• ベストアンサー

女の子のかわいい名前

女の子の可愛い名前が思いつきません。 愛梨(あいり)杏奈(あんな)ちゃん、が字画もよくて今のところの候補なのですが、それ以外でも可愛い!という名前がありましたら、是非、教えてください。 まだまだ性別も何もわかっていないので男の子の格好いい名前も教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

またしても失礼します。 えーと、その子はいつ頃生まれるんですかね。 誕生花を名前にするのもいいかもしれません。 例えば4月23日だったらハナミズキ(花言葉は、私の想いを受けてください)なので瑞樹ちゃんとか。 レトロで凛とした名前が好きですね。 あまり無理矢理な当て字は好きではないです。 まぁ、全て私の希望的観測ですが。 因みに下の「凛子」は「りんこ」です。同じ読みで「倫子」でもいいですね。 あと、仁菜ってのもいいですね。(これは私のHNです。笑) 余談ですが、私の知り合いに「珠子(たまこ)と絹子(きぬこ)」って名前の姉妹がいます。 古風にしたつもりなんでしょうけど、このお母さんは時代を先取りしすぎました。私なら自殺するくらい嫌です。(苦笑) あ、でも可愛い名前が年寄りになっておかしく聞こえるってことはあんまり無いと思いますけどね! だってわたしの曾祖母は「コト」って名前でしたが、生まれた当時は可愛いと思って付けてるんですから。 あと、林檎、苺、蜜柑、檸檬、桃・・・・果物の名前も可愛いですね。 あと、弥音(ねおん)って名前も個人的に好きです。 最近は名前の感じの制限が緩くなったみたいなので名前を考えるのは楽しいですね~

kokoronomama
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 寒くなりかけた頃です。なので本当に名付けには気が早すぎなのですが、お兄ちゃんの時もこんな感じで早々に決めて胎児名もありました・・(^-^; 仁菜さんてかわいいハンドルネームですね。 誕生花で付けるというのも名前がお母さんの考えている様な名前と合えば素敵ですね。参考になりました。 たまこ、きぬこさんは古風ですね。家も長男は古風なのでそれが斬新かなぁとは思っているのですが、何故か何で付けたの?といわれています。

その他の回答 (12)

• hideyosi
回答No.13

こんにちは(^・^) 私はまだ結婚もしていないんですが、 彼と子供の名前についてよく話します(早すぎ) <結果> 女の子→花音(カノン) パッフェルベルのカノンという曲がすきだから 男の子→空翔(ソラ) 空を羽ばたくように大きな人になって欲しいから にしようとまとまりました。 私たちはまだまだ先の話なんですが、 可愛い名前をつけてあげたいですよね♪ ちなみに・・・ 友人の友達で ・凛(リタ)男の子 ・彩愛(サラ)女の子 ・海(マリン)女の子 ・流星(リュウセイ)男の子 など結構凝った名前を付けてますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は凝った名前が多いですね。 かのんちゃん、そらくんいい名前ですね。 名前を考えている時って幸せな気分になれますね。

• sil14
回答No.12

去年第2子を出産したんですが、2人とも女の子だったので、結構候補は挙がりました。 中でも気に入っていたのが『紅葉(くれは)』と『しゅるり』と現在命名した名前です。 特にしゅるりは響きが好きで色々漢字を考えたんですがいいのがなく、諦めました。 基本的に、かわいい名前にしたかったので他の人が思いもつかないような名前に2人ともなっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しゅるりちゃんという名前はあまり聞かないので目立つ名前ですね。くれはちゃん古風な感じですね。

