• 締切済み

テキストファイルの値をバッチファイルの中の関数に代入する方法をご指導して頂けないでしょうか?

初めまして、最近バッチファイルの勉強をしているのですが、テキストファイルの値をバッチファイルの中の変数に代入する事は可能なのでしょうか?  私が今考えているのはテキストファイルの中の値をバッチファイルの中の変数に代入するというものです。 例 --test.txt-- 2009 11 27 ---------- --test.bat-- FOR /L %%i IN (1,1,10) DO CALL SUB.BAT year month day ---------- 上の例のテキストファイルの値、2009をバッチファイルのyearに代入という事は出来るのでしょうか? もし可能であればtest.batにどのような事を書けばいいのでしょうか? ご指導のほどをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

ファイルから読むときは、for /f を使いますが、各行を別の変数にセットするのは面倒ですね。 set N=1 for /f %%A in (test.txt) do call :SUB %%A goto NEXT :SUB if %N% == 1 set YEAR=%1 if %N% == 2 set MONTH=%1 if %N% == 3 set DAY=%1 set /a N+=1 goto :EOF :NEXT echo %YEAR% %MONTH% %DAY%

radwimps06
質問者

お礼

無事解決致しました。回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。