-PR-
解決済み

住民票が別々の夫婦が離婚する場合の届けはどこに提出するの?

  • 困ってます
  • 質問No.12336
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私たち夫婦は結婚の際には同じ区内に住んでいましたがその後引っ越しや夫の会社(自営)などの諸事情から現在は別々の区(市)に住んでいて現住所も別々です、子供も出来ずに10年がたち、今度離婚することになりました、このような場合にはいったいどこに離婚届を出したらよいのでしょうか?ご存じの方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

本籍地もしくは、夫または妻の現住所地の市役所,区役所又は町村役場に届け出てください。
お礼コメント
ponpippi

お礼率 100% (7/7)

早々の回答ありがとうございました、参考URLもよくわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

アドバイスですが、離婚後の本籍(住所、筆頭者など)や姓の問題もありますので、あなたが行かれるかお二人で行かれるのがよいと思います。訂正など必要になった時のため印鑑も2種類持っていくと間違いありません。
お礼コメント
ponpippi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00