• non74
回答No.11

こんにちは。3人目のお子さんですか?おめでとうございます。 私も現在3人目妊娠中。来月出産です! 第二子の時に『女の子』と言われて、私が考えた名前ですが…参考までに。 『ひより』…暖かそう。ポカポカと優しい子になって欲しいから。ただ『日和』にしてしまうとカクカクした漢字が続くの…ひらがなの方が良いかと。 『さらさ・更紗』…響きと漢字が気に入りました。 『さらら・更良』…漢字が違いますが持統天皇より取りました。響きが気に入ったのと、持統天皇の様に頭の良い、愛に生きる人になって欲しくて。 これらの名前は全て却下になりました。主人が長男に“優”の字を入れた珍しい男らしい名前をつけてくれていたのですが、お陰で『我が家の子供達には全員“優”の字を入れないと駄目!』と決めてしまったので。 で…長女は『ゆうゆ』と私がつけました。(ネット上なので漢字はご勘弁下さい。) 響きだけではなく、もちろん漢字にも意味のある名前です。 そのほか『心優(みゆう・みひろ)』『百優(もゆ)』なども考えました。 『ゆうゆ』と命名した時は、年配の両親に当初は 『なんだ?パンダか??』といわれましたが…(笑) 最近では『皆に、この子の顔に良く合うた愛嬌のある可愛い名前やと誉めてもらえる!』と、言って喜んでくれてます。 幼稚園でも『覚えやすい=お友達になりやすい』『よびやすい』『子供が呼び捨てにしてもあだ名みたいで嫌味がない』と誉めてもらえます。 皆にそう言われると、女の子の名前って、本当に響きが大切なんだな~とヒシヒシと感じました。 もちろん、第三子にもすでに“優”のつく男の子らしく珍しい名前が考えられておりますよ~。字数もバッチリです♪ 上のお子さんに関連を持たせたお名前を考えるものよいかもしれませんね! 良い名前が思いつくかも知れませんよ。 私的には…『あいり』より『あんな』の方が好きです☆棘の無い優しい丸い響きなので。 赤ちゃんに素敵なお名前をつけてあげられるといいですね♪ お互い…頑張りましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みゆうちゃんが可愛いらしく、優しい心と見た目にも良いイメージで素敵な名前だなぁと思いました。 優という字を私も入れたかったのですが、甥っ子にいますので、なかなか重なるものは主人も嫌がるので、そういう部分で却下となってしまう名前もあったりしています。 ゆうゆちゃんもかわいい響きの名前ですね(^-^) 年輩の方に今風の名前を付けると慣れてくれるまで時間は掛かりますが、そのうち、何となくその名前のイメージが固定してくるものですね。

回答No.10

2ケ月の男の子のママです。生まれる前に男の子だったら武蔵、女の子だったら桜、と考えてました。生まれたのが男の子なので武蔵です。古臭いと思われるかもしれませんが、意外に新鮮でかわいい気がしませんか?友人は女の子が生まれて乃愛(のあ)ちゃんといいます。これもかわいいですね。考えているうちが楽しいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 むさし君、実に格好いい名前ですね。強そうです。 さくらちゃんもかわいいし、古風な感じですね。

回答No.8

3歳半の娘がいます。 娘の名前の候補として、「真彩」(まあや)、「紗彩」(さあや)、「れいら」とありました。 全部却下されましたけど・・・(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と名前は浮かんできますね。 まあやちゃん、さあやちゃんとかとか可愛いです(^-^) 彩ってそりだけでもなんとなく可愛いイメージですね。

回答No.7

私は妊娠希望者ですが、子どもの名前はよく考えちゃいます。「星」と書いて「あかり」男の子でもこの名前はいいかなあと。あと、「翔夢」で「しょうむ」「樹蘭」で「じゅら」「釈来」で「さら」変わってるだけにちょっときついかな??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あかりくん(ちゃん)てかわいらしい名前ですね(^-^) さらちゃんは色々な漢字がありますね。 親としての思い、気持がこもっている名前ならみんなどれも素敵だと思います。

• gaia_lms
回答No.6

子供の名前を考えるのって楽しいですよね。 女の子の名前の場合(男の子でもありえますが)将来結婚して苗字が変わった時のこともある程度考えてあげたほうが良いかもしれませんね。それと名前の意味を考えるのも子供に説明する時便利?かも知れません。単にかわいいとか当時はやっていたとかよりも漢字なり読みなりに意味があるほうが良いような気がします。 ちなみにうちの子は「美陽」と書いて「みはる」と読みます。いろんな意味で美しく太陽のように明るい子になってほしいという意味を込めてつけました。なかなか素直に読めないかもしれませんが一度覚えてもらうと逆に忘れないかもと言う思いもありこの漢字をつけました。周りからは結構「みーちゃん」と呼ばれる事が多いみたいです。 あまりはやりの名前(読み)だと結構人ごみの中で呼んだりした時困るかも。弟のところは男の子で「ゆうき」と読む名前ですが幼稚園なんかで結構「ゆうき」クンがいっぱいいて名前で呼ぶとみんな振り返ると言っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。例えば、水田さんと結婚したまりさんはみずたまりさんになるとか考えた方が良いとは思いますね。 個人てきにはマリちゃんという名前は可愛いと思っていますが。 みはるちゃんは可愛い暖かい名前で素敵ですね。 私も暖かいとか優しいとか愛らしいとか女の子の名前にはイメージが出来る名前は良いなぁと思います。

