• ベストアンサー

夜、長く寝させるコツ・裏技ってありますか?(生後2ヶ月)

まだまだ生活リズムが安定しないのは十分にわかっています。 先輩方の裏技で、こんなことしたら、意外とぐっすり寝るようになったよ!というおもしろアドバイスがほしいと思い質問します。 わが子は、まだリズムが安定していなく、夜2時間くらいのペースで起きてしまいます。 (実際には1時間で起きている感じ。泣き叫ぶまでは・・・と思って、ぐずついている場合は背中をトントンしたりして、なるべく起きないようにしています) 意識して寝る前の授乳時間は普段より長くしているのですが、逆効果でしょうか? 同じ日に赤ちゃんを産んだママ友達がいますが、そのこは、毎晩、6時間通しでねてくれてるそうです(う、うらやましい) あせってはいないのですが、少しでも長く寝てくれたらと思っていろいろチャレンジしてみたいです。アドバイスお願いします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.8

うちは生後2ヶ月からだいたい7時間から8時間くらいと、夜まとめて寝てくれるようになりました。 もうすぐ3ヶ月でまだ間もないので、経験は浅く、どれが効いているのかよくわからないのですが、うちの状況を御説明いたしますね。 まず、朝は起きる時間は8時から10時とばらばらなのですが、起きたら日光の入る明るい窓際に連れて行きます。 これは夜寝つきが悪かったときに母から教えてもらったのですが、昼夜のリズムをつけるためによいそうです。 あと、うちは昼間ほとんどずーっと起きてます。2,3日に一回は1時間くらい昼寝しますが、ほとんどの日がずっと起きていて母親に「遊べ遊べ」攻撃です。スリングで多少寝ている位かな。ずっと起きていて私もつらいので、毎日お散歩にも30分くらいですが、でかけています。 また、私は完全母乳なのですが、日中はお昼寝で間隔があいた場合を除いて、2時間ごとの授乳です。もしかしたら、昼間たっぷりおっぱいを飲んでいるので、夜はずっと寝てくれてるのかな、とも思います。 またお風呂は寝る直前、これも気持ちゆっくりめに体をよく温めるようにしています。そしてお風呂の後はたっぷり時間をかけて(30分から40分くらい)おっぱいをあげています。ほんとは入浴直後はいけないのかもしれませんが、うちはこれで習慣づいてしまって、あげないと怒る・・。 それから寝室(すでに小さなライトをつけただけで、薄暗くしてある)へ連れて行き、「そろそろおねんねの時間だよ」と話しかけながら、マッサージをしてあげます。 マッサージが終ったら、おくるみで腕のところだけをきっちり(体に沿うようにまっすぐにのばして)くるみます。一度おくるみを止めた時期があったのですが、寝つきが悪くなったり夜中ちょくちょく起きるようになったので、今はまた復活させました。 そして、向こうが目ぱっちりで遊びたそうにしていても目を合わせず、抱っこでゆらゆらです。たいてい、このへんで眠くなってぐずぐずします。ぐずぐずが落ち着いてあくびをし始めたら、寝るサインです。あとは抱っこで寝つくか、おとなしくなったら、布団において添い寝しながら、肩のあたりを1秒のリズムでとんとんとしながら寝付かせています。 寝たら私もしばらく横になってます。赤ちゃんは最初20分の浅い眠りを経て深い眠りに入るとどこかで読んだので、最低でも目を閉じて寝た様子になってから20分以上は、側にいるようにしています。また、その後も赤ちゃんを寝室に一人にせず、誰か寝ていたほうが、途中で目を覚ます事が少ないような気がします。 赤ちゃんが寝入ったら、あとはなるべく物音をたてないようにひっそりしていることくらいですかね・・。私は夜中に搾乳をしているのですが、そのときにまた、赤ちゃんの様子を見て、暑すぎないか寒すぎないかチェックし、エアコンをつけることもあります。そのときもみだりに布団を動かしたりすると目を覚ます事があるので、なるべくそーっと・・。 なので、赤ちゃんが夜中目を覚まさないようにするコツで私が考えられるのは、赤ちゃんの性格が一番大きいと思うけど、それ以外にはおくるみ、物音、温度調節、のような気がします。あと昼の過ごし方も関係しているのかもしれませんね。 まあ、それでもうちもたまに夜中目を覚ますときがありますね。そのときは添い寝のおっぱいで寝かしつけています。 また月齢を増していくと、また違った方法をあみださなければならなくなるかもしれませんが・・。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

