• ベストアンサー

1ヶ月半の赤ちゃんについて

1ヵ月半の息子がいます。 最近、日中に起きている時間が少し長くなってきました。 寝ていると3~4時間毎の授乳なのですが、起きているとおなかが空いてしまうようで2時間位でぐずり始めてしまいます。あやして泣き止むときは何とか3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが、本当におなかが空いて泣き止まないときはあげています。(完ミに近い混合です) 起きているのはいいのですが、すぐにグズグズされるとかえって授乳回数が増えてしまうので心配です。 グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1か月半だと、まだまだ大変な時期ですよね。。お返事はお手すきのときで構いませんので、よく休息されてくださいね。 うちは7か月の息子がいます。 まず、授乳についてですが、うちは完全母乳でいまだに欲しがるときに欲しがるだけの授乳をしています。起きているときは、1~2時間しかもちません。。。 4か月健診のときに、授乳回数が多くていけないかなと思って相談したところ、お母さん自身が疲れると思うけど、回数が多いのはそんなに問題ではないような助言だったので、そのまま現在に至っています。 グズグズの相手をするなら、おっぱいあげる方が楽ですし。。 それでもうちは身長体重の伸びも普通くらいなので、問題ないと思っています。 質問者さんの場合、完全ミルクに近いということなので、規定量をばっちりあげて回数も多いと、もしかしたら太りすぎになるかもしれませんね。 あと1か月くらい今のやり方で様子をみて、体重が増えすぎている感じがしたら、回数を規定回数にするのはどうですか。ぐずるときはお白湯でごまかしたりして。 あと、空腹以外のグズグズですが、ママ友さんの話を色々聞いて思ったのは、男の子は結構グズグズするんだなということです。うちも、7か月の今でもよくグズグズします…。男の子は甘えん坊なんでしょうね。大変ですが、抱っこしている時間が長いです(抱っこしてもグズグズすることもありますが)。 赤ちゃんの場合、気分転換が利くことも多いので、あやしてだめなら、携帯の着信音を鳴らしてみたり、鏡をみせてみたり、うちわなどであおいで風を送ってみたりすると、けろっとご機嫌になることもあります。 そうはいっても、2ヶ月目、3カ月目…と過ぎるにつれてかなり楽にはなってくると思います。赤ちゃんの好きな遊びがみつかると、だんだん長い時間機嫌よく遊べるようになります(女の子は、一人で勝手に遊んでいつの間にか寝ているということもよく聞きますが、うちの子は、私が一緒に遊ばないとだめです)。 ちなみに、うちは2か月すぎたあたりから、おむつの絵柄をみせると興味をもってみていたので、早いうちから絵本をみせています。泣いていても絵本をみせるとご機嫌になってくれます。 それと、赤ちゃんも外面がいい赤ちゃんも多いようで、地域の子育て広場にいくと(質問者さんの赤ちゃんも、首が座ったころ、気候もよくなっていると思うので出かけられると思いますよ)、家にいるとダメだけどこういうところに来ると機嫌よく遊んでいるというママさんの話もよく聞きます。うちも少しそんな感じはありますが、うちは内向的なようで多人数の場が落ち着かない性格なので、なんとも。。。 体重が問題なければ、ぐずったらとりあえずおっぱいをあげられると楽だとは思います。 とりとめのない回答になってしまいましたが、私は、うちの子は甘えん坊ちゃんなんだなと腹を決めてつきあっています。 グズグズしていても、だんだん笑顔も増えてきて、ますますかわいくなってくると思いますよ!

ayubatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ うちの子は完ミに近いのですが、缶に表示されている規定量までは飲まないので、欲しがるときにあげてしまっています。30mlしか飲まないで寝てしまうこともあるので、子供が自分で調節しているんだと思っているのですが・・・。 1ヶ月になり涼しい時間帯を選んでベビーカーでお散歩に行くのですが、ゆらゆらが心地よいのかすぐに寝てしまいます。 もう少し成長したら気分転換は効果的かもしれませんね!! まだ産まれて6週間。息子は息子なりに一生懸命頑張っているのですから、私もママ業を頑張ります♪

その他の回答 (3)

