• ベストアンサー

少し(?)無茶かもしれないネットワーク接続の共有方法とそのセキュリティー

[外部ネットワーク] [PC(2)]                              |      |                    [スイッチングハブ]                                |                                     [PC(1)]                          【図1】 拡張スロットの関係で[PC(1)],[PC(2)]ともに100BaseLANボードが1枚ずつしか付いていません。接続はすべてストレートのLANケーブルで行います。[スイッチングハブ]のhost(この呼び方は正しいのかはともかく、通常分けられる信号が入るポートと考えている。)には[PC(1)]を接続します。この接続で[PC(1)],[PC(2)]の両方が外部ネットワークへ接続できるでしょうか? 仮に可能だとしたらセキュリティー面で問題がありますか?         以下はこの接続法を考えた経緯です。  現在、某ケーブルテレビ会社と一回線分のLANによる外部ネットワーク接続を契約しています。以前はデスクトップPC(図1の[PC(1)])を直に外部ネットワークに接続していたのですが、つい最近ノートPC(図1の[PC(2)])を購入しました。ノートPCには100BaseLANがオンボートで付いており、カードスロットも2つ空きがあるのでLANカードを差せばネットワークは完成します。しかし、ノートPCをサーバーにするのはハード的に不安です。ならば、以前からあるデスクトップPC(図1の[PC(1)])は、と言うと拡張スロットで空いているのはAISAスロットのみで10BaseLANボートしか手に入りません。将来のことを考えると、100Baseで外部ネットワークにつなぎたいと思い図1のような接続を考えました。    

• drmm
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papataku
回答No.1

私の経験では、上記の方法では、無理かと思います。 CATVは、相手のDHCPサーバの設定をしたと思いますが、CATV側にてIPを割り当てる方式です。最初に見つけたPCへインターネット接続可能なネットワークグループのIPアドレスを振り、それ以外のPCへは、まったく違うネットワークグループのIPアドレスを振ります。 例:PC1=61.206.77.126/255.255.248.0   PC2=211.133.223.41/255.255.200.0 この状態では、当然1台しかインターネット出来ず、PC1-PC2間もTCP/IPでは通信不可です。(共有は、別のNetBUEIでやれという指示) ですので解決策としては、最近で回り始めた、 CATV/ADSL用のNATルータを買うのがいいかと思います。下記のように2万円以下で買えるものもあります。(10baseですが...下記紹介の商品は検索で出ただけなのでいいかは不明です。あくまで参考です。)   [外部ネットワーク]        |   [NATルータ  ]     |    |    [PC(1)]  [PC(2)]                ただし、CATV会社によってはルータ等を設置して複数PCを接続することを禁止しているところもありますので注意してください。

参考URL:
http://mrdirect.net/list/router/mr-nwgcat.htm
drmm
質問者

お礼

夜分遅く回答していただきありがとうございました。  やはり無理ですか....私もこういう接続法は見たことがありませんでした。当面は内部ネットワークに100BaseのLANボード(PCI)を使い、外部ネットワークに10BaseのLANボード(AISA)を使うことにします。(なぜなら現状では外部ネットワークについては1Mbps位が限界らしい)  ちなみに最後の注意に関してですが、この方法についてCATV会社に問い合わせたところ、『そう言ったことは想定しておらず判断しかねますが、まあいいでしょう』という答えが返ってきました。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

インターネットシェアリング機能のある、ルーターをお奨めします。(ぜひスイッチング付きを) プラネックスの製品はけっこう良いです、セキュリティにも。 私は BRL-Pを使用しています。 クール

参考URL:
http://www.planex.co.jp/
drmm
質問者

お礼

coolさんの回答をきっかけにいろいろ調べ、ルーターにもいろいろと機能があることが分かり勉強になりました。メーカーの紹介までしていただきありがとうございました。 ************************************************************************************************************************ この場を借りて回答していただいた方はもとより真剣に考えてくださった方々に感謝の意を表し、回答の方を締め切らせていただきます。 ************************************************************************************************************************