2ケ月の男の子のママです。うちはある日突然という感じですが、長く寝てくれるようになりました。だいたい夜10時頃から朝8時頃までですが、夜中に何回か眠りが浅くなるようで少しぐずりますが、おしゃぶりをくわえさせるとすぐ眠りに戻るようです。おしゃぶりは試してみましたか?あと他の方が答えていらっしゃいましたが、朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びるようにしています。顔をきれいに拭いてあげて、さあ起きよう!という感じです。お昼ねを長くさせてしまうと夕方からぐずぐずするので、お散歩にでかけたり、少し外の空気を感じるといいみたいです。耳元でしーっとささやくのも効果あります。がんばってください!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにおしゃぶりは使っています。 頻度で言えば24時間のうち15分くらいです。 なんとなく慢性化するのがいやなので・・・。 でも今度夜使ってみようかなっとも思いました。

yuhta
質問者

補足

回答してくださった皆様へ。 貴重な経験談、本当にありがとうございました。 ・朝、日の光を浴びる ・散歩に連れて行く ・おくるみを手をのばした状態でする これらを実行した日から、3時間~4時間寝てくれるようなりました!! 時計を疑ってしまいました。 これから、どんどん成長していく我が子と共に、このサイトもたくさん利用すると思います。 今後ともよろしくおねがいします。

回答No.7

こんにちわ。 いまだに夜中何度も起きる1歳2ヶ月の双子育児中の私には、出る幕ないな~と思いながら眺めていたのですが。^^; つらいですよね、夜中寝られないの。 でも、生後2ヶ月ですよね。ご自分でもおっしゃっている通り、まだリズムができていなくて普通ですよね。 それに、お母さんの体って、産後数ヶ月はホルモンの関係で、短時間でものすごく深い睡眠が取れるように、眠りの質が変わるんだそうですよ。 睡眠時間が短いわりには、意外と昼間元気だったりしませんか? うちは一時期かなり(と言っても夜通しではありませんが)まとめて寝てくれるようになっていたのですが、このところ二人仲良く中耳炎をやっているせいか、また夜中によく起きるようになりました。 二人合わせると、5~6回起こされています。 ゆっくり寝たい気持ちがある反面、まだこの世に生まれて1年ちょっとの子供に大人の都合を押し付けるのもどうかな~という躊躇があって、夜中の授乳に付き合っています。 ミルクを足したり、搾乳して哺乳瓶でまとめて飲ませたりすれば、確かに寝てくれるかもしれません。 でも、寝てくれないかもしれません。 ミルクの子でも、夜中の授乳が続く赤ちゃんも意外と多いですよ。 回答へのお礼を見ていると、完全母乳にはそれほどこだわっておられないようなのでいいのかもしれませんが、夜中の授乳が減ると、昼間のおっぱいの出にも影響があります。 名前は忘れましたが、母乳の生産に関係のあるホルモンが、夜にたくさん分泌されるためだそうです。 夜中ぐっすり寝てくれる赤ちゃんのママほど、早い時期に母乳が止まってしまうことが多いんです。 そのこともふまえた上で、よく考えて、やっぱりゆっくり寝たいということなら、ミルクで寝かしつけるのでいいと思いますよ。 ちなみにトピ違いで申し訳ないのですが、以前授乳の抱き方のご質問で、「おっぱいの上側が詰まったら・・・」というのがありましたが、実はおっぱいの上側が詰まったときには「逆添い乳」が有効です。 普通の添い乳は、赤ちゃんとお母さんが向かい合って、同じ方向に頭が来るように寝ますが、頭と頭をつき合わせて、足は反対方向に伸びるように寝て添い乳すると、おっぱいの上側の詰まりが取れやすくなります。 もし今後完母から混合へ移行されるなら、何度かうつ乳になるかもしれないので、そのときにはお試しください。*^^*

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子の育児、すごいですね。がんばってください! 確かに短時間で起こされている割には、元気です。ホルモンの関係があったのですね~。 今日は3時間半寝てくれました!徐々に長くなってくるかも知れませんね。 気長に育児をしていこうと思っています。 逆添い乳の発想!まったくありませんでした。なるほど!