  • sea-cat
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

こんにちは。 出産という大変な出来事に続いて、子供中心の日々…と、とても大変な時期かと思います。 赤ちゃんがいつ落ち着くかですが、『この時期になると分別がつく』というものではないようです。 成長するにしたがって、定期的に機嫌の悪い時期がやってきます。 ぐずっている時期は、何かに気付いて(自分と母親は別な存在であるとか)、不安になっている時なんですね。 だから、安心したいがために、やたらと抱っこを求めます。 PHPから『0歳児の心の秘密がわかる本』という本が出ています。 税別1500円です。 どれくらいの時期にどういった理由で機嫌が悪くなりやすいのかが、分かりやすく書かれています。 この苦しい状況があと何週間くらい続くのかの目安にもなりますし、次の嵐がいつ来るのかが分かることで覚悟も出来ます。 僕の娘の場合は、ほぼこの本の流れ通りだったので、かなり心の支えになりました。

ayubatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 教えていただいた本、早速読んでみたいと思います。 初めての子育てで分からないことばかり・・・。何かと気になってしまうので、アドバイスいただけると本当にありがたいです。 まだ産まれて6週間。息子は息子なりに一生懸命頑張っているのですから、私もママ業を頑張ります♪

  • mayo124
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 完全母乳ですが、うちの子も、起きていたら1時間や30分で欲しがっていました。 しかも、日中ベットで寝ることがなく、ほとんど抱っこでした。 ほんとに、泣くか寝るか(抱っこで)飲むか…の毎日で、 いったいいつになったらぐずらずにいてくれるようになるの~??と思ってました。 2ヶ月過ぎてあやすと笑うようになり、ちょっとづつご機嫌な時間が増え、 最近機嫌よく遊ぶことが増えてきました。 周りのものが見え始め、ベットメリーとか、おもちゃを見るようになって よく遊べています。子どもにもよると思いますが3ヶ月が目安かな…と。 あと、母乳だと、とりあえず今の時期は泣いたらお乳をくわえさせてあげたらいいですよ。 ミルクだと時間とかを気にするでしょうが、母乳ならいくらでも、ほしがるままでいいみたいです。 1ヶ月~2ヶ月くらいまで、ほとんど一日お乳あげていましたもん。。。

ayubatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ うちの子は私の抱っこがあまり好きではないようで、抱っこしてもなかなか泣き止みません。旦那の抱っこだと手が大きくて落ち着くみたいです・・・。 幸い、ベッドで一人で寝てくれる子なので日中ずっと抱っこということはありませんが、何しろ初めての子育てで何もかもが気になってしまいます。母乳は多くは出ませんが、吸うと割りとそのまま大人しくなってくれるので、泣いたらおっぱいをすわせる方法でやってみます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>グズグズしないで起きていられるようになるのは何ヶ月位なんでしょうか? 自分で寝返りがうてて動き回れるようになってから…ですね。 ミルクやった、オムツ濡れてない、場合は、泣かせていればよろし。 気になるようなら耳栓でもしていればよろし。 たいていは泣き疲れて寝てしまいます。 これは、乳児虐待でも何でもありません。 泣く事は、運動であり心肺機能を発達させ脳を活性化させる成長過程に必要な事です。 泣かせると可愛そう、親として育児を放棄している? そう言う考えは間違いです。

ayubatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに泣いているとかわいそうという気持ちはあります。 本当にお腹がすいてるなら余計にかわいそうで・・・。 これからはなるべく授乳間隔をあけられるように、泣いても少し泣かせておきます☆

