• ベストアンサー

血尿が出ます。

多分、昨日からなのですが血尿が出ています。 おとといの夜から喉が痛く、昨日の朝から熱が出たので、 病院へ行き、風邪と診断され、薬を処方してもらいました。 ちょっといつもより濃いというか、茶色っぽいような気はしてたのですが、 あまり気にしていなかったので病院でもその事は言いませんでした。 ところが、今日になって拭いた時に少しですが、 血がついてるような感じがしました。 生理ではありません。 元々立ち仕事で腰痛はよくあったのですが、 腰からお尻にかけても痛みがあります。 熱があるせいかとも思っていたのですが、 腎臓の病気ではないかと心配になってきました。 こんな症状から考えられる病気などはあるのでしょうか? 明日また病院へ行こうと思ったのですが、 薬を処方してもらった病院も、近くの泌尿器科の病院も休診で、 行けそうな所は内科しかないのですが、 内科でも大丈夫でしょうか? また、病院へ行く前に薬を服用してから行くのと、 薬は飲まずに行くのではどちらが良いのでしょうか? 飲んでいる薬は、 パセトシン、トランサミン錠、ケジフェン、カルジール です。 宜しくお願いします。

noname#10282
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hari0771さんの熱は何度くらいなのでしょうか? 私は先日39℃の発熱・腰部が痛む・血尿という症状が出て、病院では「腎盂腎炎」との診断でした。 膀胱炎では発熱はないのですが、さらに体の奥にある腎臓に炎症が起きると、上記のような症状が出ます。 この病気は入院加療が必要なこともあります。 しっかり治しておかないと、慢性腎盂腎炎というやっかいな病気に移行してしまいます。 受診は内科か泌尿器科です。内科でも大丈夫です。 大腸菌による感染が大半なので、それにあった抗生物質を服用することになります。 ご質問にあった服薬の件ですが、専門外なので他の方の回答をお願いしたいと思います。 もし腎臓の疾患だった場合、お医者さんによる治療が不可欠なのはもちろんですが、「とにかく水を飲んで、菌を洗い流せ。」と指導されます。 だから今すぐに受診できなくても、まずは水分をとにかくとって、お大事にしてくださいね。 早く回復されることをお祈りしてます!!

質問者

お礼

熱は高い時は38.5度くらいまであがりますが、 薬を飲むと37度くらいまで下がります。 腎臓でも、膀胱炎でもありませんでした。 昨日は心配で思わず書き込んでしまいましたが、 病院へ行く前に読ませて頂いて、とても心強かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gontagoo
回答No.2

私は、アナフィラクトイド紫斑病という病気で血尿がでました。簡単にいうとアレルギー性紫斑病というものでした。皮膚に湿疹、腹痛、関節痛、発熱、風邪の後ということでありました。現在でも血尿は出ています。風邪をひいているということで参考までに回答させていただきます。 アレルギー性なのでその原因さえ分かれば完治する可能性もあるようで、先日扁桃腺の摘出手術を受けたりしました。 あと、薬でなったりする人もいます。 話が戻りますが、薬が合わなかったということで出ているのかもしれないですし、薬は朝飲まないで病院に行ってみたらいかがでしょうか? そこで新しい薬を処方されたときにどちらの薬を優先したほうがよいのか、組み合わせてのめるのかというのを教えていただけると思います。 病院は内科に行ってみて病院で必要と言われたら泌尿器科に行くと言う形にしてみては?風をひいているということなので…膀胱炎で発熱があったりするようなのでそこも疑ってみてもいいと思います。 私の友人は熱があって血尿が出て病院に行ったら、膀胱炎と診断されたようなので…ひどい時は熱が出たりすると言われたようなので。 大切なお体です。無理しないでくださいね! お大事になさってください。

質問者

お礼

今日は、薬は飲まずに内科へ行きました。 腎臓でも、膀胱炎でもないようで、少し安心しました。 アドバイス頂けて心強かったです。 ありがとうございました!