は法律的に問題はないのでしょうか? 会社には大手のマクドナルドやコンビニエンスストアなどのサービス業ではこういう計算方法は当たり前だと言われましたが納得がいきません。 それが納得できないなら、辞めてくれてもかまわないという企業の考え方なのでしょうか? ちなみに私はアルバイトで給料は時給計算になります。 法律に詳しい方や私も同じ経験をしたと言う方、アドバイスやご回答よろしくお願い致します。 法律に詳しい方は、何故ダメなのかなどの説明も入れていただけると助かります^^;

  • タイムカード入力 複雑な条件対応

    よろしくお願いします!! excel2010使用です。 タイムカードの打刻時間を打ち込んでまとめる表を作成しているのですが、 条件が複雑で難航しております。何卒ご教授お願い致します。 【概要】 出退の打刻時間を入力し、 総就労時間を勤務時間帯により各条件にあった時間に振り分けしたい 【条件】 [休憩時間] 勤務4時間を超えると1時間の休憩扱い [時間帯による振り分け] A:通常:勤務時間8時間以内 B:通常残業:勤務時間8時間以降 C:夜間通常:22時以降&勤務時間8時間内のもの D:夜間残業:22時以降&勤務時間8時間以上のもの E:総就労時間 例(1) 出勤10:00 退勤20:00の場合→休憩60 A:8 B:1 E:9 例(2) 出勤10:00 退勤23:00の場合→休憩60 A:8 B:3 D:1 E:12 例(3) 出勤15:00 退勤24:00の場合→休憩60 A:6 C:2 E:8 例(4) 出勤14:00  退勤24:00の場合→休憩60 A:7 C:1 D:1 E:9 【現状】 ・入力した打刻時間を時と分にセル分け ・4時間を超えると休憩セルに60と出る ・E総就労時間算出 【問題点】 例1のようにAとBだけなら「Eが8を超えていたらA:8 B:E-8」の数式で出来るのですが、 例(2)以降のように条件C&Dが絡むとどうやって数式を組めばいいかわからず難航しております。 ちなみに現在の列構成は添付画像のようになっています。 何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 残業報告書未提出の場合、残業代はもらえるのでしょうか?

    私は印刷所にアルバイト勤務をしている者です。 私の会社は残業をすると、その時間を残業報告書に記入して 社長に見せ、それを会社の元締めとなっている本部に FAXで報告する事になっております。 ここ1ヶ月は忙しくて毎日残業をしており、 本来ならば毎日残業報告書を書かなければいけない所なのですが、 普段はそうそう残業することがないので、その存在を忘れていたり、 ふと勤務中に思い出しても、仕事の事で頭がいっぱいになり やはり書き忘れてしまう事が多かったのです。 私の会社では、給料日の10日程前に本部から送られてくる 自分の勤務時間を計ったタイムカードの一覧表を見て、 給料表に給料計算を書いて上司に提出しなければいけないのですが、 その勤務時間表を見てみると、社長に残業報告書の事を言われ、 思い出して書いた日(何と1ヶ月のうち1日だけ)を除いて、 全て残業時間がついていませんでした。 社長に報告しようにも、普段からちょっとの事で (たまに何もしてないなくても)怒鳴ったり怒ったりする人なので、 相談しても 「お前が出さないのが悪い!知るか!!」 とおそらく一方的に怒られるだけなので恐ろしくて相談できず、 そのまま報告書に残業代がつかない計算をしたまま提出してしまい ました。 はじめは、「残業報告書を記入し忘れていた自分が悪い」 と思っていたのですが、やはり納得いかなくなりました。 報告書を記入していなくも、残業をしたのは事実ですし 法律上どの様な形であれ、残業した以上は 残業代はもらわなくてはいけないと思ったからです。 そこの会社での勤務時間は5時間なのですが、 本部から送られてきた勤務時間表には 「出勤:12時53分  退勤:20時26分    勤務時間:5時間」 みたいに、時間は明らかに5時間を越えているのに、 勤務時間は5時間と書かれておりました。 この場合、残業代は正当に請求できるのでしょうか?

  • タイムカード改ざんによる賃金不払い

    夫の会社が倒産しました。 事業主一人に従業員一人の小さな会社でしたが、給料はちゃんと渡すとのことで、12月21日~1月20日までの最後の給料を夫が受け取りに行きました。 しかし、明細を見てみると、大幅に勤務時間が改ざんされており、手取りは、たったの1万5千円になっています。 夫本人も細かく勤務時間を覚えてはいないのですが、少なく見積もっても90時間(12日間)は働いたと言います。 明細には「時間内29時間30分・時間外7時間30分」とされており、4~5日しか出勤していない計算になってしまいます。 ちなみに、タイムカードは、タイムレコーダーが故障していたので社長から「えんぴつで手書きしておいて」と言われ、その通りにしていたとのと事。 最初から、契約時の給料額と実際支払われた額が違ったり、「基本給は決まっていない」との事で、毎月基本給が下げられたり交通費が省かれたりしていました。会社の景気が悪かったのでそれは目をつぶるとしても、勤務時間の大幅改ざんは許しがたいです。 この12日間働いた分の給料はきちんと欲しいので、内容証明郵便を送ろうと思いますが、タイムカード改ざんによる給料不払いの場合でも、労働基準法第二十四条の違反でしかないのでしょうか?

  • 出勤日数を改竄されている?

