• ベストアンサー

33歳から看護学校。保健師希望。

marimo111の回答

• marimo111
回答No.1

初めまして。私は24歳から准看護師学校に通い、現在は正看護師を目指して短大に通っています。今の短大を卒業すると私は28歳です。その後大学の編入を目標にしているので30代で新人となります。。 最近は看護大学の倍率はとても高く、もし社会人入試を狙っているのであればとても狭き門です。また専門学校も倍率は高いのですが、その後の保健師学校もとても倍率が高く難関となっています。 そのため大学に入学する事をお勧めします。私の場合は元は全然勉強をしていなかったため正看護師の専門学校を全滅し、浪人してから准看学校に入学しました。 ここまで来るには私にとっては大変でした(>.<) しかし看護はとてもやりがいのある仕事だと思います!人手も足りませんし、仕事につけない事もありません。一生勉強していける仕事ですし私は是非sainokunisaikoさんに諦めずに看護師→保健師を目指して欲しいと思って書き込みさせて頂きました(>.<) 私の学校でも、准看時代の学校でも40代.50代の方もいらっしゃいます。 しかし、遅いスタートを切り、出世を望んだり目的があるのであれば、学歴も大切だと思います。 私も今後を考えると認定看護師を目指し、大学卒と言う学歴が欲しいです。この2つは私の看護師人生にはとても大切になってくると思います。 30代は人生を考え直す時期だと思います。決して遅くはありません。保健師として保健所に勤めたいのであれば定員が少ない為に倍率は高いと思います。でも、目標を持って頑張って欲しいと思います。 看護は定年まで働けます。何歳からでも遅い事はないと思います(^▽^) 頑張ってくださいね☆

sainokunisaiko
質問者

お礼

前向きなmarimoさん、ありがとうございます。 とても励みになりました。 看護師を目指す人はみなさん前向きで努力家ですね。 そうじゃないと向かないんでしょうね。 私も強い決意を持って臨まなくては・・・!