• ベストアンサー

運転免許 いま何点もっているか?

減点されて確か1年で元にもどると思うのですが 今現時点で何点あるのか?いつになれば15点にもどるのか調べる方法ってありますか? ネット上で調べられればベストなんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cbay
回答No.2

こんばんわ^^ 交通違反や交通事故の点数が、現在何点になっているかを証明する「累積点数等証明書」というものが自動車安全運転センターで発行されます。 手数料は700円で、ネット上からの申請は多分ないと思いますが、郵便局か安全運転センターで申請できますよ^^ 詳しくはホームページで確認してみてください。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html
japanfreak
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり行くとなると大変ですね

その他の回答 (2)

• sion_fs
回答No.3

既に調べる方法は述べられていますので、点数制度について補足します。 ・初期の点数は0点です。  違反をする毎に、点数が「追加」されます。   ※初期状態では、6点で免停、15点で取消です。 ・1年間、無事故・無違反の場合、点数は0点から計算します。 ・2年間、無事故・無違反の後、軽微な違反(1~2点)の場合、その後3ヶ月無事故無違反であれば、その点数は除いて計算します。(違反歴・点数は記録に残ります) ・それ以外の場合、3年間の点数を合算されます。 なお、累積点数等証明書は、郵送の場合、発行までおよそ2週間、窓口での申請の場合、発行までおよそ1週間かかります。

• oizo
回答No.1

各都道府県の免許センターに行けば確か500円で現在の点数と違反歴が書かれた書類をもらえたと思いますよ

japanfreak
質問者

お礼

ネットせめては電話でできればよかったのですが。。 ありがとうございました