生後1ヶ月未満の赤ちゃんの育児で悩んでいます…どうして泣いているのかわからなくて

このQ&Aのポイント
  • 生後20日目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。授乳時間の間隔がバラバラで、寝る時間もバラバラです。普通の授乳間隔や寝る時間はどれくらいなのでしょうか?また、一度授乳したらそのまま寝かせても大丈夫なのか、それとも時間を決めて授乳をやめるべきか悩んでいます。
  • 赤ちゃんがいつも泣いている理由がわからず、どうしてあげればいいのか困っています。1時間だらだら飲んだのにまだ泣いている場合はどうしたら良いのでしょうか?また、起きている時は無理に寝かせなくても良いのか、アドバイスを頂きたいです。
  • 赤ちゃんの授乳や寝かしつけで悩んでいます。授乳が上手くいかず、泣いているときはどうしたらいいのか分からず困っています。先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月未満の赤ちゃん

今日で生後20日目になりました。里帰りをすることなく旦那が帰るまでは赤ちゃんと2人きりです。 旦那の地元に越してきたので周りに頼る人がまだいません。。。 赤ちゃんの本をたくさん読んだつもりなのですがわからないことだらけで悩んでいます。 ほぼ完母で育てています。授乳時間の間隔がバラバラすぎています。 3時間以上寝るときもあれば1時間ほどで泣きます。平均1時間半~2時間なのですが、普通はどれくらいでしょうか?病院では大体3時間寝ていたのですが、、、。 授乳している時間もすごくバラバラです。欲しがるときにほしがるだけ としているのですが、 泣いたのに1分とかなり短い時間で寝てしまって そのまま布団に、、、とゆうときもあれば 1時間だらだら飲んでいても、まだ飲み足りないのか ぐずぐずゆって寝てくれないです(;_;) なぜなのでしょうか。。。寝るまで飲ませた方がいいのでしょうか?それとも時間を決めてぐずぐず泣いてもやめるべきなのでしょうか? 寝かしつけるん=授乳 になっています。 他に寝る方法がないので(;_;) この時期の赤ちゃんって何にもなく起きていたりするのですか? 起きているとバタバタ暴れたりしているの おなかがすいているのかな?と思って飲ませます。 無理に寝かせなくてもいいのでしょうか? 1時間だらだら飲んだのにまだぐずぐず泣いたりするときはどぉしたらいいのでしょうか?? どうして泣いているのかぐずぐずゆってるのかわからなくて しんどくなってしまったりします。 泣いているときはどぉしてあげたらいいのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスいただけないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jukalove3
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

うちの場合も、年子で二人います。今は小学校ですが、やはり実家は遠く頼れず、赤ちゃんの時は毎晩二時間おき位に起こされ、妻はその度『もう出ないよ~』とかいいながら母乳を飲ませて寝かしつけていました。 赤ちゃんは当然しゃべらないので、泣く以外に感情を表せないのですが、泣く理由は色々です オシッコやウンチうんちがしたい。 なんだか不安。 つまらない。 寒い暑い。 オムツの締め具合がキツい。 どこか痛い、痒い。 お腹一杯で苦しい。 眠い。 体調が悪い。 おなかすいた。 などです。 しかしどんな原因にしろ、やはり母親に抱き抱えられチュパチュパしている時が最高に癒され落ち着くのでしょう。 生まれて間もない赤ちゃんは皆そんなものです。 質問者さん以外の母親も、辛いながらも皆そういう時期を乗り越え、母親としても育てられていったのです。 頑張ってください。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。(;_;) 初めての子育てで不安だらけですが 楽しく子育てできるように頑張ります☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生後間もない赤ちゃんがいてサポートしてくれる人がいないと大変ですよね。 初めての出産だったらわからない事だらけで悩んでしまう気持ちよくわかります。 赤ちゃんが泣く理由はたくさんあります。 まず、抱っこしてみましょう。それでダメならオムツ→おっぱい…と泣いている理由を考えてあげましょう。 生後間もない赤ちゃんはお腹がすいていなくても口元に乳首を持って行くと反射でおっぱいをすいます。 すごいですよね。誰も教えてないのに生まれながらにして備わった能力です。 だから、1時間もだらだらと飲ませるのはよくありません。 赤ちゃんが疲れてしまいます。 本当にお腹がすいている時と、そうでない時とでは吸い付き方が全然違うはずです。 何度も休みながらチビチビ飲んでいるのならそれは仕方なくのんでいるんだと思います。 そこにおっぱいがあるから… もしかしたら『お腹いっぱいで苦しいよ』と泣いているかもしれませんよ。 あとは、眠たい時にも泣きます。地方によっていろいろ呼び方があるようですが私は『寝くじ』と呼んでいます。 5~10分泣くとかってに寝てくれます。 私は寝くじかな?と思ったら抱かずにそのままねかせてます。 夜中など自分が眠たい時はつい直ぐにおっぱいをあげたくなる気持ちよくわかります。 その頃の赤ちゃんは日夜逆転していたりするので昼はよく寝るのに夜中起きていたりします。 まだ無理に寝かせる必要はないと思います。 2・3カ月になると夜にしっかり寝てくれるようになってくると思います。 大丈夫です。そのうち泣いている理由がなんとなくわかるようになってきますよ。 まだ育児は始まったばかりです。 産後間もないので休める時はしっかりと体を休めてあげてくださいね。 お互いがんばりましょう。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません(;_;) 初めての育児不安はつきませんが 無事に2ヵ月を迎えました! 少しペースに慣れてきてだいぶ気持ちも楽になり楽しく子育て出来ています! ありがとうございました!