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.6

夜の2時間ペースは、ほんと辛いですよね。 2ヶ月ということなら、まだ、動き回るほどじゃないですね。 それなら、おくるみは試してみましたか? バスタオルやタオルケットで、手を下に伸ばした上体でくるんであげるのです。 近所のおばさんに教わり試したところ、なかなか効果がありました。 (産院では、伸ばさないでと言われたので、ふんわりと巻く程度) 手が勝手に動く(モロー反射)ことで、安眠できないこともあるらしいので、それを防いであげるのです。 ある程度ゆるめにしておけば、そのうち自分で手を出していますが、熟睡に入りやすいのでいいかと思います。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おくるみは、生後3週間あたりからやってましたが、最近は効き目がない感じです。 でも今夜、手を下にした状態でくるんでみます。いままであまり意識していませんでした。参考になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

2人の子供がいます。 1人目は現在4歳、2人目は2ヶ月です。 1人目は生後2週間から夕方6時に寝て朝9時近くまでぐっすり寝てくれました。 2人目はつい1週間前までは夕方6時に寝かせても明け方の3時~4時に目を覚ましてしまったのですが、最近ようやく朝6時30分くらいまで寝てくれるようになりました。 コツとしては、寝る前は泣いたらとにかくミルクを与える。たとえ10ccしか飲まなくても泣いたら与えるをやっています。 すると、最後の方は哺乳瓶のを咥えたまま寝てしまいます。そのままベッドに移すとシーツの冷たさでおきてしまうので、ウチは、ミルクを飲ませる時からフリースのひざ掛けに包んで飲ませてそのままベッドに寝かしつけています。 2人目の子だけですが、 最初のうちはちょっときつめに巻いて寝かせていました。(泣いた時に本当はやる方法ですが・・・) そのご2~3日かけてちょっとずつゆるめに巻いて寝かせていくようにしていました。 1人目は、フリースで巻かなくても、冷たいシーツに寝かせてもまったく起きることなく朝までぐっすりでした。 以前、テレビでやっていた背骨の両脇をさする・・・という方法をやっていましたがウチは駄目でした。 赤ちゃんそれぞれに長く寝てくれる方法があると思います。皆さんのアドバイスを一度試してみて一番あっている方法を見つけてみてください

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12時間以上ねてくれるのですね!!すごすぎます!! 寝ているのなら、おむつもあんまり変えなくてラクですね~。 現在母乳ですが、ミルクも足すことを念頭にがんばりたいと思います。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.4

添い寝してますか? うちの子は一緒だとよく寝てくれます。 起きそうだなーと思ったら おっぱいをあげる いわゆる 添い寝おっぱい状態です 粉ミルクだと授乳間隔が空くのは 消化に時間がかかるからです。 赤ちゃんの胃腸にも負担なので 母乳が出ているのであれば、あまりお勧めできません

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝しています。 もしかしたら、私の寝息がうるさいのかも!! おっぱいをあげるときは、私は起き上がってしまってます。添い寝しながらは、まだ首がすわってないので怖くてやっていません。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

2児のママです 二人とも2ヶ月から10時に寝て5時に起きるって感じでした 夜泣きで困った経験はあんまり無いです 母乳ですよね?? 私は夜、9時半位に長めにお風呂に入れてお風呂から上がったときに湯疲れで母乳だとあんまり飲めないので搾乳したお乳をたっぷり飲ませて寝て貰っていました。 ほ乳瓶も穴が大きめで少しの力でたっぷり飲める物が良いですよ。 夜なんで起きるのかって言うとお腹がすくのです。 湯疲れしてしっかりお腹がいっぱいになると長く寝てくれるって感じです。 いろいろ試して睡眠時間を勝ち取って下さい!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、湯疲れであんまり飲めていないのかもしれませんね。搾乳してみます。 いつも8時にお風呂にいれていましたが、少し遅くしてみようとも思いました。 参考になりました。

  • manj
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちわ。わが子も生後二ヶ月ですが夜は7時間通しで寝ています。昼間はなるべく寝かさず一緒に遊んであげると夜ぐっすり寝てます。 授乳はいつでも一定時間にしてます。少ないとすぐお腹が空いてしまうし、多いと吐いてしまう可能性がありますので。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんにまかせて寝させていました。 散歩したり、起こしてみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。毎日子育てお疲れ様です。 私は4ヶ月の女の子の新米ママです。 うちは、母乳の出があまりよくなかったこともあって、 寝る前はミルクにしてました。しかも、いつもよりちょっと多目で。そうしたら、最低4,5時間は寝るようになりましたよ!あと、なるべく昼間に日光を当ててあげたり、沢山遊んで疲れさせてあげるのも手かも。 今は母乳もかれ、ミルクオンリーのため、めっちゃくちゃ寝てくれます。大体6,7時間は寝てくれますよ。 もうちょっとで、赤ちゃんも安定してくると思うので、がんばってください。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間日光にあてるとちがうのでしょうか? 今、試してみます。 完全母乳なので、なかなかお腹にたまらないみたいですが、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月。昼夜逆転でしょうか?

