• 締切済み

「@」って

「@」ってアットマークとしかいわないですか?ほかに読み方は無いんでしょうか? アスタリスクはどんなマークですか?教えてください。

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.11

@は 韓国では コルペギ(巻貝)と呼ぶらしいです。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.10

#9です、補足。 snail(かたつむり)は、PC歴が古い方の一部は、日本でも使った事があると思います。 私は最初の頃、snailと呼んでいました。すぐにアットマークと呼ぶようになりましたけど。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.9

アットマークは、和製英語です。 英語では"at symbol"や"at sign"と呼ばれています。また、英語の辞書では"at"とか"per"とか"priced at"とか"commercial at"などと書かれています。 また、国によって呼び方が違い、snail(カタツムリ)、monkey's tail(サルのしっぽ)、elephant's trunk(象の鼻)、arroba(重さや量の単位)等のほか、ブタのしっぽ、ネズミマーク、アヒル、竜巻、渦巻き、サイクロンなどを意味する言葉が当てはめられているらしいですよ。 本来は、ラテン語のad を修道院で修道士が記号化した物で、「to」とか「toward」とか「near」とか「at」などの意味を持ちました。 その後、1千年ほど後になってから、単価の意味を持つ様になったらしいです。 メールで使われるようになったのは、初めてLANでメールのやり取りを行った人物が、「名前 at PC名」という意味で、コンピューター名を明記する為に使ったのが最初です。ずっと単価の意味だった@が、この時本来の使い方に立ち戻ったんですね。

noname#14497
noname#14497
回答No.8

どうもこんばんわ。 「@」は、アットと読んだりもするそうです。 あと、正式名称はアットサインと言うそうです。 (たぶんですけど) あと、アスタリスクの記号は「*」です。 これで分かりました???

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.7

  アットマークではありませんが、過去の質疑にこのようなものがありました。   ▽ 質問:電話機のキーの読み方  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957199

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957199
  • kai1127
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.6

【@】アットマーク アットマークは、@ の、日本における通称。英語ではcommercial at、at symbolなどと呼ばれ、at(アット)と読む。元来は、単価を示すのに使われた。(@$300で単価300ドル) 現在では、atの代わりに幅広く使われだしており、特に、インターネットの電子メールのアドレスにおいて、個人名とドメイン名を分けるのに使われる。 ラテン語の前置詞 adの合字に由来する。 【*】アスタリスク アスタリスク(asterisk)は、約物のひとつで、星号、星印とも呼ばれる。右のような5本または6本の放射線である。下記の用途により、上の方に小さく書かれることが多く、印刷活字やコンピューターのフォントが最初から上に寄せてデザインされていることも多い。ただし、一般に全角文字では「*」のように中央に置かれる。

回答No.5

思い出しました!!! 高校の時、簿記で習った『@』は『単価マーク』って読んでました! 一個いくらって時に、@¥1000と使ってたんですよ。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

人によっては「アット」と読む人もいますが、大多数の人はやはり「アットマーク」と呼びますね。 アスタリスクは「*」のことです。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

@はアットマークでしょうね。 アスタリスクは*ですかね。

回答No.2

アットマークは、ずっとアットマークって読んでますね(^_^;)。 アスタリスクは・・・ キーボードの「Shift+け」を押すと表示される 記号「*」。

関連するQ&A

  • アスタリスクににているマークについて

    アスタリスクのようなマークで 一見アスタリスク*にみえるのですが花のように なってるマークってパソコンでどうやったら でるんでしょうか? * ←を太らせたような、6つのそれぞれがもっと 丸いアスタリスクに似たマークなんですけど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしいのです。

    キーボードの調子が悪く、半角、全角ボタンを押すと変な‘このような記号が出てきます。括弧を入れようとしたら*アスタリスクが出ます。 取扱説明書を見てキーボードのドライバーの更新をするようにと書いてあったのですると余計ひどくなり、アットマークやアンダーバーが出ません。何か直す方法はありますか?教えてください。

  • ばからしい質問と思って答えてください。@(アットマーク)、このマークはどうしてこのようなマークなのですか?また、アットマークの名前のいわれを教えてください。

  • アットマークが打てません。

    キーボードの入力変換?がおかしくなっています。 アットマークが打てないんです。 ですからメールも打てません。 どなたか助けてください。 アットマークの箇所を普通に押すと「←になります。 シフトで押したら{←になります。 そのほかアットマーク周辺のキーを押しても全然違った文字が表記されます。 どうなっているのでしょうか?

  • HHKB keyboard professiona

    アットマークが2の上にありますがshiftを押してもアットマークに変わりません。9と0の上の「」も同様です。以前教えていただいて、できたのですが、パソコンを買い替えましたらできなくなってしまいました よろしくお願いいたします

  • キーボード入力がおかしい。

    ノートパソコンを使っているのですが、 何も入力していないのに、@マークが連打で打たれています。 ボタンのへこみもないのに@マークのみ打たれます。 また、@マークを押してもまったく反応がありません。 どうしたら治るでしょうか?やはり、修理のみなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • @は英語でなんというのですか?

    @は英語でなんというのですか?アットマークではつうじませんでした。

  • キーボードでアットマークなどが入力できなくなりましたが、回復するでしょ

    キーボードでアットマークなどが入力できなくなりましたが、回復するでしょうか。 OSをインストール Windows 2000しました。 アットマークのキーを押すと「 と入力されてしまいます。

  • フラーレンカのーボンチューブの@

    フラーレンカのーボンチューブの@(アットマーク)の意味は何でしょうか。教えてください。お願いします。

  • 電話機の* と パソコンの*

    アスタリスク(だと思うんですが) 電話機だと ×に横棒 パソコンだと ×に縦棒 なのは 何故でしょうか? タイプライターは どうなんだろう? 電話機とパソコンでは 違うマーク なのかなぁ?

専門家に質問してみよう