noname#158225
noname#158225
回答No.1

出産おめでとうございます。今は泣いたらあげても良いと思います。飲ませた後にゲップさせていますか。直ぐに泣く時は、おむつか部屋が暑い時もあるのでみてあげたら良いと思います。

miyukmama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません(;_;) 泣いたらあげるようにしていました! いまでは授乳ペースも安定して安心しています♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてですが、夜21時頃に寝て4時間後に起きるので授乳します。その後1時間おきに起きてしまいます。抱いてあげるとすぐに眠るので布団に寝かせるとまた1時間後に起きるの繰り返しです 抱いてもすぐに泣き止まない時は授乳しています。(哺乳間隔は3~4時間おきです。)そして朝7時に完全に起きます。お昼の間はほとんど寝ているのですが、ゆりかごや布団に寝かせるとすぐに泣いてしまうので、手が空いている間はずっと抱いています。 これって正常でしょうか? 何かぐっすり寝させるいい方法などありましたら教えて下さい。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    2ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月半を過ぎた頃から、5時間位まとめて寝てくれる様になりました。その頃は、まだ私が18時頃に沐浴をさせ、7時頃に寝かせていたら、気がついたらある時から「起きて来ないなー」っと思っていたら沢山寝れる様になっていました。 しかし、長く寝てくれるのは1日に1回限り。 夜7時に寝て、5時間寝て夜中の12時に起きる。すると次は寝てくれて2時間。その次は1時間で目覚めるといった感じです。 これではまとめて寝てくれるようになったからと言って、夜中の授乳回数があまり減る事がなく、体力的にとても大変です。 お風呂は旦那が入れてくれていますが、仕事で遅く、8時や9時頃に帰って来ます。それから私達も食事を食べ、片付けをして寝る用意をしても、 早くても10時半頃にしかお布団に入れません。 できれば赤ちゃんと一緒に寝ることが出来れば、私達も睡眠が取れるのですが、なかなか難しいです。 お風呂の時間まで、時々、がんばって起きていてもらう事もあるのですが、なんだか可哀想で、赤ちゃんの寝たい時に寝かせて、途中で起こしてお風呂に入れる事もあります。 でも、途中で起こすのもなんだか可哀想で。。。。 みなさんはどうしているのでしょうか?? 出来れば、7時頃に眠たいようであれば寝かせて、お風呂の時間(9時頃)に起こして入れて、そして寝かし付けれたらと思ってます。 これでいいのでしょうか? それと今はおっぱいを欲しがる時に欲しいだけ与えていますが、そろそろ時間を決めた方がいいのかな? 起きていると1時間に1回、授乳をしています。 そろそろ2時間ぐらい間隔が空いて、授乳回数が減ってくる人が多いみたいなのですが、私は今でも1日13回は授乳しています。 先輩ママさんのアドバイス、お願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

    生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。 ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。 出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。 入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。 ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と 言われました。 昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。 一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。 夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。 そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか? それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか? 頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。 ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。 また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか? ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。 1日あたり47グラム増加です。 また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。 これは放置して大丈夫ですか? 初産なので分からないことだらけです。。 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 授乳時間の間隔について…生後2カ月です。