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのいきみについて

    現在生後3ヶ月になった赤ちゃんがいます。生まれてからずっと完母です。 もともと授乳中に排便するクセがあるみたいで、授乳中でなければ排便したことはほとんどありません。1ヶ月くらいから、いきみが始まり、特に夜間にひどいです。現在の授乳間隔は2.5~3.5時間です。 最近は腹筋がついてきたせいか、日中のいきみは少しマシになりましたが、未だほぼ毎回授乳中にうんちをする状況で、そのときでないと、「うーん、うーん」とよくいきんでいます。 2ヶ月半くらいから、夜間の排便はなくなってきて、たまっていたのか明け方に大量にうんちを出します。就寝後からうんちがでる明け方までは、毎回授乳中にいきんで、身体を反らして乳首からよく離れてしまいます。 うんちは毎日4回くらいでますし、便秘ではないです。おならはあまりでない方ですが、明け方うんちがでるまではよくいきみながらちょこちょこ出しています。 ゲップの問題かなとも思い、夜間も頑張って出そうとしているのですが、授乳後すぐ寝てしまうため、頑張って起こしてゲップさせようとしてもなかなかうまくいきません。その場合は仕方なく出てなくても寝かせてしまっています。 もともと眠りは浅い方だと思うんですが、もう3ヶ月になるのに、就寝後からの授乳間隔は4時間・3時間・2時間半と、なかなか間隔があきません。だんだん間隔が短くなってくるのも、明け方の排便に向けて、いきみがひどくなってきてるせいのような気がします。事実、排便後は3.5時間から4時間んくらい続けて寝たりします。 いきみがひどかった翌日は、寝不足なのか朝は機嫌が悪く、寝てばかりいます。 一体いつになったらいきみは落ち着いて、夜間の間隔も安定するのでしょうか・・・ この間は夜間授乳後2時間でいきみで泣いてしまい、仕方なくお腹マッサージをしたりしていましたが、本人的にはおっぱいを飲まないと出せないみたいで、おっぱいを欲しがり、間隔はあいていないけど仕方なくあげ、飲んでもでないと疲れて眠りにおちるといった繰り返しでした・・・ 2時間で起きてしまったときも、おっぱいをあげないといきみっぱなしで全く寝てくれませんし、泣いてしまいます。でも、お腹がすいているわけではなさそうで、飲むとすぐに寝てしまいます。寝かせるために、仕方なくあげている状態です。 ベビーマッサージも毎日します。 なにか対処法があれば教えていただきたいです。 私も夜間の授乳やマッサージでクタクタですし、なによりあかちゃんがなかなか寝れなくて可愛そうです。 なにかアドバイスがあれば、お願いします!!

  • 完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

    完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。 12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。 2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。 さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。 母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。 完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 7か月の子の授乳回数(完ミ)

    7か月の子の授乳回数(完ミ) 生後7か月の娘がいます。先月まで混合、今月から完ミになりました。 ずっと1日の授乳回数は5回だったのですが、最近になり7~8回に なりました。 離乳食(2回食)の後や夜中はそんなに量は飲まないので、1日の トータル摂取量は700~800CC程度です。 量自体は多すぎるとは思いませんが、この月齢で授乳回数が7~8回というのは 多すぎますよね。 何か問題があるのでしょうか?

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 2ヶ月半の子供

    こんばんわ。 2ヶ月半の男児の母です。 息子が、2ヶ月になったあたりからミルクの飲みが悪くなってきました… 1ヶ月半までは800~1000を1日に飲んでいたのが、最近では600~800、それも800飲むのは週に1,2日ぐらい… 新生児の頃から戻していたし、1ヶ月では頻繁に戻すようになっていましたが、飲む量が減っているのに戻す回数は変わりません… 暴れながら飲む時は必ずと言って良いほど戻します。 私の母は、暴れながら飲むのは遊びながら飲んでるだけだと言ってましたが、遊びながら飲まないぐらいまでお腹をすかせてからミルクをあげるべきか、欲しがったら戻すの覚悟であげるか、どちらが良いのでしょうか…? ちなみに、飲む量が減ってるのに、授乳の間隔は長くなってきてます。 体重は減ってはいないものの、前ほどたくさん増えません。 よくあーうーと喋っているし、ミルクも欲しがるので元気は元気なのですが、飲まなくなったのが心配で… ミルクの種類は変えていません。 変わったことといえば、お風呂上がりにたまに麦茶を少量あげるようになったぐらいです。 また、うんちも2日に1度、ものすごい量をします(^^;) おむつから溢れてることもしばしば… 3ヶ月検診まではまだ半月あるし、悩んでいます。 病院へ連れて行くべきでしょうか…

  • 生後2ヶ月半の息子の体重

    こんにちは。生後2ヶ月半の息子をもつ初ママです。うちの息子、2ヶ月半で体重が7キロになってしまったのですがこれは重すぎですか?!このままだと大きくなってもデブちゃんになってしまいますか?(>_<) ダイエットみたいなことさせた方がいいのでしょうか?(>_<) 完母なんですがどうしたら痩せるんでしょうか?授乳回数はそんなに多くなくて今は3、4時間おきで、夜中は12時頃やって寝ると殆ど起きずに朝5時すぎくらいまでは寝てるので授乳はしません。2ヶ月半でこれだけ成長してしまったらこれから先どれだけ大きくなるのか不安で授乳がストレスになっています。 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。