• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂

2ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月半を過ぎた頃から、5時間位まとめて寝てくれる様になりました。その頃は、まだ私が18時頃に沐浴をさせ、7時頃に寝かせていたら、気がついたらある時から「起きて来ないなー」っと思っていたら沢山寝れる様になっていました。 しかし、長く寝てくれるのは1日に1回限り。 夜7時に寝て、5時間寝て夜中の12時に起きる。すると次は寝てくれて2時間。その次は1時間で目覚めるといった感じです。 これではまとめて寝てくれるようになったからと言って、夜中の授乳回数があまり減る事がなく、体力的にとても大変です。 お風呂は旦那が入れてくれていますが、仕事で遅く、8時や9時頃に帰って来ます。それから私達も食事を食べ、片付けをして寝る用意をしても、 早くても10時半頃にしかお布団に入れません。 できれば赤ちゃんと一緒に寝ることが出来れば、私達も睡眠が取れるのですが、なかなか難しいです。 お風呂の時間まで、時々、がんばって起きていてもらう事もあるのですが、なんだか可哀想で、赤ちゃんの寝たい時に寝かせて、途中で起こしてお風呂に入れる事もあります。 でも、途中で起こすのもなんだか可哀想で。。。。 みなさんはどうしているのでしょうか?? 出来れば、7時頃に眠たいようであれば寝かせて、お風呂の時間(9時頃)に起こして入れて、そして寝かし付けれたらと思ってます。 これでいいのでしょうか? それと今はおっぱいを欲しがる時に欲しいだけ与えていますが、そろそろ時間を決めた方がいいのかな? 起きていると1時間に1回、授乳をしています。 そろそろ2時間ぐらい間隔が空いて、授乳回数が減ってくる人が多いみたいなのですが、私は今でも1日13回は授乳しています。 先輩ママさんのアドバイス、お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 風呂桶がないなら、大き目のおもちゃ箱はどうでしょう?  プラスチック製の。たらいがあればそれも楽ですが。45×60cmくらいで、ちょっと高さがあるといいかな。  シャワーを入れるとか、普通に水をいれて、お湯を足すとか。  お湯の量も少なくて済みます。  大きすぎると、水をあけるのに大変なので、気をつけましょう。  子供が大きくなれば、おもちゃ箱として使えばいいですし、プール代わりに使ってもいいかもしれません。  育児日記に書かれている目安ですが、信用してはいけません(^^;  ミルクなら、あの時間もありですが。  半年、10ヶ月ごろには、4,5回になってません?確か。  母乳は、断乳まで、3時間以上感覚を空けない、のが基本なのに、ありえないじゃないですか(^^; この感覚だと、途中で母乳が足りなくなって、自然卒乳にはなるかもしれませんが。  母乳は消化がいいので、2時間開けば、十分なんです。  そのうち、泣いたらオッパイ、痛かったらおっぱい、眠いとオッパイ、ことあるごとにちょ~だい~となります。5分間間隔になることもありますよ。ストレス状態だったりすると。そうなると、数え切れません。  あと、離乳食前に、口潤しに軽く1往復。ご飯の後に、しっかり欲しいだけ。  はい、これで、何回増えるかな?  ということで、回数は、気にしないでください。  オッパイ=母の愛です☆  どうぞ、心もおなかも、満たしてあげてくださいな(^^)  おっぱい以上のスキンシップなんて、ホント、ありえませんから。  

dokindon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。確かに育児本などはアテにならないですよね。妊娠の時もそう思いました。マニュアル通りなんてないって。 お風呂はベビーバスもあるのですが、風呂桶にベビーバスを入れると人が入れないので、風呂桶の外から身を乗り出して洗う感じです。。。。いわゆるホテルに有るお風呂状態なので(ユニットバス)。その内、もっと工夫してみます。 >オッパイ=母の愛です☆ そうですね! 愛情をたっぷり注ごうと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.3

