• 締切済み

星状神経節ブロック療法の副作用/後遺症等について教えて下さい

はじめまして。37歳男性です。半年程前になりますが 夜中に軽い回転性眩暈を発症し、その後めまい感(安定性がない感覚)が取れません。耳鼻咽喉科で眼振検査と 聴力検査をしたところ、特に異常はみられないとの事で 「メリスロン」「アデホス」「メチコバール」を処方されましたが、4ヶ月程服用しても完治しません。ここ2ヶ月位は軽い高音の耳鳴りや耳閉塞感もあり、不快感が継続しております。2ヶ月程前から「りょうけいじゅつかんとう」と言う漢方薬も服用しておりますが、それ程効果が出ているとは思いません。めまいの症状自体はそれ程酷いものではなく、仕事も含めて一応通常の生活をおくっておりますが、やはり体調が完全ではないため生活の質は、通常の頃に比べて低下している事は否めません。 ただ、頓服として処方されている「デパス」と言う精神安定剤は非常に効果的なのですが、やはりこれは対症療法のため、根本的な治療はないかと色々調べていたところ、「星状神経節ブロック療法」について書かれた本を読み、非常に興味を持っております。ただ、この治療には「後遺症」について投稿されている方もいらっしゃる様で、二の足を踏んでいます。この様な状況を踏まえて、下記ご質問をさせて頂きますので、どなたか回答を頂ければ幸甚です。 1:星状神経節ブロック療法は、メニエル氏病(症候群)や眩暈に本当に効果があるのでしょうか? 2:星状神経節ブロック療法を実際に受けられた方、または治療現場の専門家の方で副作用や後遺症を体験された方はいらっしゃいますか?また、その場合の具体的な 症状(後遺症/副作用等)が分かりましたらお教え頂ければ幸いです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ご参考になるかどうか分かりませんが、 私は顔面神経麻痺(ベル麻痺)の治療で星状神経節ブロック注射を受けました。週5ペースで計30本の注射を行いました。 麻痺の治療で通っていた耳鼻科医に勧められるまま麻酔科を紹介され 通いはじめました。 私は特に副作用や後遺症的なものはありませんでした。 むしろ毎年悩みの花粉症が注射のおかげでほとんど出なかった。という 嬉しいオマケがありました。 ただ注射自体はかなり痛かったです(痛いというか首から背中へ異物が入ていく感覚です)

• inoge
回答No.1

熊本大学麻酔科の説明同意書が参考になるかもしれません↓

参考URL:
http://kumamoto.masuika.net/pain/douisyosab.htm
ma-dori
質問者

お礼

貴重な資料をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。