    先日転職のためにアルバイトを辞めたのですが、辞めた職場の最後の月の勤務日数と給与額がおかしいです。 その職場は給料は15日〆になっていますが、私が退職したのは20日付けと少しはみ出ていたため、それまでの間の分が最後に給料として振り込まれるはずでした。 私の記憶と、手元にある簡単な出勤日数記録によれば3日出勤していたのですが、いざ振り込み額を見たら1000円しかありません。 給与明細を確認しても1000円と書かれており、出勤日数1日・勤務時間6時間30分となっていました。6時間30分の時給から源泉徴収やらの各種控除が差し引かれて1000円となっていたようです。 先述の通り3日間は出勤したはずで、またその出勤したとされている1日も、休憩を差し引いて実働8時間ピッタリであるはずで、仮に遅刻をしていたとしても、勤務時間は15分単位であるため、せいぜい7時間45分になる程度のはずです。 流石におかしいと思い職場に問い合わせましたが、給料関係の事は店のオーナーが全て一人でやっており、店長にすら勤務時間記録の履歴などの見方さえも教えていない状態で、店長には「1時間半もの大遅刻はしていないのは確か」「先月だけ〆日が18日になったとかそう言う事は無い」と言う話だけは聞けましたが、肝心の部分はオーナーが中々捕まらずのらりくらりと逃げられているかのような状態です。 そういう訳で、あまりに埒が明かない場合は労働基準監督署に行こうと思っているのですが、こんな状態でも取り合ってもらえるでしょうか? こちらには私が個人的に手書きでつけていた大まかな記録しか残っておらず、細かい時間数などの記録は職場のシステムの中です。しかし職場のシステムは出退勤の記録ミスなどを修正したりするやつで後から勤務時間の修正(改竄)が可能であり、もし本当に改竄されていたのだとしたら証拠になるものが残っていない可能性が高いです。

  • 私はお給料もらえないのでしょうか?

    先日母の看病で1週間勤務した会社を辞めた者です。 本日上司に呼ばれ会社に行きました。 仕事の引き継ぎや借りていたものを返したあと、勤務時間(研修中は時給で報告制です)と口座番号を書いた紙を渡しました。 すると「研修中にかかるお金の方が高いのによく平気で出せるな」と言われました。 私は先日相談させていただいた時に1週間でもお給料はもらえると教えていただいたので紙を渡しました。が、上司はそれが気にいらなかったみたいです。 上司の態度からお給料がもらえないような気がします。(実際そんな口ぶりでした) 上司に「他の上司と相談してまた連絡する」と言われ、帰って来ました。 もしもらえなかったら労働基準局に聞いてもかまわないでしょうか? そして紙を見た上司が、「この日は君のミスで30分延びたのだから勤務時間じゃない」と言われました。(確かに私のミスですが、上司に30分探すように言われましたし相談させていただいたらどんな理由であれ仕事をしている間は勤務時間だと教えていただきました) 私はもう上司と話したくなかったので「はぁ」と答えましたが、もしもらえず労働基準局に聞く場合このことも話した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 平日のちょっとした用事済ませる時間は貴重ですか?

    結婚して、フルタイムで働いてる方に質問です。 労働条件が以下だった場合、平日に早く退社出来る日は必要ですか? ・休日が土日だけ ・祝日は出勤、休みたければ有休使える ・勤務時間9:00~18:00 ・通勤時間1時間 今は独身なんですが、たまに時間調整で17:00に上がれる時があり、帰宅が18:00か19:00かの違いだけでもお店とかに手続きに行けたりと助かるなぁと思いました。 今度から勤務時間を週2~3回8:00~17:00に出来る話がありとても悩んで居ます。 結婚すれば何かしら手続きや、ウッカリやりわすれも増えそう…。その時平日の時間の確保って、どのくらい助かるなぁって疑問に思いました。 どうなのでしょう??

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

  • 電卓での時間の計算の仕方

    アルバイトの勤務時間を出勤時刻と退出時刻から算出する場合に、電卓で簡単に計算できないでしょうか? 単純に退出時刻-出勤時刻で出るものもあるんですけど、  出 9:45  退 17:03 とかの場合、そのまま引く(1703-945)と時から分へのくり下がりがちゃんとできず変なことになってきてしまいます。 暗算したほうが速いような気もするのですが、これをやるのは数学苦手、面倒なことも苦手な店長なので、なにか良い案をお願いします。

  • サービス残業

    ある会社の支社に勤めています。 自分の基本勤務時間は9時から17時です。 支社では手書きで支社員の勤務時間を記入後、毎日事業本部の方にFAXで提出しています。 その際自分の分を記入→支社長のチェック、記入→本部へという流れです。 その勤務時間を書く欄なのですが、なるべく基本勤務時間内に仕事を終わらせるようにしていますが、どうしても基本の17時では仕事が終わらない時があります。 そこでオーバーした時間、18時に終わったのなら18時と記入して支社長の方に出しましたら、「自分が仕事を頼んだとき以外は基本の9時17時と書いて出せ。超す分があったらそれは自分が直す」とのことを言われました。 それ以後9時17時と書いて提出するようにしてましたが、何度か残業があったにも関らず、その分を直し本部に提出されることはありません。 自分の前任の方に以前少し聞いたのですが、前任の方は受け入れてそのまま現在までやってきたらしいのですが、自分としては気持ちのいいものではありませんし本来残業代として受け取れるものではないかと考えています。 この勤務時間表を元に勤務時間が計算され給料に出てきます。 その前任の方は現在退職され、今は支社には支社長と自分の二人のみです。 支社長にうまく進言するにはどうすればいいか、進言しない方がいいのか、他の支社の方や本部の方に相談してもいいものか? 口頭だけでなく文書も作成した方がいいのか? 労働基準監督に相談の方がいいのか?その際、自分は正社員ではなく準社員で二ヶ月程そこには勤めていますがそれでも可能なのか? 何か助言をいただければと思います。