 毎日お疲れ様です。  初めてのことだらけで大変でしょうね。  さて、まず、おっぱいの授乳間隔から。  母乳育児の基本は、  授乳開始から、次の授乳開始まで、3時間以上、空けない。  欲しがるときに、欲しがるだけ飲ませる。  これから冬ですが、夏だったら、水分補給のお茶代わりに、1時間おきでもかまいません。  たとえ寝ていても、3時間くらい経てば、睡眠が浅くなり、もにょもみょしていたり、まぶたがピクピクしていたりします。  そこに乳首で、口元をつついてあげれば、吸い付きます。  量は飲みませんが。  添い寝の添い乳でかまいません。  http://oketani.smile.tc/oketani.htm  時間を決めてあげる、、というのは、抱っこして~と甘える子供に、何時になったらね。というのと一緒です。乾燥していればのども渇きますし、おっぱい以上の愛情の与え方はありませんよ。  お仕事などで、その時間にしか授乳できない人なら、仕方ありませんが、もし、主婦でしたら、ほんの1年そこそこ。がんばってみませんか?  どうせ、自分で動けるようになれば、ちょこん、とおひざに座って、飲ませろ、と要求します。抱き癖と一緒で、ほっとこうが、時間を決めようが、動けるようになったら、親の都合無視でのっかって来るものです。  ちなみに、1人目のときは、オッパイ魔人で、それこそ1日30回くらい授乳してました。夜も1時間おき・・・。足りなかったわけではありません。スキンシップです。5歳の今でも甘えん坊です。2人目はすごく楽でしたから、つりあいは取れていますが(^^; もちろん睡眠不足でしたから、一緒にしっかり昼寝してました(^^;  さて、お風呂ですが、夕方か、寝そうな時間の前でいいと思いますよ。  そろそろ、自分で一人で入れられるようにしておきましょう。  だんだん大きくなると、楽に入れられるようにはなりますが。  時間的にも、もう半年もして3食離乳食が入ってきて、生活リズムがついてくるようになると、ご主人が帰ってくるのを待つのも大変です。  動くようになると、お母さんの負担、疲れも大きくなりますし。  離乳食、3回になるころを狙って、自分も夕方、6時ごろに夕食をとってはいかがでしょう? いっしょに食べないと、子供も食べませんし、親の真似をして食べる練習をするので、やはり、見る機会は多いほうがいいかと思います。  そういう言い訳で、先食べるけど、ごめんね☆ と甘えてみてください。  この方法なら、帰る前にメールか電話さえもらえば、ご飯をよそって、用意もして、チンする状態、もしくは間に合えば、出すだけ出して、おやすみなさいの挨拶だけしていっしょに寝れます。  だんなさんの食器は、とりあえず水だけつけておいてもらえば、翌朝でもいいじゃないですか。    質問の意図とは違ったかもしれませんが、とりあえず。  どうぞ楽しい子育てを☆  

dokindon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は完母乳で、3時間以上間隔が空かない方がいいことは知ってました。たまに、夜中に起きれなくて、3時間以上空いてしまう事もありますが、寝る前に搾乳したり、出来るだけは努力はしてみています。 1日に30回もの授乳!!! 凄いです!! 最近は少し私も精神的に余裕も出て来たので、決して授乳は苦にはなっていません。育児日記を付けているのですが、その記入例にも母乳育児ですが、3ヶ月頃のもので授乳回数が7、8回で起きているのに2時間位間隔が空いていたので、私もいずれはそうなるのかなぁーっと思ったんです。 最初は足りてないのかもと気にしていましたが、順調に成長してるので、どうやら母乳で十分満たされているみたいです。 離乳食も考えないといけないですねー。 言われる様に、親と一緒に食事を取れるのが一番ですよね。子供も見て真似て勉強をするだろうし。この時期になったら、私だけ先に子供と食事を摂ろうかな。 首が据わってくれば、おんぶをして家事が出来るので、食事の用意も夕食の時間帯までには間に合いそうですもんね。 お風呂は昼間にうんちで汚れたりした時は、私が一人で入れているのですが、アメリカに住んでいて、日本の様に洗う場所がなく、脱衣所もないので、かなりやりにくいですが。。。 なぜか自然と、お風呂の後にぐっすり(4、5時間)寝る様になったので、出来れば寝る前の時間にお風呂をと考えてました。 産後も夫婦二人で乗り切り、やっと少し余裕が出て来ました。 大変ですが、日々の成長を間近で見れるのは一番の幸せですよね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

先輩ママではありません。 2ヶ月半過ぎのママです。 同じくらいの月齢なので、参考になればと思い書き込みします。 うちは、旦那が三交替で不規則なので、可哀想ですが子供も入浴時間がバラバラです。 旦那が午前中に帰宅する時は、14~16時にお風呂。 旦那が日勤の時は19~20時にお風呂。 旦那が深夜帰宅の時は、16~17時に私がお風呂に入れています。 寝る時間は23時と遅いです。 勿論、夕方や夜(19時とか20時とか)に寝ているときも多いです。 授乳は、23~24時、3時、6時、8時、10時、12時、13~20時は欲しいだけ。寝ていれば2~3時間くらいあきますし、起きて頻繁に欲しがるときは1時間おきです。 1日の授乳回数は10~15回程度。1回の時間は20~30分です。 夜中の授乳は私が起きて、わざわざ子供に飲ませています。 母乳の場合、3~4時間あけない方がいいと聞いています。理由としては、夜の分泌が多く母乳を作っているから母乳量を増やすためと、3時間以上あくと母乳が美味しくなくなるからです。 母乳育児の場合、夜中に授乳している人が多いそうです。 私もやはり夜中に起きているので、子供と一緒に寝れるときは、昼近くまで寝ています。断続睡眠ですが、昼近くまで寝ていると楽ですよ。 昼間は全く赤ちゃんは寝ませんか?もし、寝るようであれば、一緒に寝るのが1番いいように思います。 お風呂など多少大人の都合で起こしてもいいと思いますよ。 可哀想といえば、可哀想ですが、仕方ないとある程度割り切ることも必要かと。

