コマンドプロンプトのcallと遅延展開

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトのcallと遅延展開について疑問があります。
  • バッチスクリプトでcallと遅延展開を使用すると、一部の出力がなくなる現象が発生します。
  • callはコマンドラインを2度解析するため、変数の展開が正常に行われないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトのcallと遅延展開

こんにちは。 コマンドプロンプトにおいて、call と !・・・! による環境変数の遅延展開について、 1つ疑問に思う事がありましたので、質問させて頂きました。 まず、以下のようなバッチスクリプトtest.batを作成しました。 -------------------------------------------------------- @echo off setlocal setlocal enabledelayedexpansion set aaa=XXX^|cat echo 1:!aaa! call echo 2:!aaa! echo 3:%aaa% call echo 4:%aaa% --------------------------------------------------------- これを実行した結果、以下のようになりました。 --------------------------------------------------------- C:\Users\kei >test.bat 1:XXX|cat 3:XXX 4:XXX --------------------------------------------------------- callは、それ以降のコマンドラインを2度解析するだけなのに、 なぜ、call echo 2:!aaa! の行を実行した時に、何も出力されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

理由はよくわからないのですが、call 引数に""に囲まれない | とその後に何かあるとcall命令が実行されないようです。 call echo 2:!aaa! は、call実行の時点では、 call echo 2:XXX|cat となるので、callの第2引数は「2:XXX|cat」で、前述のようにこの行全体が無視されてしまいます。これは、遅延展開とか関係なく、下記でも確認できます。 SUBが表示されないだけでなく、FILE も出来ませんので表示が闇に消えているだけじゃ無くてcall先に飛んでないようです。 call :sub ^| more echo END goto :EOF :sub echo SUB echo TEST > FILE もちろん、| をエスケープせずに call :sub | more だとcallの結果をパイプしますが。 ところで、やりたいことは何ですかね?