• ベストアンサー

OEよりインターネットに接続できない。

Lunascapeというソフトをアンインストールしたら、OEよりインターネットに接続できなくなりました。OEとインターネット接続ソフトの関連付けが無くなってしまったみたいです。IE等のソフトと関連付けしたいのですがどのような手順が必要でしょうか? 現状です。 (1)OEツールバー⇒ヘルプ⇒MicrosoftWebページ どれをクリックしても無反応。 (2)メール本文に貼ってあるURLをクリックしても無反応。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

関連づけを再設定してあげます。 Internet Explorerを起動します。 「ツール」→「インターネットオプション」 →「プログラム」の順にメニューを開き 「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」というところに チェックを入れます。 その後ブラウザを再起動すると「Internet Explorerを通常使うブラウザーに 設定しますか?」というダイアログが開きますので「はい」を選び、OKボタンをクリック して下さい。 改善されない場合は下記参照 電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

Qac123
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ページ内の内容を試してもダメでしたので、その下のクリーンブートを試してみました。 しかし、問題は解決出来ませんでした。

Qac123
質問者

補足

Lunascapeを再インストールしたところ問題が解決しました。この状態でもう一度、初期設定に戻れるか挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 一先ず以下のページの方法を試してみてください。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2052
Qac123
質問者

お礼

こんにちは、既出の質問に類似のものがありましたね。 すみません。 試してみましたが、この方法ではダメでした。

関連するQ&A

  • OEのハイパーリンク

    WindowsXP SP2でOEを使用しています。 ブラウザはLunascapeというのを使用しているのですが、メールの本文のURLをクリックすると今までLunascapeで開いていたのに、IEでURLのページが表示されてしまうようになってしまいました。 以前は普通にLunascapeで表示されていたのですが、今日突然IEで開くようになってしまいました。解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • OEからインターネットに行きません。

    OEの文書中のアドレスをクリックしてもインターネットにつながらなくなってしまいました。IEの中でのネットサーフィンは可能です。何か設定が変わってしまったのでしょうか。教えてください。

  • インターネットに接続できない

    OS:Vista 急に、インターネットに接続できなくなりました。ショートカットアイコンや、下のバーのインターネットのところをクリックしたり、キーボードのインターネットボタンを押しても接続できません。 押すと、「このプログラムは関連付けられていません。コントロールパネルの関連付けファイルでプログラムを関連付けてください。」のようなことが表示されます。しかも、コントロールパネルに関連付けファイルなどありません。 直前に行ったことは、あるソフトを使い、痕跡の完全除去をしました。 あるオンラインゲームのランチャー起動ショートカットでランチャーを起動してゲームをすることはできるので、インターネット自体につなげないのではないと思います。 クライアントマネージャーを見てもちゃんと接続されています。 どうすればいいのでしょうか?

  • LAN接続してるのにOEが接続を要求してくる

    こんにちは。 スペック:1.WIN95マシン 2.インターネットへの接続 本体CPU(LANボード)>LAN> ISDNルータ>インターネット 3.IE5.0&OE5.0 今日やっとの思いでLAN接続が完了したのですが、 普通にブラウザでサイトをみるのはOKなのですが、 メールをみようとおもって、アウトルックエクスプレス5.0を開いて、送受信ボタンをおすと、 「ダイアルアップの接続」の画面がでて、 通常のアナログ電話回線で接続するときのように パスワードとか聞いてきて、接続を要求するのです。 すでにLANで接続は完了しているのにも関わらずです。 そこで・・・ ツール>オプション>接続タブ>インターネットの 接続の設定の欄をみると・・・「OEとIEは 共通のインターネットの接続設定を使います。 変更する場合は、変更ボタンをクリックして・・・」 とあるので、クリックすると確かに、IEで設定 したLANで接続するように私がした設定になってます。 (インターネットのプロバティー>接続タブ>ダイアルアップの設定>「ダイアルしない」に設定してあります) 共通の設定をつかっているはずなのに、 なぜIEではダイアルアップ接続せず(LAN接続で 接続)、OEではダイアルアップを要求してくるの でしょうか?