    もうすぐ生後二ヶ月になる赤ちゃんですが、夜寝つかず困ってます。 お風呂に入るのがだいたい夜の9時前後で、次の授乳時間前(お腹がすくころ)を見計らって入れ、出てから授乳してぐっすり寝てもらおうとしているのですが・・・ おっぱいを飲んだら寝るのですが、すぐ起きてしまいおっぱいが足りないかと思い、ミルクを足しても少し寝ると起きる、また乳首吸わせると寝る、起きるを繰り返し結局夜中の2時にやっとぐっすり眠る・・・という感じです。朝は、7時ぐらいには起きるのでカーテンをあけ、顔を拭いたりして朝だということを示してます。朝から夕方にかけては、おっぱいを飲むとぐっすり寝て、4時間ぐらい授乳時間があきます。 昼間に私も一緒に体を休めていますが、このままのリズムだとよくないなあと思い相談しました。 お風呂の時間が遅いのでしょうか?それとも、二ヶ月ではまだこんな感じなのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。

  • 生後1ヶ月未満の赤ちゃん

    今日で生後20日目になりました。里帰りをすることなく旦那が帰るまでは赤ちゃんと2人きりです。 旦那の地元に越してきたので周りに頼る人がまだいません。。。 赤ちゃんの本をたくさん読んだつもりなのですがわからないことだらけで悩んでいます。 ほぼ完母で育てています。授乳時間の間隔がバラバラすぎています。 3時間以上寝るときもあれば1時間ほどで泣きます。平均1時間半~2時間なのですが、普通はどれくらいでしょうか?病院では大体3時間寝ていたのですが、、、。 授乳している時間もすごくバラバラです。欲しがるときにほしがるだけ としているのですが、 泣いたのに1分とかなり短い時間で寝てしまって そのまま布団に、、、とゆうときもあれば 1時間だらだら飲んでいても、まだ飲み足りないのか ぐずぐずゆって寝てくれないです(;_;) なぜなのでしょうか。。。寝るまで飲ませた方がいいのでしょうか?それとも時間を決めてぐずぐず泣いてもやめるべきなのでしょうか? 寝かしつけるん=授乳 になっています。 他に寝る方法がないので(;_;) この時期の赤ちゃんって何にもなく起きていたりするのですか? 起きているとバタバタ暴れたりしているの おなかがすいているのかな?と思って飲ませます。 無理に寝かせなくてもいいのでしょうか? 1時間だらだら飲んだのにまだぐずぐず泣いたりするときはどぉしたらいいのでしょうか?? どうして泣いているのかぐずぐずゆってるのかわからなくて しんどくなってしまったりします。 泣いているときはどぉしてあげたらいいのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスいただけないでしょうか?

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 わからないことだらけの子育ての中でも特に困っていることがあります。 うちのこはげっぷが下手でほとんど出来たためしがありません。最近はしばらく出なかったらたてだきにして30分位、ダメだったら横向きに寝かせてしまっているのですがこのごろ寝かせると、うーんうーんと唸ったり目に涙をためて顔を真っ赤にして反り返ったり時には泣き出したりと、とにかく気持ち悪そうにしてせっかくお腹が一杯で眠くなったのに目が覚めてしまっています。 再びげっぷを出そうとしても出ず、何度か横にしてはみるものの一時間たっても二時間たってもやはり気持ち悪そうで、そんなことをしてるうちに次の授乳の時間に…という感じです。可哀想だしさすがに疲れてしまったのもあり、ダッコしたまま寝かせたりしていてこのところ布団で横になって寝ていません。 私も寝た気がせず辛いですが赤ちゃんもずっと縦だきのままの体制で寝ていて体に負担はないだろうか?と不安にもなります。 母乳でもミルクでも同じです。 何か解決策はないものかと悩んでいます。どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月での生活リズム

    20日で生後1ヶ月になる男の子の初ママです、分からない事があるので教えて頂ければと思います。 我が子は最近夜6時半~7時沐浴→授乳→就寝スタイルを取り入れようとやってきて、そこそこ成功しています。寝かしつけには30分~1時間かかります、夜中は3時間毎の授乳ですが、夜中の授乳後はすぐに寝てくれます。日中も昼寝は午後2~3時間、その他は1人でご機嫌で過ごす+泣いてぐずるです。ここ1ヶ月で体重も大分増え、大きめなんですが、どうも成長過程が月齢より少し早いような気がします。よく泣きっぱなし、寝ない、昼夜逆転などと聞きますが、こんな赤ちゃんもいますでしょうか?なんだか聞き分けというか、良すぎるような気がして、ちょっと気になってしまいます。だからどうするって感じなんですが・・・先輩方いかがでしょうか??生活リズムが着きつつ有ると思って良いのでしょうか?今も爆睡中ですが、これで夜は寝れないか?!と思うとそれはそれで胃も痛いし、我儘な親です。

