• 締切済み

海外で語学学校(塾)の設立。

経験された方のご意見やアドバイスを頂きたくこちらに質問させていただきます。 海外で語学学校(塾)を作りたいと思っています。教育の発達していない地域のあるアジアをメインに考えているのですが、国によって法律や物価の違い等で、比較的スタートしやすい国とそうでない国があると思います。 まだリサーチの段階で私の意見まで書けるレベルに達していないのですが、このような経験をされた方の貴重なご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 法人としてされているのかまたはボランティアのような形かといった事業形態から、その国の教育の実態や治安など、広く教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

僕も海外で外国語学校を建ててみたいと考えている大学生です。 自分の体験を言わしてもらうと、去年の夏にボランティアでカンボジアに行ってきました。町に行ってみるとそこでは発展途上国の中でも貧富の差がありました。ちなみに僕がボランティアで関わった人々は、貧しい人たちで、一日十円で生活しているそうです。 まだ豊かとは言えないアジアで、語学学校を立てるとなると具体的に国それぞれで、貧富の差の比率は異なると思いますが、どれぐらい経済力を持った人(豊かな人か?、貧しい人か?)を対象とした、学校にするかということも考えるのが大切だと思います。 僕はアフリカで外国語学校を作ってみたいと考え、大学の図書館やインターネットで調べてみたのですが、おっしゃるとうり、その国での貨幣の価値や物価が一番の問題だろうと思います。ですからそれを調べるために「ジェトロ海外情報」を見るのをお勧めします!

lvlpiggy
質問者

お礼

ありがとうございました。 若者の事件が多い昨今で、Hideyukiさんのような大学生の意見を伺う機会が持てたことが、まずは大収穫でした。 貧しい人へ教育の機会を与えたい!と思います。100%ボランティアでできれば、相手には歓迎されるでしょうが、それでは私も収入ゼロとなり、生きていかれないし…。本当に頭を悩ませることが沢山ですよね。 お互い、ぜひがんばりましょうね。 貴重なアドバイスとご意見、ありがとうございました。