  • UpdateをしてからOE6が繋がらず

    PC:NEC Lavie VS300/GD OS:Windows XP HE SP2 インターネット:IE6、メールソフト:OE6 回線:CATV 2週間程前にWindowsのUpdateがあり、それを適用してからメールに接続できなくなりました。(インターネットは正常です) メールを立ち上げるためにOE6アイコンをダブルクリックすると、なぜかOE6のプロパティが開いてしまいます。 何も変えずに[OK]をクリックしていますが、OE6が立ち上がってくれません。 どうしたらいいのでしょう? (この質問はLANで繋がっている別のパソコンより送っています)

  • OEの文章中のURLについて

    OEにおいて、 送られてきたメールの本文中にURLがあるときにクリックするとIEが立ち上がらず、エクスプローラーのCドライブが開くのですが、どのようにすればIEが開くようになるのでしょうか?

  • OutlookからOEへ戻すには・・・

    以前はIEのツールバーのメールの部分をクリックするとOutlook Expressが起動していたのですが、この間間違えてOutlookを開き、そちらに切り替えてしまいました。 それ以来「メールを読む」や「書く」をクリックするとOutlookが起動するようになっています。これをOEに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 突然 IE・OEの接続ができなくなった

    Bフレッツでマンションタイプの環境の中、ルーターを使用し2台のパソコンをインターネットにつないでいますが、本日午前中は2台のパソコンは接続できましたが、午後になると1台のパソコンはIE・OEにも接続できません。IEはページを表示できません。OEはサーバーへの接続は失敗しました・・・・と ありふれた エラーメッセージです。1台のパソコンでインターネットができるので、回線の問題ではなくパソコンのトラブルのように思うのですが、システムの再 インストールしか方法はないのでしょうか。システムの復元も行いましたが、だめです。 できたら 再インストールはバックアップしてないものもあるので、避けたいです。よろしく お願いします」

  • Lunascape3 Liteで関連付けができない

    新しいPC買って、ダウンロードしたのですがメールソフト(サンダーバード)でURLをクリックしてもIE7が立ち上がってしまいます。 Lunascape3 Liteの設定で「ツール→Lunascapeオプション→関連付け→通常使うブラウザにする」を選択しても「適用」のアイコンが選べず、「動作→全般」の項目をいじると選べるようになるのですが、「適用→OK」としても一度ブラウザを閉じると設定はキャンセルされてしまうのです。 アンインストール→インストールもやってみましたが結果は何度やっても同じでした。 どうすればよろしいでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーに接続できません

    Windows 7 Proを使用しています。急にIE9にアクセスできなくなってしまいました。 メールは、今までと変わらず、できています。 IE9を立ち上げると、必ず、以下のメッセージが出ます。 Access Denied (policy_denied) ____Your system policy has denied access to the requested URL. __ アクセスできなくなるような心当たりは、特にありません。 これまでの設定を何かいじって変更した等はありません。 いつもと違うことをしたと言えば、大学内の無線LAN接続の設定をやってみた(結局、うまくできなかったが、手順は最後まで終えた)ことです。 これが問題だったのかと思い、「ネットワークの管理」で、大学の無線LANの接続先を削除しました。 これでも、ダメだったので、 いろいろと調べて、IEのツールからファイルや履歴やCookieの削除を行ってみました。 再起動して、IE9を立ち上げましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。 次に、IE9のアンインストールを行おうと思いましたが、コントロールパネルの中で、IE9を見つけられませんでした。よって、アンインストールは行えていません。 もうひとつ、気になるのは、セキュリティソフト(Sophos Endpoint Security and Contorol)の自動アップデート失敗という表示が出ていることです。これは、インターネットに接続できなくなって、出てきたものだと思うのですが・・・。 どのようにすれば、IEに接続できるでしょうか。または、IE9のアンインストールの仕方、その後のIEの再インストールの仕方を教えていただけますでしょうか。このパソコンは使い始めたばかりで、IE8は入っていません。 操作の手順を詳しく教えていただければ、幸いです。 自分が思いつくことは試したものの、お手上げ状態です。本当に困っています。 何か、試してみたらいいことはやってみたいと思います。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 質問番号:7480130とほぼ同じ内容なのですが、よろしくお願いいたします。