dokindon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、可哀想ですがある程度割り切りも大事ですよね。 最近は昼間も起きている事が多く、授乳してその後の機嫌のいい間に(20分程度ですが)夕食の準備とお弁当の用意をしていますが、寝てくれない日は、やっと夕食に間に合う時間に出来上がるような感じです。 首がすわればおんぶして家事が出来るので、楽になるかなーっと思っています。そうしたら赤ちゃんが寝たら私もその間、一緒に寝て仮眠が取れるのではと思っています。今は、赤ちゃんが寝たら、その間に家事を。。。っという感じなので。 やはり授乳は起きていて欲しがる時は1時間おきぐらいなんですね。 育児日記を書いているのですが、その記入例がちょうど3ヶ月頃の赤ちゃんの様子が書いてあって(母乳育児の例が載ってましたが)2時間位授乳の間隔が空いていたので、私もそうなるのかなぁと思って見ていました。 授乳は苦ではないので、問題はないのですが、どんな物だろうと思って質問させていただきました。 まだリズムが整う月齢ではないですが、お風呂の時間は決めてみようと思います。割り切りも必要と言ってもらって、ちょっと気が楽になりました。

回答No.1

先輩ではありませんが回答させてください。 3ヶ月の息子の育児中です。 2ヶ月の頃(今もですが)は、20時~21時のどこかでお風呂に入れると決め、 お風呂から出るのが21時を過ぎるようならば、かわいそうですが起こして入れていました。 お風呂の準備は済ませておいて、あとは息子が起きるのを待っているかんじです。 毎回その時間帯でお風呂にいれていると、だんだん本人もそれに合わせてくれるようになりました。 うちはほぼミルクだったので、2~3時間に1回しか泣かなかったのでこれでやっていけたのかも? 息子はその頃からぐんと夜寝るようになりました。 お互いがんばりましょう!

dokindon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、お風呂の時間は決める方がいいみたいですね。お風呂の後にぐっすりと寝るみたいなので、出来れば寝る前がいいなーっと思っていました。アメリカに住んでいて、日本の様に洗い場もなく、脱衣所もないので、かなりお風呂に入れるのは難しいというか、一人では大変で旦那を待っていたので、入れる時間が遅いかなーっと思ってましたが、大丈夫みたいですね。 我家もあと1ヶ月位したら、もう少し寝てくれる様になるかな?! 首が据われば、おんぶして家事も出来るので、私の負担も少なくなりそうです。今は、おっぱいをあげたあとの機嫌のいい時間を狙って(20分位ですが)少しづつ準備をしてる感じで、何とか食事とお弁当を作るのが精一杯で、旦那が帰って来てから、夕食も仕上げに入れる事もしばしば。。。。。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月息子の睡眠時間

    こんばんは。 来週で生後5ヶ月になる息子なのですが 寝すぎ?な様な気がして質問させていただいてます。 毎朝7時~7時半に起床します。 そのあと授乳し、1時間もたたないうちに 朝寝に入ってしまいます。2時間~3時間で ぐっすり寝ています。 11時頃に起きてオムツ替えと授乳をして、 遊んだり泣いたりして13時には、また昼寝で 2時間~2時間半程寝ています。 15時頃に目覚めて、遊んだり泣いたりして 授乳を少ししてから17時頃になるとまた、 30~1時間の睡眠をとります。 19時頃にお風呂に入れて、20時~20時半には 寝てしまって、夜中は1~2回授乳で起きます。 トータル14から16時間は寝ています。 就寝までの時間は2時間起きては 2時間寝るというリズムな様な気がします。 これは寝すぎではないのでしょうか? もうすぐ5ヶ月普通の赤ちゃんは、こんなに寝るのでしょうか? これは、平均的な睡眠なのでしょうか?

