• ベストアンサー

血尿が出ます。

多分、昨日からなのですが血尿が出ています。 おとといの夜から喉が痛く、昨日の朝から熱が出たので、 病院へ行き、風邪と診断され、薬を処方してもらいました。 ちょっといつもより濃いというか、茶色っぽいような気はしてたのですが、 あまり気にしていなかったので病院でもその事は言いませんでした。 ところが、今日になって拭いた時に少しですが、 血がついてるような感じがしました。 生理ではありません。 元々立ち仕事で腰痛はよくあったのですが、 腰からお尻にかけても痛みがあります。 熱があるせいかとも思っていたのですが、 腎臓の病気ではないかと心配になってきました。 こんな症状から考えられる病気などはあるのでしょうか? 明日また病院へ行こうと思ったのですが、 薬を処方してもらった病院も、近くの泌尿器科の病院も休診で、 行けそうな所は内科しかないのですが、 内科でも大丈夫でしょうか? また、病院へ行く前に薬を服用してから行くのと、 薬は飲まずに行くのではどちらが良いのでしょうか? 飲んでいる薬は、 パセトシン、トランサミン錠、ケジフェン、カルジール です。 宜しくお願いします。

noname#10282
noname#10282
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hari0771さんの熱は何度くらいなのでしょうか? 私は先日39℃の発熱・腰部が痛む・血尿という症状が出て、病院では「腎盂腎炎」との診断でした。 膀胱炎では発熱はないのですが、さらに体の奥にある腎臓に炎症が起きると、上記のような症状が出ます。 この病気は入院加療が必要なこともあります。 しっかり治しておかないと、慢性腎盂腎炎というやっかいな病気に移行してしまいます。 受診は内科か泌尿器科です。内科でも大丈夫です。 大腸菌による感染が大半なので、それにあった抗生物質を服用することになります。 ご質問にあった服薬の件ですが、専門外なので他の方の回答をお願いしたいと思います。 もし腎臓の疾患だった場合、お医者さんによる治療が不可欠なのはもちろんですが、「とにかく水を飲んで、菌を洗い流せ。」と指導されます。 だから今すぐに受診できなくても、まずは水分をとにかくとって、お大事にしてくださいね。 早く回復されることをお祈りしてます!!

noname#10282
質問者

お礼

熱は高い時は38.5度くらいまであがりますが、 薬を飲むと37度くらいまで下がります。 腎臓でも、膀胱炎でもありませんでした。 昨日は心配で思わず書き込んでしまいましたが、 病院へ行く前に読ませて頂いて、とても心強かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gontagoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

私は、アナフィラクトイド紫斑病という病気で血尿がでました。簡単にいうとアレルギー性紫斑病というものでした。皮膚に湿疹、腹痛、関節痛、発熱、風邪の後ということでありました。現在でも血尿は出ています。風邪をひいているということで参考までに回答させていただきます。 アレルギー性なのでその原因さえ分かれば完治する可能性もあるようで、先日扁桃腺の摘出手術を受けたりしました。 あと、薬でなったりする人もいます。 話が戻りますが、薬が合わなかったということで出ているのかもしれないですし、薬は朝飲まないで病院に行ってみたらいかがでしょうか? そこで新しい薬を処方されたときにどちらの薬を優先したほうがよいのか、組み合わせてのめるのかというのを教えていただけると思います。 病院は内科に行ってみて病院で必要と言われたら泌尿器科に行くと言う形にしてみては?風をひいているということなので…膀胱炎で発熱があったりするようなのでそこも疑ってみてもいいと思います。 私の友人は熱があって血尿が出て病院に行ったら、膀胱炎と診断されたようなので…ひどい時は熱が出たりすると言われたようなので。 大切なお体です。無理しないでくださいね! お大事になさってください。

noname#10282
質問者

お礼

今日は、薬は飲まずに内科へ行きました。 腎臓でも、膀胱炎でもないようで、少し安心しました。 アドバイス頂けて心強かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 血尿

    私は24歳の男性です。 先週の朝に小便をしたところファンタグレープのような色の尿が出ました。 痛みは無くどこか調子が悪いということもありませんでした。 その日のうちに内科に行き血液検査と尿検査をしてもらい薬を頂きました。 血圧も測りましたが上が150ちょっとで下が70ちょっとでした。 (血圧はもともと高いのですが・・・) 薬は止血薬(トランサミン)とビタミンCの薬(シナール)でした。 服用後は翌日辺りから尿は殆ど正常になりましたがたまに尿が濃い気がします。 検査の結果は赤血球が100以上あり血尿でした。(蛋白も下りてました) 数値的には肝腎機能に特に問題はありませんでした。 ですがシュウ酸Ca結晶の数値が少し高く「或いは尿路結石の可能性もあると」と言われました。 1週間ほど様子を見て未だ血尿があるようなら泌尿器科や腎臓内科へ、無ければそれでよいと言われました。 ですが血尿の根本的な原因が判らずじまいで気になっています。 血尿は最悪の場合悪性腫瘍のことも有るとの事なので・・・ 私の場合どのようなことが原因と考えられるでしょうか? 医者にも聞かれましたが激しい運動も強い衝撃とかを受けたというような事もどこか痛いということはありません。

  • 血尿が出る

    初めまして。21歳の女です。 2日前(21日)の朝、薄い出血があり生理かなと思っていましたが、 それ以来出血もなく、次の日もありませんでした。 しかし今日(23日)の朝、また出血があり、残尿感もあったため よく見てみると、出血ではなく血尿が出ていました。 膀胱炎でしょうか? ただ気になることがいくつかあります。 朝出血する前の日(つまり20日)、咳が酷く内科で何種類か薬を処方されました。 そのうちの一つを21日の夜、飲み忘れてしまいました。 その薬を飲んだ次の日(22日)に血尿があるのですが何か関係あるのでしょうか? (その薬はコデインリン酸塩錠です) それから内科でお薬を貰うとき、ピルを飲んでいることを伝え忘れました。 このようにいくつかの薬が重なっていることや普段と違う状況のため どれかの副作用なのか泌尿器系の病気なのか不安です。 病院へ行って医者に診て貰うのが一番で確実なのは分かっていますが、 あいにく今日が祝日で明日が日曜日。どの病院も休みです。 連休明けに病院へ行こうと思いますが、 連休明けを待たず緊急外来でも受診した方がいいでしょうか? 泌尿器科へ行くか、内科もしくはかかりつけの婦人科へ相談した方がいいのでしょうか。 血尿はやっぱり放っておかないほうがいいですよね? 実際お医者さんや私の体を見なきゃ分からないことは十分承知です。 それでも何かあれば・・と投稿します。 日付などが分かりづらいかも知れませんが少しでもアドバイスがあれば 頂ければと思います。

  • 男性の血尿

    血尿がでてしまった場合、どの科に相談するのが一番でしょうか? やはり泌尿器科でしょうか? 腎臓が悪いことも考えられるので内科でしょうか? 直接見たわけではないのですが、赤かったと言っていました。 血尿が出たのは一度だけのようですが、忙しくなかなか休みが とれないので心配しています。 どうか宜しく回答お願い致します;;

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう