• 締切済み

よく使うコードを外部ファイル化

VB.netを使用しているのですが、良く使用するコマンドなどを外部ファイル化して、使いまわしする事ってできるのでしょうか・・? Windowsのバッチファイル(.bat)だと、call aaa.batなどと書けば、aaa.batの内容を実行して変数などは保存されたまま戻って来てくれますよね。。これと同じ事が実現できればなぁと思っております。 お時間がある時で結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。

• Hasky
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• K-1
回答No.2

んー、「コマンド」とは関数モジュールのことでしょうか。 SubとかFunctionとか。 ソースコードの使いまわしが出来るか?ということでしょうか? それとも関数のライブラリ化をしたいということでしょうか。 バッチファイルの例を読む限り、DLLかライブラリを使いたいと思われますが。 VB.NETなら新規プロジェクトのテンプレートに「クラス ライブラリ」があります。 これでDLLが作成できるはず。 具体的な方法は書籍を探すか、検索してみてください。 そこらじゅうに載っています。

回答No.1

>Windowsのバッチファイル(.bat)だと、call aaa.batなどと書けば、aaa.batの内容を実行して変数などは保存されたまま戻って来てくれますよね。 これと意味が多少異なりますが、VB.netに限らず、頻繁に使用するコマンドをDLL化しておけば、使いまわしができます。 さらにVB6と違い.NETならば、DLLだけのバージョンアップも可能ですので、 「あっ、このコマンドも追加しよう」 と思った時、DLLを利用しているEXEまでのリコンパイルは求められません。