質問者

補足

すみません。この場をお借りして。 私がこの質問をしたのは名付けをするにあたり候補を多く出したいと思い、質問しました。 色々とアドバイスを頂いていますが、出来れば具体的に私は(個人的なもので構わないので)名前が好きというのを多く聞かせて頂けるとありがたいと思います。

• Piyo16045
回答No.5

#3さんの仰る意味、わかりませんか? 「カワイイ」だけで選んだり、あまりに凝ってしまうと、子供の頃はよくても 大人になってから恥ずかしいと思うような名前になったり・・・ 名前って、おばーちゃんになっても、普通ずっとついてまわるでしょ。 どんな呼び名になるかな?という点も考えると選びやすいかと。 例えば、2文字+「ちゃん」になりやすい名前。 「紀香」は「のりちゃん」、「桃子」は「ももちゃん」みたいな、 愛称で呼びやすい名前です。 友人の子で、ラ行の多い名前がいるんですが、 保育園のお友達がちゃんと呼んでくれない・・・と落ち込んでいました。 舌がまわらない頃だったので、本人もちゃんと言えてなかったんですが やはり発音しにくい・読みづらい などは避けたほうがいいでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し遠回しにあいりとかあんなとかだと大人になった時に当人が大変と言われているのでは? と思いまして・・・。なのでそういう意味ではないのだろうなぁと??と書きました。 私はどの様に名付けを考えるのかではなくて具体的に候補を探しているので可愛い名前を羅列していただけると嬉しいなぁと思っていたので、ちょっと質問の仕方が悪かった様でどうもこうして名付けを考えた方が良いという意見が多くて・・。皆様のアドバイスは参考にしますが、私も名前を考えているにあたり何も考えていない訳でも勉強していない訳でもないので素直に私はこういう名前が良いと思っているというのをお聞かせ頂けるとありがたいと思います。

質問者

補足

回答に対するお礼に対して失礼がありましたらすみません。 私も何も考えていないと誤解を受けない為にも♯1さんのお礼欄等にもあいり、あんなちゃんについてどの様な思いで考え出したかを書いたつもりです。 あと、私自身が2人息子が続きましたので今回が女の子だったら本当に親も周りも可愛いねといってくれる名前を付けたいという希望が強くあります。 女の子独特な可愛い名前というのにこだわるのは私は悪くはないと思っています。人それぞれに名付けに対する考え方の違いやあるのだなぁと思います。 親が一番はじめに出来るプレゼントが名前だと思っています。 私はこの場を意見の言い合いの場にするつもりはありませんので私の方に失礼がありましたらお詫び致します。

回答No.4

「ひらがな」の名前・・「ちひろ」「くるみ」「りか」など 初めか終わり一文字漢字・・「もも子」「ひろ美」「美ゆき」など 私自身、初見で読んでもらったことのない名前なのです。名前を間違って読まれるというのは気分がいいことではありません。 読みやすい書きやすい(字画数の少ない)名前がいいと思います。 「どうやったらそう読めるの?」という名前が多い現在シンプルなのがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の姉もひらがなと漢字の組み合わせです。 ひらがなもかわいい名前も多くなりましたね。

• kamay
回答No.3

名前を考える時、いくつになっても堂々と名乗れる名前を付けてあげてくださいね。 名前が原因でいじめにあったり、年をとった時に恥ずかしくなるようなことがないとも限りません。 参考URLは女の子の名前がたくさん載っているサイトです。 良い名前をつけてあげてくださいね^^

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <名前を考える時、いくつになっても堂々と名乗れる名前を付けてあげてくださいね。 名前が原因でいじめにあったり、年をとった時に恥ずかしくなるようなことがないとも限りません。 ・・・????? サイト紹介して頂きありがとうございます。

質問者

補足

♯5さんの所でお礼欄で気分を悪くしたら申し訳ございません。 時間を割いて回答して頂いている皆様には感謝しています。