    生後2カ月、6月10日前に実家から帰って旦那と3人で暮らしています。 授乳間隔が短いように思います。 完母なので消化がよいと言うのは分かりますが、一緒にお昼寝している時以外はほとんど1時間半よくても2時間です。夜中も2時間くらいです。 旦那は理解があり、「無理してはいけない」「考え過ぎてはダメだよ」と言ってくれますが 旦那のお弁当は作らねば気がすみません。 (夕食と自分のご飯は合間を縫ってぱぱっとすませます) しかし、朝早くに作り始める時(4時半位に作り始め、旦那は5時半に出勤します)位に泣かれると、やはり中断してしまいます。 なので3時くらいに起きて、途中で泣いても対応できるようにしました。 体力的に元気なので、できるだけ家事も育児も両立したいと思いますが 生後2か月で1時間半の授乳間隔は短くありませんでしょうか? それから、一緒に寝ているとき以外は抱っこか授乳していないと泣きます。 おっぱいをあげても泣く、という事はありませんが…。これは機嫌が悪いと言う事なのでしょうか? 授乳後寝たと思い、ゆっくり布団に寝かせると泣きだします。 一緒に寝ていて、お弁当作りのために起きると、泣きだします。 ロッキングチェアも効果なしです。 スリングは大人しくしますが、家事中はできないし…。 今が泣く時期なのでしょうか??

  • 1ヶ月半の赤ちゃんについて

    1ヵ月半の息子がいます。 最近、日中に起きている時間が少し長くなってきました。 寝ていると3~4時間毎の授乳なのですが、起きているとおなかが空いてしまうようで2時間位でぐずり始めてしまいます。あやして泣き止むときは何とか3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが、本当におなかが空いて泣き止まないときはあげています。(完ミに近い混合です) 起きているのはいいのですが、すぐにグズグズされるとかえって授乳回数が増えてしまうので心配です。 グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか?

  • 生後1カ月の赤ちゃんが朝まで起きない

    生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月になります)が朝まで起きないことがあるのですが、 普通でしょうか。上の子がこれくらいの時期は、夜中でも2,3時間起きに授乳していて、 どの赤ちゃんでもそれがあたりまえだと思っていたのですが、生後2ヶ月にならないうちに 朝まで起きない赤ちゃんっていますか? ちなみに、完母です。昼間は、3~4時間くらいまとめて寝ることが1,2回あり、あとはウトウトしていたりします。

  • 赤ちゃん(生後2ヶ月半)のお昼寝

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 授乳後に必ず寝てしまうのですが、好きに寝かせていいのでしょうか? 夜は21時半~4時、5時~9時まで寝ます。 朝起きて授乳したあと、1時間はひとりで遊んでいますがそのうち眠くなってウニャウニャ泣き出します。 抱っこするとすぐ寝てしまって、布団に寝かせるとすぐ起きてウニャウニャ泣くので抱っこしてることが多いです。 その間、私はソファーの上でラッコ抱きをしてテレビを観てます。 授乳間隔は2時間半~3時間なので1時間半くらい寝て、起きて授乳って感じです。 おっぱい飲みながらまた寝てしまいます。 布団に寝かせるとウニャウニャ→抱っこ寝。 お昼寝は午前と午後で大体4~5時間くらいなのですが、寝かせすぎでしょうか? 18時以降はなるべく寝かせないようにしますが、授乳後に布団に寝かせておくと、たまにセルフ寝んねしてます。(30分~1時間程度) アドバイスお願いします。

  • 完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

    完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。 12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。 2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。 さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。 母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。 完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 生後3ヶ月 急によく寝るようになりました

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ありがたいことにおっぱいはよく出るらしく、生後二週間目から乳腺炎になることもなく完母でやっていけてます。 今まで夜中2~3時間置きにおっぱいをやっていましたが、ここ最近びっくりするくらいよく寝るようになりました。だいたい6~7時間くらい寝ます。 昨日なんて夜の9時に寝て、朝6時まで9時間ぶっとおしで寝てました。 差し乳になのか、あまり張ることはなかったのにさすがに今朝はおっぱいがパンパンで岩みたいでした。 寝てくれるようになったのは助かるのですが、こんなに授乳間隔があいてしまっておっぱいが出なくなったりしないか心配です。 昼間は3時間間隔で飲んでいて、体重も生まれたとき3400グラムで、現在6500グラムくらいあるので順調に増えてはいるんですが… 夜中授乳間隔があいても母乳は減ったりしませんか? 赤ちゃんが起きない時は自分で絞ったりした方がいいのでしょうか。