• ベストアンサー

「NTT○○○ですが」と

電話がありました。「○○○・・」はよく聞き取れませんでしたがNTTさんの下請けの業者さんだそうです。県内の通話料が安くなるのでその確認と登録の電話だそうですが、非通知でしたし、こちらの名前も知らないし契約者の名前も知らないようなので断りました。質問に答えて行くと自動的にそこに加入されるような雰囲気でしたが、これは怪しい電話なんでしょうか?テレビのNTTの宣伝に「NTTからは電話の勧誘はしません」みたいなテロップが出ますよね。それとも本当に通話料が安くなる電話で失礼な事したのでしょうか?最近かかってくる電話は分からない事が多いですが信用していいのか・・教えていただけますでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

はい、あやしい電話です。 NTTの代理店と称して、電話機器販売をしたり、基本契約回線を、変更したり、また、全く別な商品も販売したりします。 つまり、電話アポ商法ですね。正規代理店であるなら、NTTに、代理店資格を剥奪してほしいと電話しましょう。正規代理店でなければ、詐欺団体ですので、消費生活センターの電話商法担当に連絡しましょう。 基本的に、きちんとした会社で、非通知はあり得ないと理解してよろしいかと思います。 特に、電話関係で、非通知なんて、全くありえません。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱりそうですよね。私「非通知」の事、「かけた先の名前も知らない」事を指摘して「NTTさんに確認します」ときりましたが間違いではなかったんですね。良かったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21592
noname#21592
回答No.7

表示される外線に折り返し掛けられると、どこに繋がるか分からない大企業も多々あります。 >>>>>一般大企業は、当然たくさんそういう接続設定をしているところは、たくさんあります。それは、そういう設定をすると、回線あたりの設定費用がかかるからです。今回は、電話会社に限定した話ですので、自前の交換機の設定(いわゆるPBXではなく、基幹交換機のこと)は、自社及び親会社でできる訳で、それをしない電話会社は、相手にできないということです。 一般会社と電話会社と混同されてみえるようですね。 なお、最近のビジネスホンやPBXは、設定項目がちゃんとあります。ただ、その会社へ、販売された取り付け業者が、きちんと設定していないだけです。 これも、電話会社なら常時設定変更可能ですから、設定していないのは、電話会社の質が疑われます。ダイヤルインシステムでも、最近の機種は、きちんと設定できますよ。 質問者の質問内容は、NTTOOの。。。となっていて、一般会社の電話システムは?と言う質問では、ありません。 なお、当方の回答も言葉足らずかもしれませんが、電話会社からの勧誘電話として、基本的に、と断っているはずです。 表示される外線に折り返し掛けられると、どこに繋がるか分からない大企業も多々あります。 >>>>これは、多くの一般企業のお話でしょう。 各部署は、旧式のダイヤルインシステムと本社総務代表電話とを混ぜて使っているところでしょう。 きちんとPBXなり、ダイヤルインシステムなり、設定をすれは、解決できます。さぼっているだけです。自治体でもありますけどね。ハード的には、解消できる能力は、最近のハードなら、ありますが。 回答者さま、ちょっと話がそれております。ご容赦ください。

taoyaka3
質問者

お礼

すみません・・私の為に話が広がってしましまして、でも良い勉強になりました。そうなんです。NTTを名乗る勧誘な電話があまりに多いんで「これ信じていいの?」と言う質問でしたが皆様有難う御座います。始めたばかりの「教えて!goo」ですがとても心強い仲間ができたという感じで嬉しいです!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.6

>これこそ、大きな間違いです。きちんと交換機を設定している会社は、「おかけになった電話番号は、当社の発信専用番号となっております」とアナウンスが流れます。 そちらの方が間違いです。No3の方のように、表示される外線に折り返し掛けられると、どこに繋がるか分からない大企業も多々あります。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。それはありますよね。表示されていると「何か大事な用事かしら?」とついかけ直してみたくなるような・・でも携帯で一度失敗してますので以後気をつけています(特別な被害には合いませんでしたけど気分わるかったです。「大人のショップ・・」とか流れて)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

番号通知(ナンバーディスプレイ)関係ですが こちらが参考になります。 http://www.hr-plaza.com/hre/2004_jan/feature02/002.html 結構問題なんですよ。 ここにも同じように考える方が居ます。 一般の人は詳細を知らないので仕方ないかもしれませんなが。 http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/12/cg.html 保険会社が非通知でかけてくることに立腹されているようです。 また、発信専用電話に折り返しをかけたら 【発信専用です】とガイダンスが流れると 詳細を知らない普通の人は、「この会社アヤしい」と曲解する可能性もあるでしょう。 ゆえに、企業はこれを嫌って非通知でかけることがあります。 なお、ただ非通知だからアヤしい、と即断するのは良くないということで、 悪徳業者が非通知でかけてくることについてとは別問題です。 一般企業なら、非通知着信拒否された場合は 番号通知して電話してきます。 なので、質問氏が非通知を気にするのなら  ・非通知拒否機能のある電話機を購入  ・NTT東西のナンバーリクエストに加入 するという手があります。 非通知の悪徳業者はこれで排除できるでしょう。

taoyaka3
質問者

お礼

そうですね。何しろよく分からなくて・・すみません。非通知の電話はもう全部と言って良いほど何かの勧誘で、出る前から構えてしまいます。同じ勧誘でも例えば私の使っている通販の化粧品会社などは番号を出してきます。非通知だともうそれだけで「あーまた何かの勧誘か」と思ってしまいますから非通知でかけてこられる方も損な気がしますよね。素人の考えで笑われそうですが、とにかく自分がしっかりするしかありませんね。丁寧に有難う御座います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.4