  • 生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

    生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 生後100日

    こんにちは。来週の日曜日で100日を向かえる男の子もママです。 赤ちゃんは100日が節目って昔から言われているそうですね。 また、100日を過ぎる辺りから、授乳間隔があいて生活にリズムがついてくるとか・・・ 実際の所、100日を過ぎるあたりから、赤ちゃんはどのように変化してくるのでしょうか? 本当に授乳間隔があいて、リズムがついてくるのでしょうか? ちなみにうちの息子はもうすぐ100日になるというのに、昼は1時間半おきぐらいにおっぱいを飲み、授乳回数も10回以上で新生児並みです。 経験者のままさん、体験談を教えてください!

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 生後1ヶ月 生活のリズム

    いつもこちらのサイトでアドバイスをもらい、何とか子育てしております。 教えていただきたいのですが 「赤ちゃんに生活のリズムをつけさせる」ということで、 「朝は決まった時間に起こす。 夜は決まった時間には部屋を暗くして寝かしつける」 というのを知ったんですが、 生後1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんでもそうしたほうが良いのでしょうか?可能ですか? と言うのも、朝の7時ごろの授乳時間に起こして授乳させたとして、 その後すぐに寝てしまいます。 次の10時ごろの授乳時間も飲み終えると寝てしまいます。基本的に授乳後は大抵眠ってしまいます。 グズらないように抱っこしてトントンしてるのがいけないのでしょうか?? リズムをつけると言うのは「昼寝の時間を決めて、他は無理にでも起こしておく」と言うことなのでしょうか? 起きているとしょっちゅうミルクを飲みたがりグズっていますが・・・。 朝、昼はずっと寝ているのが夜入浴後から寝るまで目が冴え、なかなか寝付かない原因なのでしょうか? 新生児の生活のリズムはどうやって整えてあげれば良いのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが 今完全ミルクで一回平均80cc程飲んで居ますが(8~10回の授乳) 長くて3時間、飲んだ量が少ないと早くて2時間弱で目が覚めます。 ミルク缶に書かれている量よりかなり少ない量しか飲んでませんが、少な過ぎるでしょうか?(缶にかかれてる量あげても80ccくらいで眠り込んでしまいます) ミルクの量を80cc→100cc 100cc→120ccなど増やす時期の目安って何を参考にして増やしてあげればいいのでしょうか? 今現在は特に機嫌が悪いと感じる事もなく、3日前に体重を計ってもらったら着衣で4000ちょっとありました。(生後一ヶ月と1週間です) 何卒よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもこちらのサイトで大変お世話になっています。 今回も先輩ママ様方にアドバイス頂きたく質問させていただきます。 現在、2ヶ月(生後38日)の男の赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育てておりますが、よく寝る子でして2~3時間ごとの授乳以外はほとんど寝ています。 最近だんだんと、リズムがついてきて、夜は7時から10時まで寝て、10時に起きたらお風呂に入れます。その後2時間くらいウトウトしつつ12時ごろ寝ます。夜中は3時頃授乳します。 お風呂に入れる時間がちょっと遅いかな、と思ってはいるのですが、この時期(2ヶ月)の赤ちゃんでも、早く寝かせる習慣をつけた方がいいのでしょうか?それとも、今はまだ寝たいときに寝かせて起きたら授乳という感じで大丈夫なのでしょうか?3ヶ月くらいになると夜中に起きなくなるなどと聞きますが、そのためには、昼間はなるべく起こしていたほうがいいものなのかな、と心配になってしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の眠りについて

    まもなく生後1ヶ月になる女の子のママです。夜のねんねについて教えてください。 夜は9時ごろに寝かしつけて、2時間半から3時間おきに授乳して、ねんねという状況です。悩みというのは、授乳した後にお目目パッチリになってしまい1時間から2時間位寝てくれないのです。これが昼夜逆転という現象なのでしょうか? 赤ちゃんが起きてしまうのは仕方ないので、せめて授乳後すぐに寝てくれないかなぁなどと自分勝手なことを思う毎日です。 体験談等あれば、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう