生後1ヶ月未満の赤ちゃんの育児で悩んでいます…どうして泣いているのかわからなくて

このQ&Aのポイント
  • 生後20日目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。授乳時間の間隔がバラバラで、寝る時間もバラバラです。普通の授乳間隔や寝る時間はどれくらいなのでしょうか?また、一度授乳したらそのまま寝かせても大丈夫なのか、それとも時間を決めて授乳をやめるべきか悩んでいます。
  • 赤ちゃんがいつも泣いている理由がわからず、どうしてあげればいいのか困っています。1時間だらだら飲んだのにまだ泣いている場合はどうしたら良いのでしょうか?また、起きている時は無理に寝かせなくても良いのか、アドバイスを頂きたいです。
  • 赤ちゃんの授乳や寝かしつけで悩んでいます。授乳が上手くいかず、泣いているときはどうしたらいいのか分からず困っています。先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月未満の赤ちゃん

今日で生後20日目になりました。里帰りをすることなく旦那が帰るまでは赤ちゃんと2人きりです。 旦那の地元に越してきたので周りに頼る人がまだいません。。。 赤ちゃんの本をたくさん読んだつもりなのですがわからないことだらけで悩んでいます。 ほぼ完母で育てています。授乳時間の間隔がバラバラすぎています。 3時間以上寝るときもあれば1時間ほどで泣きます。平均1時間半~2時間なのですが、普通はどれくらいでしょうか?病院では大体3時間寝ていたのですが、、、。 授乳している時間もすごくバラバラです。欲しがるときにほしがるだけ としているのですが、 泣いたのに1分とかなり短い時間で寝てしまって そのまま布団に、、、とゆうときもあれば 1時間だらだら飲んでいても、まだ飲み足りないのか ぐずぐずゆって寝てくれないです(;_;) なぜなのでしょうか。。。寝るまで飲ませた方がいいのでしょうか?それとも時間を決めてぐずぐず泣いてもやめるべきなのでしょうか? 寝かしつけるん=授乳 になっています。 他に寝る方法がないので(;_;) この時期の赤ちゃんって何にもなく起きていたりするのですか? 起きているとバタバタ暴れたりしているの おなかがすいているのかな?と思って飲ませます。 無理に寝かせなくてもいいのでしょうか? 1時間だらだら飲んだのにまだぐずぐず泣いたりするときはどぉしたらいいのでしょうか?? どうして泣いているのかぐずぐずゆってるのかわからなくて しんどくなってしまったりします。 泣いているときはどぉしてあげたらいいのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスいただけないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukalove3
回答No.3

うちの場合も、年子で二人います。今は小学校ですが、やはり実家は遠く頼れず、赤ちゃんの時は毎晩二時間おき位に起こされ、妻はその度『もう出ないよ~』とかいいながら母乳を飲ませて寝かしつけていました。 赤ちゃんは当然しゃべらないので、泣く以外に感情を表せないのですが、泣く理由は色々です オシッコやウンチうんちがしたい。 なんだか不安。 つまらない。 寒い暑い。 オムツの締め具合がキツい。 どこか痛い、痒い。 お腹一杯で苦しい。 眠い。 体調が悪い。 おなかすいた。 などです。 しかしどんな原因にしろ、やはり母親に抱き抱えられチュパチュパしている時が最高に癒され落ち着くのでしょう。 生まれて間もない赤ちゃんは皆そんなものです。 質問者さん以外の母親も、辛いながらも皆そういう時期を乗り越え、母親としても育てられていったのです。 頑張ってください。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。(;_;) 初めての子育てで不安だらけですが 楽しく子育てできるように頑張ります☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生後間もない赤ちゃんがいてサポートしてくれる人がいないと大変ですよね。 初めての出産だったらわからない事だらけで悩んでしまう気持ちよくわかります。 赤ちゃんが泣く理由はたくさんあります。 まず、抱っこしてみましょう。それでダメならオムツ→おっぱい…と泣いている理由を考えてあげましょう。 生後間もない赤ちゃんはお腹がすいていなくても口元に乳首を持って行くと反射でおっぱいをすいます。 すごいですよね。誰も教えてないのに生まれながらにして備わった能力です。 だから、1時間もだらだらと飲ませるのはよくありません。 赤ちゃんが疲れてしまいます。 本当にお腹がすいている時と、そうでない時とでは吸い付き方が全然違うはずです。 何度も休みながらチビチビ飲んでいるのならそれは仕方なくのんでいるんだと思います。 そこにおっぱいがあるから… もしかしたら『お腹いっぱいで苦しいよ』と泣いているかもしれませんよ。 あとは、眠たい時にも泣きます。地方によっていろいろ呼び方があるようですが私は『寝くじ』と呼んでいます。 5~10分泣くとかってに寝てくれます。 私は寝くじかな?と思ったら抱かずにそのままねかせてます。 夜中など自分が眠たい時はつい直ぐにおっぱいをあげたくなる気持ちよくわかります。 その頃の赤ちゃんは日夜逆転していたりするので昼はよく寝るのに夜中起きていたりします。 まだ無理に寝かせる必要はないと思います。 2・3カ月になると夜にしっかり寝てくれるようになってくると思います。 大丈夫です。そのうち泣いている理由がなんとなくわかるようになってきますよ。 まだ育児は始まったばかりです。 産後間もないので休める時はしっかりと体を休めてあげてくださいね。 お互いがんばりましょう。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません(;_;) 初めての育児不安はつきませんが 無事に2ヵ月を迎えました! 少しペースに慣れてきてだいぶ気持ちも楽になり楽しく子育て出来ています! ありがとうございました!

noname#158225
noname#158225
回答No.1

出産おめでとうございます。今は泣いたらあげても良いと思います。飲ませた後にゲップさせていますか。直ぐに泣く時は、おむつか部屋が暑い時もあるのでみてあげたら良いと思います。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません(;_;) 泣いたらあげるようにしていました! いまでは授乳ペースも安定して安心しています♪ ありがとうございました!