  • 生後四ヶ月ですが朝早く起きすぎて困ってます

    今日で生後4ヶ月になります。 今の生活リズム、目指している形は 夜9時就寝、7時起床、夜7時半ごろお風呂 あいまに二時間~三時間ごとに授乳 お昼寝は午前一回、午後一回~二回、 夕方一回です。 夜は大体9時ごろにはきちんとねかしつけれるのですが、 たまに8時半ごろから寝ちゃうこともあり、そういったとき 朝は5時半ぐらいから「うっきゃー!」と目がらんらんしています。 一度おきると添い乳してもじたばたと暴れて起きたそうにしているのでかわいそうなのでおこしてしまいます。 そうして、朝八時~9時ごろにおっぱいとともに午前のお昼ねが始まります。 正直6時半はまだいいとして5時半におきられるとめちゃくちゃしんどいです。 今でも夜中は三時間おきに授乳しており、まとめて寝てくれることはないのですが、 それでもやっぱり朝は7時前後に起きて欲しい。 ある程度赤ちゃんにあわせた生活は心がけたいですが、夫の起床時間が8時なこともあり 5時半におきられると8時には逆にまたおっぱいと授乳をして、 結局夫は朝も夜も赤ちゃんに触れ合えないままです。 夫が帰宅するのが9時半なこともあり 就寝時間を8時半~9時なのを9時~10時にかえてもいいのかな?とおもっています。 でもあまり遅いとよくないとききます。 どうしたもんかと思っています。 皆様ならどうされますか? 誰にも相談できないので、なんでもいいので助言いただきたいです。

  • 生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

    生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について

    こんにちは。 最近暑くなってきましたよね? 3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗かきのため、一日2回 お風呂に入れてあげようかと考えています。 現在は夜の7じ30分から8じの間に入れています。 それに加えて昼すぎくらいに一度入れてあげようかと。 しかし、2ヶ月のころより、お風呂に入った後は、おっぱいを飲んで ぐっすり眠ってくれるようになりました。 遅くとも9時までには寝てくれるようになりリズムが完全に出来上がっています。 赤ちゃんの中では風呂に入って温まったら寝ると決まってるかのよう。 こんな状態で一日2回お風呂に入れてあげるとリズムがくるって、 夜眠らなくなる可能性ありますか? 皆さんの家庭ではどのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^

  • 三ヶ月の赤ちゃん 寝すぎ??

    今月三ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。 このところ、授乳の回数が減り、昼も夜もよく眠るようになりました。 授乳は一日6回くらいで、夜は11時から朝六時半までぐっすりです。 昼は、授乳のあと4時間は平気で寝ています。起きた時に、少し手足を動かしたりして遊ばせるのですが、そのあとベビーラックに寝かせると寝てしまいます。 寝すぎでしょうか? 起こしたほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    教えて下さい 生後4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです お風呂についてですが、入れる時間は授乳する時間によって違いますが、だいたい17時から遅くても19時の間に入れるようにしています いつも授乳後に寝てしまうので、一時間くらいしたら寝入っていてもお風呂に入れていますが、起きるまで待つべきでしょうか 起きるのを待っていると機嫌が悪くなったり時間が遅くなったりしそうなので、なるべく授乳後一時間以上たたないようにしています だけど最近はぐっすり寝入っているのに起こすのもかわいそうな感じがしてきました ベビーバスで入れる時は起きるまで待って入れてもいいかなと思いますが、一緒に入るときは私が先に入るので起きるのを待って私が入ってると遅くなります。親が体を洗っている間に寝てしまって(若しくは最初から寝て)、いざ赤ちゃんを入れようとしたときにぐっすり寝ていたら、みなさんはどうしていますか 起きて機嫌のいいときに入れているのですか どのタイミングで入れるのが一番なんでしょうか 授乳間隔は二、三時間なので授乳後30~一時間くらいの時に入れているのですが、調度寝ていることが多くて。遅くすると次の授乳が近づいて泣いてしまうし…

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後1カ月半の赤ちゃんとのお風呂の時間

    おはようございます! 生後1カ月半(55日目)の初ママです。 出産後、病院では午前中の沐浴でした。退院してから今も同じペースで朝に入浴しています。 生後1カ月くらいまでは、夜の寝付きも良かったのですが、最近、夜寝付くのに時間がかかります。 朝、お風呂に入り、オッパイを飲むとすやすや寝るので、「やっぱりお風呂は夜かな?」とも思うのですが、旦那の帰りが遅いので、自分たちがご飯を食べてから赤ちゃんのご機嫌をみてお風呂に入れていると寝るのが遅くなってしまうのです。 でも、やっぱりお風呂は夜に入れた方がいいのでしょうか?

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの過ごし方

    まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんですが初めての子供で毎日戸惑うばかりです。うちの子は昼間、起きてても最大2時間です。 だいたい1時間起きてはまた眠るという生活になっています。 昼寝の時間は1時間から2時間です。 眠りすぎでしょうか? 夜は9時には寝て朝起きるのは 7時半くらいです。 夜中の授乳は1~2回です。 あまり泣かない子なので、昼間のおっぱいは3時間から4時間ごとに 泣かないうちに飲ませています(ほっておくとずっと飲まないので・・) また、ここ1ヶ月あまりおっぱいを飲みません。体重も1日13gの 増加になっています。 おっぱいが出ないのかな??と不安になったり しますが、飲んだ後に搾乳しても出るので出てないわけではなさそうです。 このままのペースでいいのでしょうか? おしっことうんちは順調です。