これは間違いなので、ご注意ください。 大きな会社だと、対外向け着信用の電話番号が一本化されていることが多いです。 なので、電話番号通知すると、後で折り返しが発信用の回線に来るので、対応がやり辛くなるのを避けるため 非通知でかけてくることも多いです。 >>>> これこそ、大きな間違いです。きちんと交換機を設定している会社は、「おかけになった電話番号は、当社の発信専用番号となっております」とアナウンスが流れます。 当然、公開番号は、代表番号になっており、着信OKなら、代表番号か、着信可能部署の電話番号表示をさせます。 電話関係の代理店で、現行の交換システムを入れていないのですから、もともと、話など聞く必要は、ありません。 ですから、非通知電話=零細代理店や、主婦などの名簿アルバイト、つまり、電話会社からもらった名簿に、脈ありのお客さんを印をつけて、代理店に渡すと、お金になるアルバイト(自宅からかけるので、非通知でかけてくる)です。 決して、非通知の電話は、信じていけませんよ。 なお、通知する場合も、正規NTTなりの電話番号を、ダミーで表示させることも可能です。 03-5253-5900が、総務省の電話勧誘の苦情窓口です。しつこい場合は、ご連絡を。

taoyaka3
質問者

お礼

何回も有難う御座います。私が「非通知」であることを指摘したら妙に声が慌てたんで「おかしい・・」と思ったんですが・近頃の電話って怪しいのが多すぎます。だから私も非通知というと 警戒してしまうんです。気をつけます

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

下の回答に補足しますと、 まず、NTT含め、営業活動を代理店に依頼することが行われるのは普通です。 代理店は電話アポなどにより営業し、件数に応じて通信会社よりお金を貰います。 そして、その中には悪質な代理店もあり 生返事を【申し込みに承知した】と勝手に解釈して 1件取ったことにし、手数料を稼ごうとします。 >電話勧誘がしつこいサービスとしてYahoo!BBと日本テレコムとKDDIがあげられます。 NTTも誉められたものではありませんね。 NTTコミュニケーションズが代理店を募集したら NTTの名前を使って強引勧誘した代理店があり NTTコムに苦情殺到したことがあります。 新聞沙汰にもなりました。 >電話勧誘は信用に値しない場合がほとんどです 代理店を介して申し込んでも 通信会社に直接申し込んでも同じことです。 通信会社に直接申し込みましょう。 ネットから普通出来ます。 >基本的に、きちんとした会社で、非通知はあり得ないと理解してよろしいかと思います。 >特に、電話関係で、非通知なんて、全くありえません。 これは間違いなので、ご注意ください。 大きな会社だと、対外向け着信用の電話番号が一本化されていることが多いです。 なので、電話番号通知すると、後で折り返しが発信用の回線に来るので、対応がやり辛くなるのを避けるため 非通知でかけてくることも多いです。 >テレビのNTTの宣伝に「NTTからは電話の勧誘はしません」みたいなテロップが出ますよね。 NTT東西本体ではなく、NTT東西の代理店は 勧誘をします(w 検索エンジンで  【テレポケット】(NTT東西)  【バリューパートナー】(NTTコミュニケーションズ) とでも検索してみましょう。 沢山ありますよ。 通信会社はNTT含めどこも五十歩百歩です。

taoyaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あー難しいですね、よく勉強というか研究というかしてみないといけませんね。五十歩百歩ですか。丁寧にすみません

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「NTTの方からかけています」とかNTTと関係があることを装って電話をする商法が昔からあります。これも恐らくNTTの関連会社を装った悪質代理店でしょう。  なお、電話勧誘がしつこいサービスとしてYahoo!BBと日本テレコムとKDDIがあげられます。特に日本テレコムはソフトバンクの孫正義氏に買収されて以来、Yahoo!BBの代理店とも契約しているそうです。  現状、電話勧誘は信用に値しない場合がほとんどです。安くなる「場合もある」ということでご理解頂ければ、と思います。

taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。最近こんな電話が多く しかもあたかも そうして当たり前のように話を進めていくんですよね。年寄りがでたらつい乗ってしまいそうな口ぶりです。気をつけます。NO1さんのご回答もあわせて、「怪しい電話」であると確信できました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • エアオペレートバルブは、シリンダの動作順序を制御する点で重要です。
  • シリンダAが前進して停止後にシリンダBを前進させることが可能な構成について。
  • エアー機器の効果的な扱い方を知ることで、効率的な運用が実現できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう